JazzCafe MellowToneの日曜日 | ❽かめはち日記

❽かめはち日記

人生をまるで音楽のように自由にデザインして創り出そう!
デザイン、看板施工、Illustrator教室を行なっています「かめはちプロダクション」の公式ブログです。

完全OFFの日曜日。


本日は約2ヶ月ぶりに大村市のジャズ喫茶「JazzCafe MellowTone」を訪れた。


今日は何が聴けるかな?

とりあえず、「ジャックダニエル」。


新たにキープしました!


ジャズ喫茶だけどロックで。


お店で流れていたのはピアニスト、デューク・ピアソンの「ロータリー」と言う曲。

私が定期購読している「JAZZ JAPAN」を発見!


マスターも定期購読されているそうだ。


次に、先日92歳で亡くなったアーマッド・ジャマルのアルバムがかかった。

その中のビル・エヴァンスのカバー曲、「ワルツ・フォー・デビィ」に感動!

店内に飾られてる、マスターと誰かのツーショット写真。

見覚えがあるな、とカウンターの「JAZZ JAPAN」をまた見返すと、クラリネット奏者の北村英治氏(写真右)だった!

これはすごい!

そして、マスターが「何かかけましょうか?」との事で、マイルス・ディヴィスの「COOKIN'」をリクエストした。

一曲目の「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」。


当たり前だけど、アップテンポなビル・エヴァンスの「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」とは違った演奏。


マイルス・ディヴィスのバラードなどの静かな演奏は、マイルスの外見とは違い、ロマンティックと言うか繊細な演奏だ。


欲しいアルバムが数枚ある。


本日は久しぶりの「Mellow Tone」に3時間も居た。


今日もジャズで癒しの時間を過ごしました!


ありがとうございます!


また明日からの1週間も、よろしく頼むぜ!