茶子ちゃんが...。 | うず惚れの日々徒然日記

うず惚れの日々徒然日記

amebaでブログを開設している友人他へのコメント等の為に登録していたサイトでしたが、現在は他で開設しているメインブログの更新情報、可能な時に一部又は全文転記などもしています。プロフィールの詳細を見ていただけると嬉しいです。

こんにちは。
今回はスマホから、アメブロでの更新になりますあせる

我が家のヒメ達:女の子は、ましろちゃんは1ヶ月に大体1週間ほどの抱卵を2回程、定期的にしてくれる子ですニコニコ
その間は休卵もしてくれるので、比較的産卵数も少ないかな、と思います。



対して茶子ちゃんは、抱卵しても数日間・あるいは就寝時のみと言う事が多く、最後に抱卵したのは6月でした汗

そんな茶子ちゃんが、寒くなって来た事もあるのか、今月10月9日から抱卵を始めました爆笑

途中14~16日の間、同じく抱卵に入ったましろちゃんに、一時期巣箱を取られてしまったものの、今回はスイッチが入ったのか、ましろちゃんを追い出し・巣箱にドッカリ汗
(2個巣箱があるのに、何故か2羽共同じ所で産卵・抱卵をしたがりますえー

「また数日間だけかな?」と思っていたら、今回はずっと抱卵中。
もう2週間になろうとしています。
「ようやく茶子ちゃんも」と喜んだのも束の間、余りに真剣過ぎて、この頃の茶子ちゃん「何だか痩せていない?」

つい先日の22日、体重を量ってみると58.4グラム!?
これまでの平均体重より7グラム~も減っていましたガーン
(普段は大体、65グラム前後)
6月に初めて健康診断に連れて行った時でも62グラムで、それでも「胸骨が出ていて痩せていますよ」と言われたのに!

胸骨触れるまでも無く、「出ているよね」「痩せてるよね」と分かる位に...ガーン
いつの間にこんなに痩せてしまったの~!?

...と言う事で、ここ数日間、ましろちゃんとケージを半分に仕切って別居。
茶子ちゃんの食事量をチェックすると、就寝前でも、朝入れた餌が1/2~1/3残っていましたあせる

よくよく見ると、抱卵に熱心過ぎる余り、ご飯を食べていないよう...。
無理やり巣箱から追い出すと(?)、とっても大きな溜め糞をして、ご飯も食べずに巣箱に戻ろうとしてしまいますガーン
(その分、ましろちゃんが太っていました汗

巣箱に戻ろうとするのを止めて、餌箱をドンッと目の前に置くとカツカツカツ...。
差し出したミルにもほとんど見向きもせずに、巣箱に戻ってしまいます。

抱卵中、食事量・ミルへの関心も少なくなるのは、ましろちゃんもでしたが...。

「...ちょっと茶子ちゃん、ご飯も食べないと。」
「ましろちゃんだって、抱卵中は疲れて痩せてしまうのに...。」

う~ん、どうしよう汗
抱卵・休卵はして欲しいけれど、これ以上は止めさせたい気持ち。
...と言うか、止めさせた方が良いですよね!?

巣箱ごと卵を取り出して、抱卵中止。
休んで食べて貰わないと、確実に危ない気がします叫び

2週間も抱卵・休卵したら良いですよね?
皆様なら、どうしますかえーん
ウズラー先輩の皆様、アドバイスをお願いします!!
(勿論、ウズラーさん以外の方もあせる

...と言う事で、今回はウズラーさんが多いアメブロに書かせて頂きました。
「こういう物食べさせると、食いつきが良いよ」等々もひらめき電球

病気では無く、抱卵疲れだとは思うのですが...。
皆様、アドバイスをお願い致しますえーん


抱卵当初は、こまめに良く食べて・溜め糞もしていたのですが...。