【ぷりおの病気】食活 | プリオの釣り日記

プリオの釣り日記

釣り中心。雑多な話もあります。
週一回の更新が目標!

【実践談】

 

入院前の検査の時に看護師さんに言われたのは、

 

看護師 「お腹下しやすいのは、野菜を多く食べないからですよ。特にね、いいのは 山芋」

看護師 「おそばとかも食べるときは、とろろそばにしてね」

私 「はい」

 

はいと言ったものの、随分とピンポイントなこと言うなぁと思ってました。

 

それから、キャベツや白菜、大根、ニンジン、ホウレンソウなどのメジャーな野菜をとってました。

確かに、野菜多めだとお通じも大人しい。

 

 

 

退院後も野菜多めの生活を続けてました。

下痢するのが、患部ケアの最大の敵とのこと。

下すわけにはいかないのだ・・・。

 

 

 

 

しかし、4日連続お通じがないことがあり、少し焦った。

あんまりイキムことできないし、便秘になったらなったで厄介ソウダ。

 

 

 

 

と、先の看護師さんの言葉を思い出す。

「山芋・・・」

 

山芋とかって自分で買ったことないので、どれくらいの相場なのかも知らない・・・。

 

4000円~500円ぐらいで買えそうだということが分かった。

買ってきて、千切りにして鰹節かけて食べてみた。

 

しょりしょりしてうんまい!

 

 

 

 

翌日、あさっりとお通じがあり、スッキリ!

 

 

 

 

ということで、その日から毎日山芋食べてます。

 

お腹壊すこともなく、平穏であります。

 

予防のためにも、食事の活動、野菜を多めに食しておくがいいですよ!