夏前にコンバートしたFLX…



調子は悪くないんですが、たまに顔を出すRRの挙動。VEGAでもまあまあ速いけど、気を抜くとチョリっーす!てなるよね。
Sに戻すか?RRの反転?興味はあるけど面倒くさそうだし…と思っていたら、VEGAに来てたクランソさん、カトパパさんに相談したところ、「RR反転良いよ〜!」とオススメされて、面倒そうな改造方法も教えていただいたり。

そしたら、やっちゃいますよねw
とりあえず部品は揃った!!


やってみよ♪

さて前回のブログで、BeastからFLXにコンバージョンしたことを書きましたが、時を同じくして新しくTNレーシングさんから発売されるインフィニティロールスプリングをテストさせてもらいました。

今回出るのはフロント1種、リア2種の計3種類、巻きが不等長なのが特徴ですね。

 

まずはコンバ前のBeastでリア用8巻を…

少し走ってみるとダンパー取り付け位置などは触ってないのに、まるでロアアームの取り付け位置を一つ外にしたかの印象です。

ただちょっとピーキーにな感じ?に。ここら辺はモーター位置との相性らしく、ラジコンお父さん仲間の「たむけん」がスプリングの組み合わせを検証してるのでそちらをどうぞ。

 

 
次にフロント用。これはコースインしてすぐに変化がわかりました。頭がきちんと入るのに「ターンが折れない」と言ったら良いのかな?トレース感があってすごくイージーに旋回できます!
 
そして日を開けてリアモーターのFLXでもテストしてみました。
こちらはフロント用+リアの8巻で。
 
 
 
 
 
モーター位置が変わったのでフロントがどうかな?と思ったけど、立ち上がりでフロントがしっかり効いてるので立ち上がりが明らかに速くなりました。また、リアもミッドモーターのときのピーキーな感じはなく、スルスル加速していきます…重量配分の問題なのかな?
タイヤが巻き上げたレーシングパウダー?でボディ裏が白くなるほどのグリップですが、写真は撮り忘れましたw
 
リア9巻も試したけど、小さいコースでは9巻も良いかもね。ちなみに今回は全て線径密着を上側で使ったので、発売したら下側も試してみたいですね。
 
と、発売が楽しみなスプリングです!発売時期等はババンゴさんのブログでチェックですわ!
 

お久しぶりなうずまです。


昨年一年間頑張ってくれたBeastコンバですが、今度はFLXやってみます!



とりあえずアンプの設置については暫定で、板だけサクッと交換して太田レジャランにてシェイクダウンしてみました。
流石にSミッションを載せていたBeastからのコンバートだとリアの収まりが悪く、リアのアッパーをちょいといじって対処。RRというと、舵が効きにくくリヤの振り出しが強い直線番長なイメージがありましたが、至って素直です。RRらしい蹴り感がありつつ旋回もギクシャクしない感じ。


…と、現状でもよく走るFLXですが、さらにこちらもテストしてみます!TNレーシングさんからまもなく発売になる、不等長スプリング!!
実はBeastでもテストさせてもらったのでレイアウト違いで2台テストしたんですが、記事が長くなってしまうのでスプリングのテスト結果はまた次回に!

そういえば3月にナックルサーキットさんで動画を撮ったのをまだアップロードして

なかったので、今更ですがアップロード!

オーナーのヤ~マダさん、CC-01ののらさんありがとうございました。

 

太田レジャーランドのレイアウトが変わったり、宇都宮にVEGAができたりと、

カメラを持って行きたいところですが、まぁボチボチ…ね(笑)

 

 

なんと!
Pタイルサーキット不在の栃木県にVEGAが!

駐車場代が不安なのと、家からだと加須もJR宇都宮駅もほぼ所要時間が変わらないというのはありますが、選択肢が増えるのはありがたいところ!

ITOさんがんばー!