新緑眩しい那珂川河畔の風景 | kaz(博多の柴犬)のブログ

kaz(博多の柴犬)のブログ

ブログの説明を入力します。

またまた,那珂川河畔の風景です。ほかに行くところないんかい?!

昨日16日(火)は4日(木)に桜を見に行って以来12日振りに那珂川河畔(右岸)に行ってきました。

今の那珂川河畔の花々や風景を見るためとウオーキング♪が目的でした。

両岸の桜はすっかり葉桜になっていましたが,遊歩道両側や土手は緑一色,まさに新緑の季節を迎えていました。ツキミソウ,シロツメクサ,イモカタバミ,ハルジオン,ハナミヅキ,コデマリなどの花々が咲いていました。

以下,那珂川河畔右岸(博多区)の何の変哲もない花々や風景の写真集です。

《那珂川右岸/博多区》

毎年この土手に咲くツキミソウ

⚾野村克也元監督のこの言葉を思い出します.

王や長嶋はヒマワリ,俺は月見草

しろつめ草の季節になりました.
こおり健太さんの曲に♪しろつめ草🍀
美野島南公園/葉桜とイモカタバミ
オオキバナカタバミの先に何やら..
サギ(詐欺)には気を付けたいです.
いつかのアオサギか...
イモカタバミとオオキバナカタバミ
八重桜?🌸🍃

ツツジ
ハナミヅキ①
田川寿美さんの曲に♪華観月
P台にCR華観月がありました😅
同②一青窈さんの曲に♪ハナミズキがあるようですが(ネット)どんな曲か全く知りません
ハルジオン



西洋アブラナ
れんげ草が数輪
再びハルジオン
河畔が緑色になりました.
塩原北公園のコデマリ
以下新緑の木々




(参考)  
花名中,ハルジオンかヒメジョオンか悩みましたが、昨日の名音堂様のXからハルジオンと思われます.
こちらはヒメジョオン← ネット画像
ハルジオンとヒメジョオンはなかなか見分けが付きにくいです.
中々これでは分かりにくい😅
(ネット↑)

記事中,花名が間違っていたらお詫びします。
お付き合い頂きありがとうございました。



この日11131歩🐕