無水カレーと博物館センター | お疲れさまです、pamです。

お疲れさまです、pamです。

アメブロにやってきました。

先週の土曜日

 

この日は行きたいお店がもう決まっていました

 

一緒に番組をやっているお笑い芸人さんがやっているカレー屋さん

 

 

澄川というか西岡というか、そんなところにあるカレー屋さん

 

ここで今、あの有名なパキスタンカレー屋さんに負けないくらい美味しいという

 

無水カレーを提供しているということでオープン時間を狙って行きました

 

 

藤野のあおお店の人が乗り込んでこなけりゃいいけど

 

 

そんなわけで、パキスタンカレー

 

 

ライスが黒米 それにいろいろなものが混ざっている

 

ルーもコクがありそうな濃い色です

 

てか、もう匂いがいい

 

一口食べたら、玉ねぎの濃い甘さとチキンのジューシーがまざって

 

未経験のおいしさ!

 

 

いや~ これは美味しい  スプーンが止まらない系

 

 

これを書いていながらもう食べたくなった

 

またすぐ行こう

 

 

そして、場所が近かったので、札幌市博物館センターへも寄ることに

 

 

今、こんな企画展をやっています

 

 

こんな立派なヒグマの骨格標本もあります

 

 

そして、博物館センターのドアストッパーは

 

 

アンモナイトです

 

なんでも、持ち込んでくれたのはいいが、どこで採掘されたのか

 

分からない

 

そうなると展示も資料にもすることができず、こういう風に置いているんだそうです

 

 

そして外の花壇も職員の人と見学

 

 

ビールでおなじみの、ホップが植えられています

 

ホップの和名は「セイヨウカラハナソウ」 西洋なんだか唐なんだかわからない

 

そして、亜麻の花

 

 

亜麻色の髪は茶色だけど、花はこんな青い色

 

枯れたあとの色を見て歌にしたらしいよ

 

 

そんなわけで、カレーも食べて、博物館もいって

 

最後は

 

 

月寒公園でソフトクリームを食べてました