健康ってどういう事?その2 | UZSHI-縁

UZSHI-縁

「ウツシ」という哲学を軸に日常の徒然を書いていけたらいいなぁと思います

 こんにちは!UZSHI-縁の立石です!

 いや~、今日も暑かったですね~。
 確実に夏に近づいていってます。身体を動かすのにとても良い季節になりましたねぇ。


 前回、より良い人生の土台はまず自分が健康である事だと書かせていただきました。

 UZSHIについては→コチラ! 
前回の記事は→コチラ!

 さて、それではみなさんが思い浮かべる『健康な状態』ってどんなイメージでしょう?

 テニスの錦織圭選手や野球のイチロー選手のような高い能力を持ったアスリートのイメージですか?

 いつもハキハキ、疲れ知らずな方等のイメージでしょうか

 WHO(世界保健機関)では『健康』の定義を、

 身体的・精神的・社会的に完全に良好な状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない。
 (Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.)

 としているそうです。
 
 病気じゃないだけじゃなくて色々充実してなきゃ健康じゃないよ~。という事ですね。
 
 結構ハードルが高い気がします
(;^_^A

 
 病気や身体の不安が一つも無く、私生活でも仕事でもやる気がみなぎり、テンションは常にうなぎのぼり・・・

 私なんかはWHOの定義からはそういう人間像が浮かんできます。

 一見完膚なきまでに健康!!という感じがしますが、本当にそうなんでしょうか?
 私は、『健康』という状態についてもう少し違った捉え方をしております。

 次回『健康』についての私見をつらつらと書かせていただきたいと思います^^

 
 UZSHI-縁
 福岡県飯塚市片島1-5-19
 完全予約制 090-9302-3612