健康ってどういう事?その1 | UZSHI-縁

UZSHI-縁

「ウツシ」という哲学を軸に日常の徒然を書いていけたらいいなぁと思います

 こんにちは!UZSHI-縁の立石賢司でございます^^

 以前UZSHIについて非常にザックリ紹介させていただきました。

UZSHIについては→こちら!

 上の記事に限らず、このブログでは時たま『より良い人生を送っていただく』事がUZSHIが目指す究極の目標なんですよ~という事を書かせていただいてます

 で、ですね。皆様が思い描く『より良い人生』ってどんなものでしょうか?
 
 以前このブログで『幸福ってなんだろう?』という事を書かせていただきました。
 
幸福ってなんだろう?については→こちら! 

 幸福だなぁって満たされながら生きていける人生、それは、『より良い人生』とは?の問いに対する答えの一つであるような気がします。
 
 『より良い人生』=『幸福な人生』
 当たり前だと言えば当たり前の気がしますし、これだけだとちょっとザックリしすぎてる感じがしますね。
 
 具体的に皆様はどういう状況に幸福を感じられるでしょうか?

  都会の喧騒を離れて一人自然に身を置いた時でしょうか?


 逆に、やり甲斐の有る仕事に恵まれバリバリと勢いに乗っている時でしょうか?

  

  
 他にも心を許せる恋人や友人と過ごす時間や、まったく新しい価値観を与えてくれる外国で見聞を広げている時、等等。

 当然人の数だけ幸福は存在するわけでして、「これが幸福!」って規格品があるわけではありません・・・これは前回も書きましたね

 ただ、皆様が浮かべる幸福な風景の中に、『病院で寝ている自分』や『身体の不調に顔をしかめている自分』というものは存在するでしょうか?

 まぁひょっとしたらそういう方もいらっしゃるかもしれません。

 しかしほとんどの方は幸福な風景の中に『健康に日常生活を送れている自分』を投影させている事だと思います。

 皆様が思い浮かべる『幸福な自分』というイメージは、『健康な自分』の存在を前提としているのです。

 というわけで、やっと今回のテーマ『健康』という単語がでてまいりました^^;
 今回はほとんど全て前置きで終わっちゃいましたね。

 
 次回『幸福とは何だろう?』の時と同じようなノリで『健康とは何だろう?』について私の考えをつらつら述べていきたいなぁと思います。




UZSHI-縁
 福岡県飯塚市片島1-5-19
 完全予約制 090-9302-3612