音楽見聞録 -26ページ目

音楽見聞録

単なるリスナーが好きな音楽について勝手きままに書き散らかし。
CDレビュー中心のつもりが、映画や書籍など他の話題も。

The Truth Will Always Be  by Pat Metheny

仕事の上でもフェイクニュースの類には悩まされてきました。
 

個人の憶測とわずかなデータが結びついてやがて「ニセ情報」や酷くなると「陰謀論」として広がります。

誤った情報は、含まれるごく一部の事実の上に憶測や、根拠のないデマが加わって作られるので、事実と憶測を切り分けることが大切になってきます。

また、事実と思われるようなデータが一定程度含まれることによって、人は簡単に騙されてしまう。

更にそれが事実なのかどうかより、「メッセージの強さ」
に重きが置かれがちで、それが世間の耳目を集めるという構図

このように構造は単純です。
なのに人はなかなか抗えない。


伝える側の立場に居るマスコミの人たちでさえこの波に乗ってました。
何故にファクトを自分で調べようとしないのか不思議に感じてました。

桜美林大の平教授によれば、SNSは「感情のメディア」で「理屈」よりも「感情」を拡散するもの。
更に、拡散される情報には、「怒り」や「正義感」といった受け手側の感情を刺激するものが多くあること。

こんな時、受け手側はどうしたら良いのか?
受け手側は自分の感情が刺激されたと思ったなら、1度スマートフォンを置いて冷静さを取り戻すこと、一旦深呼吸しましようと。

客観、俯瞰で物事をとらえる癖がつけばもう少し世界は平和に
なるのかもしれません。

あと大切なのは感情を抑制することですね。難しいですが感情に流されている時の判断って間違えていることが多いかもしれません。