ブラッド・メルドー IN JAPAN 2023 | ❽かめはち日記

❽かめはち日記

人生をまるで音楽のように自由にデザインして創り出そう!
デザイン、看板施工、Illustrator教室を行なっています「かめはちプロダクション」の公式ブログです。

去年、ブラッド・メルドーの来日公演のチケットをゲットしたが、公演は中止


しかし振替公演が決定し、新たにチケットをGETして心待ちにしていたが、本日その日を迎えた。


今日まで色々とあったが、やっとこの日を迎えた!

「ブラッド・メルドー IN JAPAN 2023」。


会場である大阪の「住友生命いづみホール」へ到着。


7年ぶりの大阪だ。

ジャズピアニストのコンサートだからか、売店のあるロビーでお酒を飲んでいる人が多い。

だから私も、仕方なく(?)コンサートが始まる前に赤ワインを頂いた。

開演前の会場。


奥に見えるのはパイプオルガンだ。

そして私が座った席は最前列!

公演終了後に、来日公演オフィシャルFacebookにアップされた今夜のセットリスト。


中段あたりにデヴィッド・ボウイの「Life on Mars」が2曲続けて書いてあるが、多分これは誤表記だろう。


それはさておき、コンサートは1曲目のRadioheadのカバー曲から4曲目のブラッド・メルドーのオリジナル曲「In The Kitchen」までは間を空けずに一気に演奏された。


やはりビートルズの曲が多く、3曲目の「Your Mother Should Know」が美しい。


アンコール前の最後の曲、ビートルズの「Golden Slumbers」はとても感動した。


時々ブラッド・メルドーの曲紹介のアナウンスを挟みながら、前出のデヴィッド・ボウイやボブ・ディラン、ニール・ヤング、スティーヴィー・ワンダー、ウェス・モンゴメリーなどのカバーも演奏された。


ニルヴァーナも演奏されたと思ったけど違ったか?


多分、誤表記されたデヴィッド・ボウイの曲の2つの内のどちらかで演奏されたと思う。


途中、旅の疲れからか眠くなる時もあったが、ビートルズなどの知っている曲や、アルバムで聴いたブラッド・メルドーの曲が演奏されると気持ちが盛り上がる!


そしてアンコールは4回も!


会場はスタンディングオベーション!


そして、ブラッド・メルドーは何度も何度もお辞儀。


ブラッド・メルドーを、こんな間近で聴けるなんてますますファンになった。


前々から楽しみにしていて、この日が来るのを心待ちにしていたけれど、あっという間に終わってしまった…。


素晴らしい演奏で感動!


ありがとうございました!


次はブラッド・メルドーのトリオを観たいな。


よろしく頼むぜ!