うず惚れのブログ

アメーバサイトを開設している友人他へのコメント書き込み・メッセージ送信の為に会員登録しただけです。サイトは他で開設しています。こちらは今の所サイト更新情報掲載のみ。コメントは「コメント書き込み・アメンバー申請について」をご覧くださいませ。


テーマ:
こんにちは。
前回は、茶子ちゃんの真剣抱卵について、先輩ウズラーの方々からのアドバイスをありがとう御座いましたニコニコ
とっても参考になりました。

まずは結論から書かせて頂くと、突然、真剣抱卵を止めた茶子ちゃんです照れ汗
真剣抱卵を始めるのが突然なら、終わるのも突然だった茶子ちゃんでした汗

事の経緯を書かせて頂きますね。
一気に書かせて頂きますので、長いですあせる
ゆっくりご覧になって頂けると幸いです。

ブログに「求む!アドバイス」を書かせて頂いた翌日(26日)の茶子ちゃんは、相変わらず真剣抱卵中。
(ブログをアップしたのは、日付が変わる少し前だったので、当日でしょうかあせる

そこでまずは、先にコメント下さったこうままさんのアドバイスー「抱卵しながら食べられる位置にご飯を置く」事から試してみる事に。

...が、茶子ちゃん。
普段ボレー粉等を入れている物と同じ容器なのに、「何これ?」と言った具合に警戒して、巣箱の奥の方へスススス...と逃げて行ってしまいました~笑い泣き

その日は夕方からケージの掃除の日。
「取りあえず、掃除をしてから考えよう」汗
お掃除中は別のケージに入っていて貰っている為、保定しようとすると「キャルルルル~ムキー」とお怒りモード。
逃げ回るのも素早くて、「卵を守るお母さんなのね~」笑い泣き

ましろちゃんと別居してから2日経っていたので、体重測定も。
前回、58.4gだった体重は60.7g。
「少し増えたのねドキドキ」と喜んだのも束の間。
大きな溜め糞(3g)をして57.9g。
「変わってないじゃな~い笑い泣き」。

ひらめき電球因みに、ましろちゃんの体重は、前回:75.5g、今回:74.1g。
どちらも産卵後です汗
茶子ちゃんと別居するまで、食べない茶子ちゃんの分も食べて、冬に備えて脂肪を蓄えていたのね~あせる
        

抱卵中の女の子達は、ケージの掃除が終わって戻すと、何事も無かったかのように抱卵に戻ります。
「茶子ちゃんも、また抱卵に戻るのかな?」と思っていると...?

ましろちゃんと一緒に、砂浴びを始めましたニコニコ
ひらめき電球我が家のヒメ達は、ケージの掃除後は、まず直ぐに布・砂浴びをする事がお決まりのコースとなっています。

寒くなってからは、パネルヒーターの上に敷いているフリースが固くてお気に召さないようで、布浴びでは無く砂浴びをするようになったヒメ達ですニコニコ
茶子ちゃんも、思いっ切り砂浴びを始めました。
       ↓
砂浴びが終わり、再度巣箱に戻ったら、ケージを仕切って別居させようと様子を見ていたのですが...。
随時長い時間、砂浴びを。
       ↓
その後はましろちゃんとツクツク・コリコリ毛繕いをし合って仲良しサンラブ
そのままくつろいで残りの半日を過ごして、「お休みなさい」の時間まで巣箱に戻る事はありませんでしたびっくり

その後、寝かせた後に、何度かそぉ~っと覗いて見た際の茶子ちゃんは....?
覗いた時は巣箱で抱卵していた茶子ちゃんですが、覗かれている事に気づくと巣箱からトコトコ出て来て、ご飯を食べ・お水を飲み・ましろちゃんと並んでお餅になってネムネムモードの繰り返しでしたニコニコ

翌日27日には、もう巣箱に行く事も無くなり、いつもの茶子ちゃんに。
滅多に無かった別居で寂しかったのか、ましろちゃんは茶子ちゃんにベッタリ。
茶子ちゃんをツクツク・コリコリ、毛繕いしてあげていましたおねがい

今回は自然に(?)抱卵を止めてくれた
茶子ちゃんでしたが、抱卵だけで無く、体調不良時の食欲不振にも備えておかなければ~と思わされた出来事でした。

ウズラーの先輩方々が下さったアドバイスー「抱卵しながら食べられる位置にご飯を置く」「食べてくれるものをあげる」等が難しかった場合、(はーぴんさんがブログに書かれていた)「ミルワーム団子」が最後の手段かと覚悟したりもガーン

作るのは主人かな?あせる

これまで飼っていたセキセイインコとは、クチバシの形状も(隙間から流動食を入れられる・入れられない)、好みも(粟穂・フォーミュラー・ミルワーム)違うんですよね。

初代ヒメウズラ達の時は、ほとんど介護等をした事が無かったので(老衰や人で言う心筋梗塞等の突然死でした)、改めて、ヒメウズラ達に合った方法を考えなくてはいけないんだよなぁ、と思いました。

