アメブロ開始10周年/過去ブログを振り返る | kaz(博多の柴犬)のブログ

kaz(博多の柴犬)のブログ

ブログの説明を入力します。

アメブロ開始10周年...

ゴールデンウィークも終わり1週間が経過,やっと平凡な普通の生活に戻りました。 


さて,水森かおりさんがアメブロを開始したのは2014年4月1日です。

その約1ヶ月半後の5月13日,かおりさんのブログに読者登録し,アメブロを開始しました。かおりさんのブログを見たくて開始したもの,アメブロ開始の動機が不純でしょうか? 笑


そのアメブロを開始以来, 今日2024年5月12日で丁度,丸10年になります。

良くもまあ,人の迷惑も顧みず長文記事を10年間も懲りずに続けて投稿してきたなあ,と申し訳なく又恥ずかしい思いです。


そこで,アメブロ開始10周年を迎えたのを機に,これまでに投稿した【アメブロ記事数】や【その内容】を振り返ってみました。


長くやってきたブログも歳を考えたら,そろそろ年貢の納め時,私のアメブロ歴史に一応の「区切り」を付けようか,と思います。

《10年間のブログ総括記事なので,長文になりました.長文警報を発令します!》


カエルカエルカエル

【今日までのアメブロ投稿本数】

記事の数え方が分かりませんが,ここでは記事数を「本」と表記します。

アメブロアプリの“自分のブログを見る”を押したら表示される「年月別本数」を集計しましたが,足し算ミスがあるかもしれません。

・2014年(5~12月)→109本

・2015年→135本(最多)

・2016年→126本〈2016.4/熊本大地震〉

・2017年→96本

・2018年→40本

・2019年→28本(最少)

・2020年→31本(コロナ禍)

・2021年→40本(コロナ禍)

・2022年→47本(コロナ禍)

・2023年→43本(2023.5コロナ5類に移行)

・2024(1~5)25本←2/11現在

 〈合 計10年間に720本〉

(まとめ)

①最多は2016年の135本(月平均約11本)、最少は2019年の20本(月平均約1.7本)です。

②2014~2023年の9年間の年平均本数は約77本(月平均約6本)です。

③2014~16年の3年間は100本越えと頻繁に投稿していましたが,歳とともに減少傾向です。

☞ウェブリブログ時代からブログを開始,故ありてアメブロに移行し,日々更新しているかおたん一番さんには足元にも及びません。


🌻🌺🌼🍀

【タイトル記事とカバー画像】

以下は,10年間の各年5月又は他の月分のブログ2,3本を選び縦に並べてスクショしたもの,タイトル,日付,カバー画像です。

ブログの内容等はスクショ画像の前に記載しました。2014.5から2024.5.9までの10年間の総投稿本数720本中の43本のタイトルと日付,カバー画像です。1年に付き2,3本,古い順です。


