セキセイインコのこと | 音楽見聞録

音楽見聞録

単なるリスナーが好きな音楽について勝手きままに書き散らかし。
CDレビュー中心のつもりが、映画や書籍など他の話題も。

いや一生の不覚でした・・・

ヒナの時に我が家にやってきた手乗りのセキセイインコが先日カラスのヤツに。


日光浴のため時折ベランダにカゴごと出しておくのですが、その日買い物から帰ってきた時、ヤツがそこにいました。

我が家は4階。これまでに一度もこんなことはなかったのですが、いや、もう少し注意すべきでした。ホント、ごめん。


彼は両側のツバサから出血。カゴも周りにもかなりの血が飛び散っていました。

近所で診てくれる獣医を探してつれて行きました。骨折はしておらず抗生剤と止血剤とビタミン剤を調合した飲み薬をもらい、出血箇所に止血を施し、帰宅。彼はショックと失血で体温が下がっていたため両手の中で暖めていたのですが、あまり目をあけていられる状態ではありませんでした。多分カラスに体の一部をつかれていたのだと思います。


鼓動が本当に弱々しくなってしまい、翌朝早く彼は冷たくなってしまいました。小さな体でよくがんばったと思います。前日、薬をのませた時、今までに聞いた事のない弱々しい鳴き声で抵抗したのが彼の声を聞いた最後になりました。


小さな鳥だったのですが、いなくなると存在感をひしひしと感じます。ついつい空になった鳥かごに目がいってしまいます。喪失感。

あしかけ5年間、家族の一員としてきちんと存在していたんだという事をあらためて認識しました。普段はめんどうなんて見る事の無い息子が泣いてしまうくらい自然な存在だったのですね。


彼にこの不注意を許してもらえるか・・・本当にごめんね。