「万が一の時」は来て欲しく無いですが、考えて備える必要はあるんですよね…ショボーン
茶子ちゃんが「しっかり考えなさいね。」と教えてくれたのかな?あせる

先輩ウズラーさん方のブログは、色々な点で、本当に参考になります。
これからも、宜しくお願い致します。
色々とご指導下さいませおねがい
       
また、長々とここまで読んで下さった皆様にも、心から感謝しつつ...。
ありがとう御座いましたチューリップピンク
男の子達(右:月・64.2g、左:モカ・58.3g)も、元気一杯ですニコニコ
       ↓


パーコメントで、「茶子ちゃんに、有精卵を温めさせてあげたくなります。」「雛誕生?」と、嬉しいお言葉をありがとう御座いました爆笑

思わず、誘惑に(?)負けそうになってしまいますが、これ以上は無理です~笑い泣き
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
今回はスマホから、アメブロでの更新になりますあせる

我が家のヒメ達:女の子は、ましろちゃんは1ヶ月に大体1週間ほどの抱卵を2回程、定期的にしてくれる子ですニコニコ
その間は休卵もしてくれるので、比較的産卵数も少ないかな、と思います。



対して茶子ちゃんは、抱卵しても数日間・あるいは就寝時のみと言う事が多く、最後に抱卵したのは6月でした汗

そんな茶子ちゃんが、寒くなって来た事もあるのか、今月10月9日から抱卵を始めました爆笑

途中14~16日の間、同じく抱卵に入ったましろちゃんに、一時期巣箱を取られてしまったものの、今回はスイッチが入ったのか、ましろちゃんを追い出し・巣箱にドッカリ汗
(2個巣箱があるのに、何故か2羽共同じ所で産卵・抱卵をしたがりますえー

「また数日間だけかな?」と思っていたら、今回はずっと抱卵中。
もう2週間になろうとしています。
「ようやく茶子ちゃんも」と喜んだのも束の間、余りに真剣過ぎて、この頃の茶子ちゃん「何だか痩せていない?」

つい先日の22日、体重を量ってみると58.4グラム!?
これまでの平均体重より7グラム~も減っていましたガーン
(普段は大体、65グラム前後)
6月に初めて健康診断に連れて行った時でも62グラムで、それでも「胸骨が出ていて痩せていますよ」と言われたのに!

胸骨触れるまでも無く、「出ているよね」「痩せてるよね」と分かる位に...ガーン
いつの間にこんなに痩せてしまったの~!?

...と言う事で、ここ数日間、ましろちゃんとケージを半分に仕切って別居。
茶子ちゃんの食事量をチェックすると、就寝前でも、朝入れた餌が1/2~1/3残っていましたあせる

よくよく見ると、抱卵に熱心過ぎる余り、ご飯を食べていないよう...。
無理やり巣箱から追い出すと(?)、とっても大きな溜め糞をして、ご飯も食べずに巣箱に戻ろうとしてしまいますガーン
(その分、ましろちゃんが太っていました汗

巣箱に戻ろうとするのを止めて、餌箱をドンッと目の前に置くとカツカツカツ...。
差し出したミルにもほとんど見向きもせずに、巣箱に戻ってしまいます。

抱卵中、食事量・ミルへの関心も少なくなるのは、ましろちゃんもでしたが...。

「...ちょっと茶子ちゃん、ご飯も食べないと。」
「ましろちゃんだって、抱卵中は疲れて痩せてしまうのに...。」

う~ん、どうしよう汗
抱卵・休卵はして欲しいけれど、これ以上は止めさせたい気持ち。
...と言うか、止めさせた方が良いですよね!?

巣箱ごと卵を取り出して、抱卵中止。
休んで食べて貰わないと、確実に危ない気がします叫び

2週間も抱卵・休卵したら良いですよね?
皆様なら、どうしますかえーん
ウズラー先輩の皆様、アドバイスをお願いします!!
(勿論、ウズラーさん以外の方もあせる

...と言う事で、今回はウズラーさんが多いアメブロに書かせて頂きました。
「こういう物食べさせると、食いつきが良いよ」等々もひらめき電球

病気では無く、抱卵疲れだとは思うのですが...。
皆様、アドバイスをお願い致しますえーん


抱卵当初は、こまめに良く食べて・溜め糞もしていたのですが...。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

いやはやお久し振りになります汗
前回、ブログで「暫くお休みさせて頂きます」とお伝えしてから、1ヶ月もお休みしてしまいましたあせる

こんなに長く休むつもりは無かったのですが、所用が終わった後もバタバタしていて、直ぐにブログの更新に取り掛かる事が出来ませんでした(^^ゞ。

あらら~です笑い泣き

という事で、早速(?)近況日記から書かせて頂きました。
まだまだ書きたい事・書いておきたい事も沢山有りますが、とりあえず暫くは近況日記から少しずつ過去へと遡って行きたいと思いますあせる

良かったらお付き合い下さいませ。

~バードライフアドバイザー2級 スキルアップ勉強会へ行って来ました~

ヒメウズラの動画も久し振りにアップしました。
良かったらお時間のある時に覗きに来てくださいねニコニコ

 

※)白内障の影響により、少しの間mixiからの転記をさせて頂きます。

失礼をお許し下さいませ汗

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。