ノビルをいただきました | お疲れさまです、pamです。

お疲れさまです、pamです。

アメブロにやってきました。

先日番組で

 

「ノビルを食べてみたいんですよね~」と話ししてたら、

 

 

なんと静岡県から届きました。

 

送ってくれたのは、毎週水曜日に放送しているアイヌ文化を紹介する番組に出演していた

 

札幌大学の学生さんのお母さんからです

 

静岡県中区鴨江というところで、カフェをやっているという、

 

しかも、ふつうのカフェとは違うお店、詳しくは

 

鴨家キッチンのホームページ

 

こちらをご覧ください

 

 

で、届いたノビルがこちら

 

 

自宅のお庭で採取したものだそうです

 

おぉ~初めて見る、ノビル

 

これを4人で分けまして、自宅にもってこれたのはこれくらい

 

 

ノビルの特徴である、丸い塊

 

 

タマネギのような、ニンニクのような、そんな形をしています

 

根っこは切ってつかいます

 

食べ方としては、ニラと同じような調理でいいらしいです

 

あと天ぷらも

 

でも、私がやりたかったのはこれです

 

 

ノビルのすき焼き

 

 

漫画、「おせん」で以前取り上げられた食べ方で、それを見てからノビルが食べたいtおもっていました

 

 

 

揚げと鶏肉を、すき焼きの味つけに味噌をいれた下割で、当然玉子も一緒に

 

 

味は、思ったよりもクセがなくて、白い塊のところは、ホクホクした食感

 

ニンニクっぽいし、豆っぽい食感

 

それもほとんどクセがない

 

もっと野生の味を期待していたんだけど、食べやすい味だった

 

青い部分はもっと細かく切って、餃子のタネに加えるのもいいらしい

 

 

念願のノビルをいただきましたが、これは今度、札幌に自生しているのを探してみたいものです

 

 

 

 

一緒に送られてきた三升漬けは冷ややっこにかけていただきました