博多どんたく二日目の演舞台観覧(写真集) | kaz(博多の柴犬)のブログ

kaz(博多の柴犬)のブログ

ブログの説明を入力します。

ゴールデンウイークも今日5月6日(月,振替休日)で終わりです。あ~あ←年中休みの私が吐く台詞ではなかったです. 笑


さて,一昨日5月4日(土,㊗)は前日の5月3日(金,㊗)の一日目に続き,博多どんたく二日目の演舞台を観覧しました。

二日目は昼から知事公舎演舞台を娘婿と二人で観覧,その後は娘婿を見送り,街中に繰り出し,新天町演舞台を一人で観覧しました。


知事公舎演舞台は昨年は確か設けられなかったようなので,実にコロナ禍前年の2019年5月3,4日以来,実に5年振り(二日目午後のみの演舞台)でした。


新天町演舞台は,5月3日の一日目にも観ましたが,五月ひろ美さんのご自身のブログやXで同舞台でのご出演(二日目15:00~)を知り,観に行くことにしたものです。

野中さおりさんのラジオ番組に昨秋出演されたこともあり,さおりさんとのご縁,繋がりで是非観に行かねばという思いでした。 


五月ひろ美さんは3月28日(木)ミュージックプラザインドウ様の“聴き歌の会”でのキャンペーンの際に初めてお会いしたので, 今回で2回目約1ヶ月振りでした。私のブログやXもフォロー頂きご覧頂いており,お礼を申し上げたい気持ちもありました。


以下,知事公舎演舞台と新天町演舞台(五月ひろ美さん歌唱分のみ)の画像です。


🥁🥁🥁🥁🥁

《知事公舎演舞台/5月4日12:30~》

いつもは閉ざされている知事公舎なので普段はもちろん入れませんが,どんたく演舞台中は県市民に開放,大変有り難いことです.

出演団体の紹介記事は“知事公舎演舞プログラム”からその一部を転記しました.


⬜福岡県警察音楽隊
昭和29年に25名で発足、現在隊長以下,7名のカラーカードを含む35名の隊員で編成
県民の皆様と警察を結ぶ音の架け橋として暴力団排除運動、地域安全活動、幼稚園や小学校等での交通安全・防犯教室などの演奏活動に取り組み、犯罪や事故の起きにくい社会づくりを目標に日々活動中…
♪♪♪♪♪
テントの中の青法被姿の方が服部福岡県知事様その隣が奥様です.
いつか朝のウォーキング中にすれ違ったとき,知事様のほうから私に“お早うございます”とお声かけ頂いたのを思い出しました.




⬜タイ王国どんたく隊
福岡に拠点があるタイ国政府観光庁を主体として、在福岡タイ王国総領事館、留学生などタイ人ネットワークで構成
福岡県とバンコク都は2006年に友好都市提携後は活発な交流
福岡国際空港からバンコクを結ぶ直行便は3社がそれぞれ毎日1便就航中


⬜博多仁和加振興会所属 にわか鉄道
博多弁で「手伝って」=「てつどうて」=「鉄道」と字を当てはめたとか.…
昭和38年ころの創立、現在6名で構成、年長は89歳、平均年齢76歳
代表の方の説明によると,博多仁和加は①半面を着け,②博多弁を使い,③会話の最後に同音異義語でオチで終わらせる,ものだそうです. 
起源は諸説ありますが,約300年前の江戸時代(寛永年間)から始まったとのことです←ネット


⬜博多高砂連
明治26年(1893年)3月設立、132年目を迎えた.今日まで博多町人文化と伝統受け継ぐ
5月3日のどんたくパレードでは昭和26年の申し合わせによる三福神、稚児、博多高砂連の序列が続いているのが誇り… 