アメブロのタイトル等一覧 

~2014.5~2024.5~

《2014年5月←アメブロ開始直後》
・アメブロの仕組み,投稿やコメントの仕方も良く分からず,画像を付ける方法も知らなかったようです。意味不明なタイトル!笑
・埼玉のハッピさんにアメブロの仕組み(投稿やコメントの仕方)等色々教えて頂いたように記憶しています。 
・5/21のブログ(アルバムには名曲…)へのコメントは二つともハッピさんです。
同記事にはアルバム歌謡紀行Ⅴの収録曲で私が好きな5曲を挙げていました.
・5/19,21は北山たけしさんのブログにコメントすべき内容を,勘違いし自分のブログに書いて投稿していました.アッハハ🤣
☀☀☀
【2014年8月】
・アメブロを開始し数ヶ月が経ち,やっと投稿の仕方やコメントのやり方,画像の付け方が分かったようです.
・この頃,北山たけしさんを応援していて「満員御礼みんなのコンサート」(TVQ)という福岡地域限定放送の番組(北山さん&大江裕さん出演)をネタにブログを書いていました.←アメブロアプリからは見れませんが,Yahoo!で件名を入れ検索したら今も記事を見れます.
・いいね♡がちょい増えました.この頃から風景写真や花々を撮るクセが付いたようです.
⛄❄⛄❄
【2015年12月】
・アメブロ開始し1年半が経過,水森かおりさん効果(お陰)でいいね♡急増,コメントも頂くようになりました.
・コメントは主にかおりさんの熱心なファンの方々から頂いていました.親衛隊が発足,盛り上がっていたこの頃は特に懐かしいです.
当時の方々のお名前(約20人)をここに書こうとしましたが,長くなるため止めました.
*****
・この年の8月16日には,熊本県宇城市でののど自慢(ゲスト水森かおりさん,三山ひろしさん)を初めて熊本在住の長女と一緒に観覧しました.
くまのこぞーさんや西日本かおり会会長さんのご配慮で良い席から観覧できました.
クローバー🌿クローバー🌿クローバー🌿
【2016年9月】
熊本大地震発生(2016.4) の年です.
・歌謡ステージの会場は老朽化した久留米市民会館の代替施設として新しくオープンした久留米シティプラザでした.ブログ記事を見たら何と最前列で観覧していました.
・ひとり薩摩児さん(九州かおり会長)の発案で事前に用意していた九州のファンの思いを書いてまとめた“寄せ書き集”を会長からかおりさんにロビーでお渡ししました.
・9/25は講演会“野村望東尼の生涯”を聴講, 望東尼に関連する記事を書いていました.
☀🌈☀🌈☀
【2017年8月】
・この頃,水森かおりさんさんのレギュラーラジオ番組OBCの“歌謡紀行”を聴くためにradikoに加入(会員登録)したようです.
・FCイベント“ふれあい会”には2015年初参加,この年は3回目の参加でした.かおたん一番さんはこともあろうに(笑)1部に遅刻,2部のほうに移動し参加しました.笑
・私が新人や若手演歌歌手(羽山みずきさんほか)にも目が向き始めた頃かもしれません!
赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇
【2018年5月】
・歌手のアメブロ開始日を調べたり,当時から暇を持て余していたようです.
・水森かおりさんの苫小牧キャンペーンに参加された北見市のマー君さんからのメールの紹介記事です.この頃から北見市のマー君さんとは良く手紙等で交流させて頂いていました.
・因みに,野中さおりさんはこの2ヶ月後,2018年7月6日にアメブロを開始されたようです☞末尾に開始日の画像
赤薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇
【2019年5月】 
コロナ禍に突入する前年です.
・糸島市での歌謡ステージには岡山からくまのこぞーさんが遠路駆けつけられました.
梅谷心愛ちゃんが1部の最後にトリで登場,ラウンド中に私のそばに来たから初握手!← 見ていたかおたん一番さんが私を犯罪者呼ばわり.笑
・2015年大阪メモコン以来,2度目の大阪遠征!初の新歌舞伎座でした.
ラクオ(現在名/静shiz)さんと2列目で観覧,右側には関西の大御所Oさん他がおられました.
