音浴博物館 〜自由を我等に!〜 | ❽かめはち日記

❽かめはち日記

人生をまるで音楽のように自由にデザインして創り出そう!
デザイン、看板施工、Illustrator教室を行なっています「かめはちプロダクション」の公式ブログです。

完全OFFの日曜日。


本日は久しぶりに「音浴博物館」を訪れた。


いやいや、「島瀬美術センター」で行われている企画展「しまび music museum featuring 音浴博物館 〜自由を我等に!〜だ。


展示されているレコード。

戦争や人権問題をテーマに、反戦歌、プロテストソングを中心のレコードを今回は60枚展示しているそうだ。

プロテストソングと言えば、初期のボブ・ディラン。


『THE FREEWHEELIN' BOB DYLAN』。

マイルス・デイヴィスも。


私が知っているジャケットとは違うが『クールの誕生』。

ビリー・ホリデイの「奇妙な果実」もあった。


こちらも初めて見るジャケット。

そして反戦、LOVE & PEACEと言えばジョン・レノン。


『IMAGINE』。


このアルバムは外せないだろう。

そして私が中学生の頃に聴いて衝撃を受けた問題作。


RCサクセションの『カバーズ』。

そして本日のメインイベント、レコード鑑賞会が始まった。


1曲目がボブ・ディランの「風に吹かれて」。


大きな音で聴けて、何だかウルウル来てしまった。


他に、エド・ウインターの「黒い戦争」、 クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングの「Ohio」、頭脳警察の「銃をとれ!」が流れた。


次がビリー・ホリデイの「奇妙な果実」。


最初初めて見たジャケットだったが、これはライブバージョンだった。


次は邦楽が続けて流れ、アナーキー、憂歌団、そしてRCサクセションの『カバーズ』からの曲が流れた!


個人的には核の事を歌った「ラブ・ミー・テンダー」か、原発の事を歌った「サマータイムブルース」を聴きたかったが、流れたのは「明日なき世界」。


イベントテーマとは外れているので、それは仕方ないが、これも好きな曲で感動!


しかし、この後予定があり、ここまでしか聴けなかったが、ジョン・レノンの『IMAGINE』が準備されていたので、 多分、最後に「イマジン」をかけてこのイベントは終了したのではないだろうか?


LOVE & PEACE!


大音量でレコードが流されて、ライブを観に来ている様な気持ちになり、とても感動した。


本日は、レコード鑑賞で癒された日曜日だった。


ありがとうございます!


明日からの1週間も、よろしく頼むぜ!