新緑の阿蘇/縄文の聖地・パワースポット押戸石の丘 | kaz(博多の柴犬)のブログ

kaz(博多の柴犬)のブログ

ブログの説明を入力します。

はじめに...

今日で4月も終わり, 今年もとうとう三分の一が終わります,トホホです。明日からは風薫る五月,ゴールデンウィークです。

さて,一昨日4月28日(日),昨日29日(月,祝)は福岡市内の二女とその娘(私共の孫娘)と熊本に1泊のプチ旅をしてきました。 


28日(日)は夕方,宮崎の長男一家と熊本長女夫婦も到着,4家族11人が宿に集合しました。 

☞因みに,昨日29日は私も※みどりの日と思っていましたが,今は昭和の日になり,みどりの日は5月4日に移動しています。


昨日29日(月,祝)は朝から生憎の雨でしたが,一昨日28日(日)は行楽日和,新緑が綺麗でした。

4月初めに福岡に住む二女から4月28日,29日は空けておくように言われていましたが,どうやら熊本に4家族が集まって何かの企みをしようという魂胆だったようです。


一日目,4月28日(日)我々福岡組は道中の緑の風景に癒されました。

以下は,その風景写真等です。

いつもの脱線癖,最後に又大脱線しました。

 ~🍃新緑写真集🍃

《道の駅おおやま/大分県日田市》
鳥栖インター→大分自動車道→日田市



《南小国町/熊本県》

草原で軽く弁当,この時間,赤坂を想像
見つけた小さな花々(スミレ以外は花名不明)

《押戸ノ石石群/南小国町》
巨石群案内板
なだらかな坂を進みます🚶‍♀
到着やれやれ🙄










押戸石案内板




鳴き声が喧しいカラス🐦



振り返り見た風景
(以上,巨石群見学終わり)
🍃🌿🌱🍀🍃🌿🌱🍀
《某所》
宮崎組(一家5人)が一瞬早く到着していました. 
孫達は網片手に魚獲りに夢中でした. この後, 最後の目的地の宿に移動しました.




以下,私事ですが.…
4/28夜の食事風景(4家族,11人)
夕食後大部屋に集合,諸々のお祝い(企画)
だったようです.マンゴーは宮崎組持参
4/29今朝の食事風景(和食)
4/29は雨の中でしたが,全員で墓参り,イチ
ゴ狩り,買い物をして解散しました.
宮崎組は長女夫婦宅にて暫し休憩して宮崎
に帰ったようです.
(以上,私事記事)
************
(参考)押戸石の丘,地図
(南小国町の観光パンフレット↑)
🌋🌋🌋🌋🌋←阿蘇五岳(根子岳,高岳,中岳,烏帽子岳,杵島岳)の意味です.
追記/
阿蘇には何度か行っていましたが,押戸石の丘(南小国町)のことは知らず,初めて訪れました。
標高845㍍の丘にこのような規則的に並ぶ巨石群があるとはびっくり,不思議なものを見たような気がしました。
巨石群の丘からの雄大な阿蘇五岳やくじゅう連山の眺めはまさに絶景でした。
押戸石の丘に着くまでの道は一部は私道で道が狭くて大変です。
《前掲案内板の再掲(拡大)》

追々記/書かずにおれない!!笑
⚾鷹,西武に3試合連続サヨナラ勝ち🙌🙌🙌
⚾3試合ともTVでサヨナラ👋の瞬間目撃👀
 
最後に独り言…
2022.8.31生まれ(現在1歳8ヶ月)の孫は昨年2月に宮崎で会って以来でしたが,人見知りの時期か二日間とうとう懐かれず終いでした。
こうなったら,はじめ君👶(←分かる方には分かります)をいつか,抱かせてもらいます。笑

(4/29野中さおりさんのブログから拝借↑)

風景写真のみの積もりでしたが,最後に又もや脱線,失礼しました。

福岡市内は5/3,4は“博多どんたく”でいよいよ賑やかになります。市内パレードや演舞台(市内約30ヶ所)が楽しみです。

長々と私事や脱線記事,風景写真にお付き合い頂き有り難うございました。🙏
 



ぃ😷🐕