・この年の7月1日のふれあい会には関東からリキさんと飯能さんが1泊で参加され,前日には歓迎会,これ又忘れられません.
☞昨日5月11日はふれあい会in東京だったようです。リキさんの最新ブログをご覧ください。
🌾🍂🌾🍂
【2019年10月】
コロナ禍😱突入の前年です.
・街角ふれあいライブ(公開録音)で,野中さおりさんに初めてお間近にお会いしました.
リキさん繋がり(事前に宛名入り色紙を郵送して頂くなど)で直ぐに分かって頂きました.
・この直前の9月,新・BSにっぽんの歌in下関で初めてさおりさんの生歌を聴きました.
🌿🍀🌿🍀
【2020年6月】
・コロナ禍突入,閑散とした太宰府天満宮の参道や境内の風景を紹介しました.
・この頃,数年前からTwitterで交流していた北見のせりかさんが銀行駐車場で北見市のマー君さんの車(かおりさんのロゴマーク入り)を偶然見たとのDMを紹介した記事です.
この時はすれ違いだったようですが,その後お二方は実際に会われたとか,人と人との不思議なご縁を感じます.
赤薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇
【2021年5月】
・2020年から,コロナ禍で色んな歌手のネットサイン会が楽園堂様等で行われていました.
西方裕之さんのサイン会を含むサイン会の参加歴をネタにブログを書いていました.
・記事を見たら,2020.8~2021.5に色んな歌手さんのサイン会に14回も参加していました.
これで国から貰ったコロナ特別定額給付金の大半がネットサイン会で消えました.笑
赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇
【2022年5月】
・梅谷心愛さんがデビュー前に出演した“令和にっぽん演歌の夢まつり”の観覧レポです.
小さな頃から見ていた心愛ちゃんが晴れの舞台,感慨深いものがありました.
・連休明けには岐阜の伊吹山さん(かおりさんファン一筋)と太宰府天満宮を訪ねました.
・福岡市植物園の薔薇園が見頃でした.
🌾🌾🌾
コロナが5月連休明けに5類に移行
【2023年10月】
・艶歌女子会は朝倉と田川での開催(10/8,9),朝倉では地元筑紫二郎さんや栃木から大遠征のとちまるさんとの新たな出会いがありました.
朝倉ではお陰様で最前列での観覧,直ぐ目の前でさおりさんやレイジュさん,美里里美さんの生歌を聴け,最高の思い出になりました.
・レポにはつい力が入り,写真を沢山付けさせて頂きました.
🚄🚄🚄🚄🚄👗
【2023年12月】
まだ,記憶に新しいです.
・昨年11月30日は初の東京遠征,リキさん,飯能さん,縁むろさん達と清志郎🍢で飲み会,私には一生の忘れられない思い出です.
・翌日12月1日のランチショー(東京・上野)にはリキさん,縁むろさんも参加,とちまるさん,直爺さんも同じテーブルでした. 
・北岡ひろしさんにも図々しく近づきご挨拶しましたし,徳久広司先生,菅麻貴子先生も間近に拝見でき,一生の記念になりました.
・レポ記事にはさおりさんから,私には勿体ないようなご丁寧な長文コメント(約50行!)を頂きました.文面から優しさが伝わってきます.
一大決心し,思い切って東京遠征して本当に良かったです.
・朝倉,田川艶歌女子会の観覧レポを上回る画像をレポ記事に添付させて頂きました.
・10大ニュースには野中さおりさん,水森かおりさん関連が各2つ計4つも入りました.
🚄🚄🚄
【2024年2月】
今年は辰年です.
・2/23は谷龍介さんの故郷,広島県呉市での早春コンサートショーでした.
上野でのさおりさんのランチショーを盛り上げてくださった谷龍介さんへの感謝の思いで初の広島遠征,なつコロさんの介護付きでの参加は心強い限りでした.
・MINAMIさんご夫妻と再会,テーブルも同じ,なつコロさんやたけちゃんとは隣の席同士,終演後はさおりさんとの2ショットや集合写真も撮れ,これ又私には一生の思い出です.
✏✒✏✒✏✒
《10周年,11年目突入💐》
【2024年5月(最新の投稿記事)】
最近のブログにつき,内容は省略します.

