さて前回のブログで、BeastからFLXにコンバージョンしたことを書きましたが、時を同じくして新しくTNレーシングさんから発売されるインフィニティロールスプリングをテストさせてもらいました。

今回出るのはフロント1種、リア2種の計3種類、巻きが不等長なのが特徴ですね。

 

まずはコンバ前のBeastでリア用8巻を…

少し走ってみるとダンパー取り付け位置などは触ってないのに、まるでロアアームの取り付け位置を一つ外にしたかの印象です。

ただちょっとピーキーにな感じ?に。ここら辺はモーター位置との相性らしく、ラジコンお父さん仲間の「たむけん」がスプリングの組み合わせを検証してるのでそちらをどうぞ。

 

 
次にフロント用。これはコースインしてすぐに変化がわかりました。頭がきちんと入るのに「ターンが折れない」と言ったら良いのかな?トレース感があってすごくイージーに旋回できます!
 
そして日を開けてリアモーターのFLXでもテストしてみました。
こちらはフロント用+リアの8巻で。
 
 
 
 
 
モーター位置が変わったのでフロントがどうかな?と思ったけど、立ち上がりでフロントがしっかり効いてるので立ち上がりが明らかに速くなりました。また、リアもミッドモーターのときのピーキーな感じはなく、スルスル加速していきます…重量配分の問題なのかな?
タイヤが巻き上げたレーシングパウダー?でボディ裏が白くなるほどのグリップですが、写真は撮り忘れましたw
 
リア9巻も試したけど、小さいコースでは9巻も良いかもね。ちなみに今回は全て線径密着を上側で使ったので、発売したら下側も試してみたいですね。
 
と、発売が楽しみなスプリングです!発売時期等はババンゴさんのブログでチェックですわ!