知事様から代表者に記念品贈呈
服部知事様の皆さんへのお声かけや所作を見て気さくなお人柄が伝わってきました.
そういえば,テント下の椅子が空いていて,奥様がどうぞこちらで観覧するようにと,皆さんを誘っておられました.
記念品贈呈の後は記念撮影
《新天町演舞台》 
知事公舎演舞台後半は観覧せず,娘婿と西鉄薬院駅まで歩き同駅で娘婿と別れ,私は西鉄福岡天神駅行きに乗り同駅で下車し、新天町商店街に駆け付けました.五月ひろ美さんの出番に間に合いました.14:50頃到着
五月ひろ美さん待機中
図々しく近づき,スマホのXプロフィール画面をお見せしたら分かって頂き,挨拶させて頂きましたが,話を続けようとしたら出番直前,係の方が呼ばれたので殆ど話は出来ませんでした.
プログラムも”めくり“もなく,このグループ名や曲名が分からず終いでした.
このあと五月ひろ美さんの出番です.
伊万里,カラオケ喫茶から応援の皆さん
♪夫婦桜(c/w)と♪天草恋唄(2023.10.4発売)の2曲を歌唱されました.
ご本人さまのご諒解は頂いてませんが,何点か画像を付けてさせて頂きます.


このあと,ミュージックプラザ・インドウ様店頭でのサイン会があり店を訪ねました。CD購入後に色紙に宛名や日付を入れて頂き,握手もさせて頂いてました。これからどうされますか?と聞かれたので,はい もう帰りますと答えたような気がします。つい,上がってしまい,やり取りを余り覚えてません。笑

最後に感想など…
《知事公舎演舞台》
知事公舎演舞台の画像については,福岡県HPにて紹介される前に出して良いものかと迷いましたが,コロナ禍以前にも演舞台の演舞画像を投稿していたので,今回も投稿しました。
☞この日の演舞台の模様(記念写真等)いずれ福岡県庁のHPにて紹介されると思います。
是非ご覧ください。

今年は二日目の午後からのみの演舞でしたので稚児舞や福岡親善大使の知事公舎への表敬訪問がなく,残念でした。
来年こそは3日(一日目),4日(二日目)両日の知事公舎演舞台を期待したいものです。 

知事公舎演舞台は出演団体の紹介を兼ねたプログラムもあり,めくりあり,音声案内あり,会場入口では無料の冷えたドリンク(ペットボトル)も提供されるなど行き届いたサービス,さすが県庁(秘書課)と思いました。
事前の準備,会場設営等々県庁職員の方々も大変だろうと思ったことでした。感謝🙏

コロナ禍前の知事公舎演舞台にはSPの方はいなかったようにも思いますが,この日会場には数名のSPの方が会場全体を眼光鋭く目を配りながらしっかり警備されていました。大変なお仕事だと思います。
昨年には安倍首相銃撃事件等もあり,物騒な世の中,知事様や奥様の警備は当然です。

《これからの博多の祭り…》
前夜祭から始まり,2日間の博多どんたくも終わり,昨日5月5日(日,㊗)から福岡市内も元に戻り落ち着いてきたような気がしました。

博多どんたくが終わり,あと1,2ヶ月すると博多はいよいよ博多の夏の祭り,博多祇園山笠(7月1日から飾り山笠,7/14追い山前夜祭,7/15追い山)を迎えます。7/14前夜祭では今年はどんな歌手が前夜祭で歌唱されるか楽しみです。

お礼です…
記事中,間違いや失礼があればお詫びします。気付いたら修正,削除します。
二日間にわたり,長々と博多どんたくレポ(写真集)にお付き合い頂き有り難うございました。

今頃になりましたが,一日目のブログにはいいね♡や♪博多川に関連し,嬉しいコメントまで頂いた野中さおりさんやMINAMIさん,さらにはいち早く記事内容には全く無関係のコメントをお寄せて頂いたかおたん一番さん,誠に有り難うございました。笑
←私もかおたん一番さんのブログ記事には全く無関係コメントを時々寄せており,人様のことはとやかく言えません。笑
あっ、何だか妙な締めくくりになり大変失礼しました。笑

😀博多にわか例/おまけ😀
字が小さいので,拡大してご覧ください🔎
(ネットから拝借しました↑)




どんたくレポ(完)🐕