福岡市植物園のバラ園が満開!! | kaz(博多の柴犬)のブログ

kaz(博多の柴犬)のブログ

ブログの説明を入力します。

今日の記事…

五月も下旬に入りました。お変わりございませんでしょうか。毎回書いていますが,月日が経つのが本当に早いです。


さて,今の時期,毎年のように訪れている福岡市植物園のバラ園ですが,色々ありバタバタして中々行けませんでした。

やっと昨日5月19日(日)昼から福岡市植物園のバラ園を見に行ってきました。

家を出て5分程歩いたところで,入園料が無料になるシルバー手帳を忘れているのに気付き,家まで引き返して再度の出発,約10分間の時間と体力のロスでした。アハハ 笑


毎回,今の時期.植物園訪問はバラを観るのが第一の目的ですが,ウオーキングと体力測定も兼ねたものです。途中,無休息でしたが,息切れ動悸もなく植物園入口まで一気に辿り着き,体力低下も感じず,多少安堵しまた。 (末尾に地図ほか)


バラ園は今まさに満開,色んな種類のバラを楽しむことが出来ました。

美しいものは動く花を含め,ついつい沢山撮り過ぎる癖があり,昨日も撮り過ぎました。

悪いクセ、過ぎたるは及ばざるが…と自覚はしていますが…。笑


バラの名前等は立札から転記しました。名前等を書いてないのは立札を撮り損なったものか,立札が見当たらなかったものです。

バラ全体を撮りましたから,アップ画像は最後の数点のみ,余計なお世話ですが,他は長押しタップし拡大してご覧頂けたらと思います。

  福岡市植物園写真集

〈登り口〉

坂道の途中の風景,向こうは福岡市動物園
この坂をかおたん一番さんに歩かせたい…笑




〈福岡市植物園入口〉
 シルバー手帳の提示により無料✌
6種類のマーガレット園
ゲンカイツツジ
ガーデン トレイン👧👦通行中
3/2~6月末まで毎週土日祝運行(HP)
ユーパートリウムベイビージョー
長い名前,絶対覚えられません.
展望台・カフェ付近からの眺望
バラ園展望台に向かう途中のバラ



早くも紫陽花が咲いています.
バラ園展望デッキ,センターからの眺め
バラ園全景/展望デッキ左側からの眺め
バラ園展望デッキ右側からの眺め
バラ園
メルヘンツァウバー,ドイツ,2015
フレイクラントアプリコット,アメリカ,1999
プリリアントピンクアイスハーグ ,豪州,1995
ミリアム,1985
ラパグルート,ドイツ,1979
ジパング,日本,1993
アナベル,イギリス,1972
桜霞(サクラガスミ),日本,2001
アンジェラ,ドイツ,1984
チンチン,フランス,1978

プリンセスミチコ,イギリス,1966
プリンセスチチブ,イギリス,1972
トランペッター
バーンスタインローズ,ドイツ,1987
スーパーレッドゴール
ニコル,ドイツ,1985
サプライズ,ドイツ,1989 
エリナ,イギリス,1983
メアリローズ,イギリス,1986
夢乙女,日本,1989
つるサマースノー,アメリカ,1936
アルティシモ,フランス,1966
ジュビレプリンスドウモナコ,フランス,2000
ヨハンストラウス,フランス,1996
ミケランジェロ, ニュージーランド,1995
イヴピアッチェ,フランス.1983
以下,バラのアップ画像




(参考) 
この日は日曜日で,バラ園も他の園内も家族連れやカップル,私のような高齢の方々も多かったです。外国人の姿も見かけました。
福岡市植物園のバラ園には,約280種,1300株のバラが植えられているそうです(HP)。
こんなにバラの種類があるとは,びっくりですが,何回行ってもとても,名前等は一つも覚えられません。
(参考)

(最後に余談など…)
〇バラ園→薔薇園、バラと言えば,情熱の薔薇,水森かおりさんの大大大ファンのかおたん一番さんです。飛び出すハート愛キューン←かおたん一番さんの熱烈ブログで良く見る絵文字です。薔薇にまつわる一番さんの逸話は長くなるため割愛します。
→記事中,薔薇と書きたかったのですが,植物園案内リーフレットではカタカナ表記なのでバラ園と書きました。

💛💛💛
◎2014年にアメブロを開始し,11年目に突入し最初のブログ投稿でした。 
ここまで来て,ふと思い出しましたが,花まみれと言えば,野中さおりさんデビュー35周年記念曲♪花絆のMVも花まみれです。
今のさおりさんを見ると,デビューの頃は暗くて(夏木ゆたかさん談)笑わなかったとは,到底思えません。笑
💐💐💐💐💐
♪花絆(作詞:菅麻貴子,作曲:徳久広司)のMV動画(YouTube)から拝借↓

植物園(バラ園)の写真集の積もりでしたが,つい……💛
◎追々加/花柄,くまモン🐻
ネット↑



~💛🐕