~過去ツイートのバックアップとブログに関する追加のお知らせ~ | うず惚れの日々徒然日記

うず惚れの日々徒然日記

amebaでブログを開設している友人他へのコメント等の為に登録していたサイトでしたが、現在は他で開設しているメインブログの更新情報、可能な時に一部又は全文転記などもしています。プロフィールの詳細を見ていただけると嬉しいです。

こんにちは。
いつも見に来てくださりありがとうございます。

 

珍しく続けての更新になります。
・・・といっても今回は、半分自分の独り言のような内容なのですが照れ

 

先日も書かせていただいたのですが、Twitterの仕様変更に伴い、これまで使用していたTwilogの閲覧、ブログへの自動投稿が出来なくなってしまいました。

 

Twilogでは、主にTwitterでは手軽に出来ない過去のツイートを、簡単に閲覧や検索する事が出来ただけにとても残念でした。

 

特に私の場合、Twitterからこちらのブログへ転載していなかった頃のツイート月の初めての気管炎発作などーを、いずれはブログにも~とも思っていて。

その作業にはTwilogで過去ツイートを見ながら・・・という事が前提だったため、今回サービスが停止になったという事に軽い(かなり)のショックを受けてしまいましたガーン

 

とは言っても、暫くの間は本人であれば閲覧する事は出来る様子ですが。

 

そんな訳で只今、急いで過去のツイートを手作業でGoogleのブックマークに保存し始めた訳なのですが・・・。
まだほんの数年しかTwitterをしていない私でも、結構なツイート数に時間がかかってしまっています。

 

・・・という事で、ここで1度自分のツイートの全履歴をバックアップしておく事にした私です。

(実はツイートがバックアップ保存出来るという事は、今回Twilogが利用出来なくなって初めて知りました笑い泣き

 

検索して出て来たやり方を見ながらのバックアップ準備作業。

説明では「全ツイートのダウンロードの準備には24時間位かかる場合も~」といった事が書かれていたのですが・・・。


本当に丸1日かかりました。

 

無事に「バックアップの準備が出来ました」のお知らせが届くまでは、「本当にバックアップ出来るのかな?」「大丈夫なのかな?」とハラハラもあせる

 

 

Twilog程使い勝手が良い訳ではありませんでしたが、過去のツイートが見られるようになった事には一安心。
ひらめき電球写真動画もバックアップ出来た事には驚きでしたが。

 

 

月とモカ、それにポポの事を書いていたツイートなので、保存出来て本当に良かったです。

 

まだブログへ転載していないツイートを少しずつでも転載して行って、愛鳥達の出来事をブログで残す事作業を完成させたいと思います。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

作業と言えば、こちらも以前ブログで少し書かせていただいたのですが、現在、過去に掲載していた愛鳥達の闘病記も少しずつ変更修正作業を行っています。

 

修正している部分は過去に掲載していた愛鳥達の、特に愛鳥闘病記カテゴリで掲載していた写真動画になります。

↓ツイートの再掲載になります。

 

私自身はこれまでずっと、~愛鳥闘病記を読まれる方へーお願いと注意事項(前半部分)~で書かせていただいている通り、闘病中の愛鳥達の写真動画を掲載する事への考え方は変わっておりません

 

ですがTwitter始めて以降、愛鳥家の中でも考えは方は色々。


目にする流れて来たツイートの中には、そうした写真動画を掲載する事に、決して同じ考え方ばかりではない事も感じさせられましたキョロキョロ

 

ひらめき電球流れて来た他の愛鳥家さんのツイートであって、私に向けて書かれたものではありません。

 

勿論Twitterを含め、ブログで何を書いて・何を公開するかは人それぞれ

 

ブログは特に「自分のスペース」「自分の日記」という認識なので、あくまでも「私が」決めれば良い事ですし、これまではそうして来た事で、ブログを見てありがたくも色々なコメントやメッセージをいただいて来ましたクローバー

 

逆に今現在、Twitterでもブログでも批判的なお言葉をいただいた事もありませんでした。

 

それだけに、これまで通りの形で写真動画を掲載し続けたいという想いがある一方で、Twitterで感じされられた事がもう一つ。

 

それは写真動画の無断転載の多さ、という事でした。

 

勿論、こちらも私自身これまで無断転載の被害に遭った事はありません。
するような画像も無いとは思っています。

 

ですがもしも、愛鳥達の頑張った姿が転載されるような事があったら・・・。


どんな理由でもどんな画像でも、愛鳥達の姿は私だけの、このブログ上だけでの掲載であって欲しいと思っています。

 

と共に、闘病記(様子)は読みたいけれど、辛い画像があると読めなくて・・・。
そんな方も一定数おられるらしい様子も知りました。

 

私としては、もしも可能であるならば、愛鳥達の頑張った様子を読んでいただきたい。
もしもその中に、見られる方々の愛鳥さんに少しでも役立つ事があれば役立てて欲しい。
でも文自体を目にする事が出来ないのであれば、その機会も失われてしまうキョロキョロ

 

そんな事を考えて行く中で、私も改めて画像の公開設定を変えた方が良いのでは?と思うようになり・・・。


色々と迷って・考えて検討した結果、現在こちらの変更修正の作業も行う事となりました。

 

これまで通り、写真動画はブログで閲覧する事が出来ますが、その閲覧方法が変更となります。

 

(私の体調もあり)未だ作業中で、まだ全ての記事を終えた訳ではありませんが、これから随時変更・完了させる予定です。

詳細は、~愛鳥闘病記を読まれる方へーお願いと注意事項~を見ていただけますと幸いです。


どうぞご理解・ご了承いただけますと幸いです照れあせる

 

やらなければいけない事が沢山ですね。

少しずつ、でも着実に完成に向けて作業して行けたら良いなと思いつつ・・・。

 

いつも最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
皆様にも心からの感謝をお伝えしつつ・・・チューリップピンク

 

↓良かったら「頑張ってね」のポチッをよろしくお願いします。  

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村