~鳥用扇風機が壊れてしまいまして・・・~ | うず惚れの日々徒然日記

うず惚れの日々徒然日記

amebaでブログを開設している友人他へのコメント等の為に登録していたサイトでしたが、現在は他で開設しているメインブログの更新情報、可能な時に一部又は全文転記などもしています。プロフィールの詳細を見ていただけると嬉しいです。

こんにちは。  
休み休みのブログですが、いつも見に来てくださりありがとうございます。  
今回は前回の更新から珍しく、少し早めに書く事が出来ました照れあせる

 

北海道を除いて本格的な梅雨シーズンに入り、年々暑さも増していますね。
皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

 

我が家は今更ではありますが、今年初の扇風機を1台、ようやく出した所ですあせる

これまでは愛鳥達の暑さ対策ー熱中症が心配で早めに扇風機を出し、念入りな前準備をしていた我が家。


今年は最後の愛鳥達が旅立ってしまった事もあり、ついつい扇風機を出すのが延び延びになってしまった我が家でした。
エアコンだけは早々に掃除をして、いつでも使えるようにしておきましたが。

 

そんなちょっと遅めの今年初の扇風機出しの我が家でしたが、組み立てている最中にハプニングが・・・ガーン


扇風機の羽を本体に取り付けようとしていた際に、プラスチックの破片がポロポロと落ちて来ます。
よくよく見てみると、羽の裏側・本体と接続する部分に細かなヒビが入っていて、そこから崩れた破片が落ちて来ていたのでしたガーン

 

・・・そう言えば去年、扇風機をしまう時に今回壊れた部分がちょっと気になっていたような・・・。
すっかり忘れていましたあせる

 

割れた部分は少しだったので、試しにそっと羽を設置して点けてみると、扇風機は問題なく動いてくれたのですが・・・。

 

とりあえず、接着剤で付けられる部分の破片をくっつけて、1日乾燥の応急処置をニヤリ


でも、これではいつ本格的に壊れるか分かりません。
不具合のあるまま使う事も不安汗

 

幸いにも我が家には、夫が結婚前から使っていた20数年前のかなり年季の入ったものではありますが、もう1台あるのでこちらを使う事も出来るのですが・・・汗

この扇風機は愛鳥用にと、前年から色々なカタログを見たり店頭を見て回ったりして検討・購入を決めた思い出の扇風機でした😔
当初としては画期的(?)なデジタル扇風機でもあり、とっても愛着があったのです。

そうしてこの扇風機を購入した当時は、電力不足が問題になった時でもあったので、扇風機があちこちで品切れ状態
店頭には1台も扇風機が置かれていない、という事も珍しい年でもありました。

探して・困って→北海道の(扇風機を使用する事がほとんどない場所に住んでいる)実家に事情を伝えて→「まだこっちでは扇風機は売っているみたい」との事で→メールで「可能であれば」と希望する扇風機を伝えて→1台だけ店頭に置いてあった物を購入・送って貰った。


そんな思い出もあったりする扇風機でもあったのでした。

 

ネット検索すると、当時の記事が。
扇風機 売り切れ 理由 なぜ 売切れ 原因
今思えば、この頃から毎年少しずつ夏の気温が上がって来て猛暑になって行ったような・・・。

壊れた部分は羽だけで本体に問題は無いにもかかわらず、今年限りで使えなくなってしまうのも残念で・・・ショボーン
説明書を取り出すと購入したのは2011年
もう11年前の扇風機だったんですね。

「羽だけでも扱っていたりしないかな・・・?」
ダメもとでネット検索してみると・・・?
まだギリギリ、羽だけ部品として扱っているネット通販を見つける事が出来ました。
即購入

もう販売はしてませんが、ネットではまだこちらの扇風機の商品が掲載されていて、何だか購入した当時を思い出して懐かしさに浸ったりも・・・。
ひらめき電球因みにこちらのデジタルセンサー付き扇風機になります。

 

これでまた、扇風機を使い続ける事が出来そうです。
新しい物の方が消費電力が少なくて電気代の節約にもなるとは思うのですが、こんなちょっとした馴染み深い思い出の物を使う事も大切にしたいな、なんて思ったりもしますおねがい

 

今年はどの位暑くなるのかな?
夫の年代物の扇風機は必要かな?
冷風扇は出した方が良いかな?
(エアコンの風が苦手なので。人間用です。)
サーキュレーターはどうしようかな?

 

・・・どれもこれまでは愛鳥が最優先
人間はその時その時、臨機応変で使っていた家電の数々ですが、今年からは人間用なんですね・・・ショボーン


何だかちょっと(かなり)寂しい、苦手な夏になりそうです。

 

そんな今回の夏の準備、ひと騒動でしたあせる

ひらめき電球ブログを確認すると、購入に至るまでのちょっとした思い出話はこちらでは書いていなかった様子。
当時の日記代わりーmixi日記で書いていた事もまた、ちょっぴり懐かしかったかも。

💡購入に至るまでのmixi日記をこちら↓に転記しました。
📝~11年前の扇風機を購入した時の思い出話ーmixiから~
良かったらお時間のある時に覗いてくださると嬉しいです。

 

いつも最後まで読んでくださり、ありがとうございますチューリップピンク
皆様にも心からの感謝をお伝えしつつ・・・。

↓良かったら「お疲れ様」のポチッを、宜しくお願いします。    

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥のいる暮らしへ
にほんブログ村