~月モカちゃん、再々度の病院へ行って来ました:診察結果ー1~ | うず惚れの日々徒然日記

うず惚れの日々徒然日記

amebaでブログを開設している友人他へのコメント等の為に登録していたサイトでしたが、現在は他で開設しているメインブログの更新情報、可能な時に一部又は全文転記などもしています。プロフィールの詳細を見ていただけると嬉しいです。

こんにちは。
いつも見に来てくださりありがとうございます。

 

先日15日に、月とモカを2回目の鼻炎投薬終了後・モカの出来物診察へと連れて行ってから2日が経ちました。

 

今日もモカは左足をピョコタンさせていましたが、ケージをバリアフリーにして段差をなくして以降、自分でご飯を食べたり動いては休んだり。

昨晩の就寝前には砂浴びもしたりしたモカ。
今日は月と一緒に雄叫びもよくしていました。
昨日よりも少し良さそうな印象ですニコニコ

 

今日の月とモカの体重は、月:58g、モカ:54g。
どちらも昨日から大きな変化はありません。

 

今日は診察終了後初めてモカの出来物チェックもしたのですが・・・。
いつも通り保定して、モカのフサフサの羽毛を掻き分けたのですが、なかなか「そこにあるはずの」出来物を見つける事が出来ませんキョロキョロ

確かに表面から首の辺りに触れるとポッコリとした出来物の感触はあるのですが、目視する事が出来ません。

夫にバトンタッチしてもう一度保定。
羽毛を掻き分けるものの出来物を見つけられず・・・。
モカの足の事もあり、それ以上チェックする事は断念して今日はケージへと戻って貰ったモカでしたあせる

 

もしもこれが、出来物が小さくなった結果、探す事が難しくなったのであれば嬉しいのですが、もしも広く大きくなってしまったのだとしたら・・・。
そう思うとモカのポッコリ鳩胸が気になって仕方がりません。

 

と言う訳で明日、改めてもう一度チェックしてみたいと思います。
どうか小さくなっていますように・・・あせる

 

そうして今回からは、15日に動物病院で診て貰った月とモカ、それぞれの診察結果について少しずつ書いて行こうと思います。

 

ひらめき電球これまでの繰り返しになりますが、
先生とのやり取りを、箇条書きで書かせていただきます。
ひらめき電球聞いた事は、覚えている限り直ぐにメモを取りましたが、曖昧な所もあります。
ひらめき電球併せて先生によって見解や見方が違う事もあると思います。
あくまでも我が家の月モカのお話しになります事をご了承くださいませ。

 

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

 

月の触診・聴診について:

  • 月の体重が前回の診察時よりも増加傾向にある。
  • 一時期発作と意識が朦朧とさせて食欲体重が落ちた時には、51.6gまで減少
    モカと体重が逆転したものの再び増加、1月頃の体重に戻った。
  • 現在の月の体の状態は?皮下脂肪の様子は?
  • 併せて、クシャミ鼻水の鼻炎症状は落ち着いたものの、まだ生あくびは繰り返し見られる。
  • 3月に入ってから再び「ケッケッケッ」という音が聞こえて来るようになった。
  • 音が「プシュッ」から「ケッケッケッ」に変化。
    回数も増えている印象。
  • 音がした時に様子を見ていると、喉(口)をホロホロ、モグモグさせている時がある。
  • ラウディ(ローファット・ブリーダータイプブレンド)を食べている、容器の前にいる事も多い。
  • 嘴を床に頻繁に擦りつけたり、足で鼻の辺りをカカカ・・・する姿も。
  • 気管が狭くなっているので、ペレットが詰まる?むせている?
  • 気管炎の再発?あるいは咽頭炎など?
  • 一度改めてレントゲンを」という事でもあったので、月の状態が可能であればお願いしたい。相談したい。
  • 「心音、呼吸音に問題は無し。」
  • 「体重が増えた分、前よりちょっと脂肪が付いた。」
    「ただドバっと付いた、というような印象ではない。」
  • 体重が増える季節ではある。」
  • 「春の季節的なもの、発情も。」
  • 「引き続きダイエットを継続で。」
    →レントゲンをお願いする。

レントゲン結果について(前回撮ったものと比較):

  • 「精巣は少し大きい。少し発情気味かも。」
  • 「ただ全体的に以前よりもスリムになった。」
  • 「脂肪肝は少し見られるものの落ち着いている印象。」
  • 「気嚢スペースもウエストラインも広くある。」
  • 「腎臓も問題無し(腎肥大などなし。)」
  • 「心臓も肥大は見られず問題無し。」
  • 気管のラインも綺麗。狭い。詰まっている様子はない。」
  • 「気管が狭く何かが詰まって~という事ではなさそう。」
  • 気管炎の再発でもない。
  • 何が原因で音をさせたかは分からない。
  • たまたまむせた、何かがあってさせたのかも。
  • とりあえず今は問題ない様子なので様子見で。

併せて月の糞検査について:

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

 

・・・と言う訳で、月には特に大きな問題は見られませんでした。
まずはダイエットの効果が体の中にも現れて来て一安心ニコニコ
ただこれは、月が一時発作を起こして意識が朦朧とした時に食欲体重が減少した事もあるのかな・・・?

前回撮ったレントゲンと今回撮ったレントゲン写真を、モニター越しに見せて貰いながら説明を受けましたが、初心者の私が見ても、肝肥大の縮小や・気嚢スペース・ウエストラインなどが改善されている事が見て取れました。

「ケッケッケッ」と聞こえて来る事とそのはっきりとした原因が湧かない所は心配ですが、「気管が狭く・詰まらせている何かがあり、いつ何が起きてもおかしくはない」と言われていた事が改善された様子である事はとても嬉しいですおねがい

 

・・・という事はペレットを食べている時にむせているのかな?
あるいは他の可能性(高脂血症等)が関係しているのかな?

こちらはまた後日、診察結果の続きとして書かせていただきますね。

 

月は引き続きダイエットです。
今が太りやすいい季節という事なのでちょっと注意ですねあせる
ペレットをローファット多めにしたり、体重チェックをしながら様子を見て行きたいと思います。

 

いつも長々とした日記を読んでくださり、ありがとうございます。
皆様にも心からの感謝をお伝えしつつ・・・チューリップピンク