最後に...
✏こうして,過去のブログ記事を振り返ると以下の記事が殆どを占めているようです。
①水森かおりさん,野中さおりさんや他の演歌歌手の応援記事
②公演等の観覧レポ記事,テレビ番組関連
③太宰府天満宮,那珂川の風景,福岡市植物園の花々の写真
④福岡の祭りやイベントの観覧レポ
⑤私事(家族)旅行記事

✏考えたら,こうしてSNSを通じ演歌ファンや歌手の皆さんと交流出来てきたのも10年前にアメブロを始めたからこそです。
ブログ開始当初から今日までご覧頂いているフォロワーの皆さん,途中からお付き合い頂いている皆さん、そして今もお忙しい中,ご覧頂き,いいね♡やコメントまでくださっている皆様には,心からお礼を申し上げます。

✒アメブロを開始した約3年半後の2017年12月にX(旧Twitter)を開始、さらにその後Instagramも開始しました。Xは何より手軽に気軽に投稿でき,最近はX投稿が中心になりました。
とはいうものの,Xには字数制限があり画像が4点(Instagramは10枚まで)しか付けられませんので,長文,画像付け過ぎ癖の私には不便です。

なので,冒頭に“一応の区切り”にしようかと思いましたが,好きな歌手さんのブログ(公演等の情報を含む)は見たいし,コメントもしたい,まだアメブロは止められそうにありません。
 
良い歳になり,いつまで続けられるか分かりませんが,いいね♡やコメントをお寄せ頂く皆様がいらっしゃる限りは,もう少しだけ頑張りたいと思います。
引き続き,よろしくお願いします。
いよいよ明日5月13日からアメブロ11年目突入です💪ガンバロー🐕

🙇‍♂記事中,私の勘違い,誤りや失礼等があればお詫びします。長々とお付き合い頂き,有り難うございました。

【カバー画像用↓】
2014.5アメブロ開始時のニックネームはkazでしたが,2019.1からXに合わせkaz(博多の柴犬🐕)に変更し今に至っています.
(イラスト画像はネットから拝借↑)

😀追加記事と画像😀
長くなりすみませんが,もう少しだけ①②③にお付き合いください🙇‍♂
《その①かおたん一番さん》
・アメブロを開始した2014年5月の夏頃,水森かおりさんのブログのコメント欄で知った方々のお一人が,一番さん(略称/笑)です.
・2014.10.29福岡県飯塚市での水森かおりさんの歌謡ステージ会場で説明(多分かおりさんの素晴らしさなど)している青い法被姿の一番さんです←知らない方にも大人気!
☞この日は某事件発生㊙️!←省略(笑)  
出待ちではふみりんさんと一番さんがバスを追っかけていました!←今尚目に焼き付いています.
・約1ヶ月前のメモコン東京に大参戦,意気揚々と新幹線で帰ってきたとき博多駅での初対面以来,一番さんとは2回目の顔合わせでした.
〇ご縁は不思議なもの,人はいつ,どこで,どなたと出会いがあるか分かりません.
( 2014.10.29,飯塚コスモスコモン1階↑)

《その②美里里美さん》
・艶歌女子会Ⅰ,Ⅱ,Ⅲのメンバーのお一人,美里里美さんの最近のブログ(X)です.素晴らしい記事と思いここに紹介したくなりました.
・紫文字部分は紫色好きな美里里美さんのブログから転記(絵文字略)しました.
  私が歌手を夢見て上京する少し前に
      亡くなった恩師
  この方がいらっしゃらなかったら
  希望の高校に入ることが出来ず
  白松がモナカに就職することも
  なかっかもしれない…
  と思うと…感慨深いです 
  今でも沢山感じますが
  人と人との縁が繋がり
   今を生きていると
 気付かされることがたーくさんあります!!
 だから出会いを大切に
 せっかく出会ったんだから
 お互い気持ち良く
 生きていたいですね!

《その③野中さおりさん》
・野中さおり(当時:彩央里)さんは,2018年7月6日にアメブロスタートされました.
・1回目のブログから画像(🗾幸福駅前🚉で貴重な私服姿のさおりさん)を拝借しました.
・さおりさんは,今年7月5日,アメブロ開始され,丸6年になります←年齢とアメブロ歴だけは私が勝ちました✌
(アメブロ開始日のブログから拝借↑)





~長文終わり😅🐕