Your Mother Should Know | ❽かめはち日記

❽かめはち日記

人生をまるで音楽のように自由にデザインして創り出そう!
デザイン、看板施工、Illustrator教室を行なっています「かめはちプロダクション」の公式ブログです。



この前の「JAZZ JAPAN」で紹介されていた、ブラッド・メルドーが2020年にパリで行った、ピアノソロコンサートを収録したビートルズのカバーアルバム『Your Mother Should Know : Brad Mehldau plays The Beatles』を購入した。


ジャケットの横断歩道の写真は、ビートルズの『Abbey Roa』」を連想させるが、ピアノの鍵盤の様にも見える。


来日公演で演奏された曲も多数収録されており、この前のコンサートを思い出す。


ボーナストラックに、ポール・マッカートニーの好きな曲の1つ「恋するもどかしさ」が収録されているのが良い。


最後にはデヴィッド・ボウイのカバー曲も。


ただ単に、ビートルズの曲をピアノで演奏しただけのアルバムでは無く、即興性のある、ブラッド・メルドー独自の解釈での演奏も楽しめる。


しかし、ピアノの低音部のボソッといったノイズが入っている箇所がいくつかある。


同じピアノソロのライブアルバムなら『Live in Tokyo』の方が音が良い。


さぁ今夜はこのアルバムを聴きながら、一発じゃ無かった一杯やろうかな?


よろしく頼むぜ!