西公園の桜/さくら名所100選の地 | kaz(博多の柴犬)のブログ

kaz(博多の柴犬)のブログ

ブログの説明を入力します。

🌸🍃今年最後の花見🍃🌸

私にとって花見所は例年行っている4ヶ所(那珂川河畔両岸,舞鶴公園/西公園)ですが,つい先日4月6日で3ヶ所の花見を終わりました。


残るは西公園(福岡市中央区)のみ,一昨日4月8日の雨で桜も少し散ったようですが,完全に散る前に見ておこうと,行ってきました。


西公園は福岡県内では唯一「さくらの名所100選の地」になっており,やはり毎年見ないと気持ちが収まりません。


因みに,九州・沖縄の「さくらの名所100選の地」

は10ヶ所(後述)となっています。

以下,西公園の桜の写真集です。黒田節に関連して,最後に余談,脱線,暴走記事…。汗🙏


⬜西公園入口碑(明治通り)
進藤一馬(元福岡市長/4期)書
西公園到着,なだらかな坂道です.
こんなに寂しげな西公園は初めてです.


例年出店が並ぶ場所,閑散としています.
花びらが大分散っています.
階段を一気登り👊!
さくら名所100選の地/平成2年3月3日
階段を駆け上がり光雲神社⛩️に到着
神社境内からの眺め①
神社境内からの眺め②
海抜32m🌊
光雲(てるも)神社⛩️
黒田長政 大水牛脇立桃形兜像
母里太兵衛(もり たへえ/黒田氏家臣)像
☞民謡「黒田節」のモデルになったとか…

福岡藩の藩祖黒田如水と初代藩主長政父子を祭る神社...
参拝を終え🙏帰ります...
今時お御籤は30円,10円玉が1個足りず引くのを諦めました.凶を引くよりマシかな…笑
以下,ちょい脱線しますが...笑
OBC藤川貴央アナによると京都下鴨神社のお御籤には「平」があるそうです.
北野まち子さん(♪おんな一代 浅草の花)によると,浅草寺のお御籤の1/3は「凶」らしいです.



福岡藩士,志士/平野國臣像
毎回思いますが,高過ぎて顔が見れず…
偉人像の高さは見る側にとっては,ほどほど高杉ない方が良いように思います←私見



⬜登り口右手に案内板有り←帰りに気付き!
明治14(1881)年,園地を開拓して桜・モミジ等を植栽し「荒津山公園」,さらに明治33(1990)年に園地を広げ「西公園」に改称とあります.
位置図/西公園,舞鶴公園,那珂川(河畔)
(参考)
(ネット記事より↑)
🌸🍃🌸🍃🌸🍃🌸🍃
余談

今回こそ、余談無しに(脱線しないように)しようかと思いましたが,民謡黒田節で,いつか徳光和夫さんの番組で♪黒田節を見事に歌い上げていた朝花美穂さんを思い出しました。

美穂さんは徳間ジャパン所属,徳間ジャパンと言えば,昨年デビューした梅谷心愛さん(♪磐越西線ひとり青春盤,4/17発売)、その徳間ジャパンの大先輩歌手は松前ひろ子さん(♪おんなの恋路)、先輩歌手に野中さおりさん(♪花絆),水森かおりさん(♪三陸挽歌),谷龍介さん(♪杖)←他にもおられますが,私が直ぐに思い出した歌手さんのみ記載しました.三船和子さん,葵かを里さん,大沢桃子さん,岩佐美咲さん,藤井香愛さん、男性では黒川真一朗さんやこおり健太さんも徳間ジャパン(ネット)←書き出したら…切りがないから止めます。


⬜徳光和夫の名曲にっぽん〈日本調歌謡〉
BSテレ東/2024.2.9(金)放送(録画保存)
美穂さんの力強い堂々たる歌いっぷり,振りや扇子裁きも最高でした!魅入り聴き入りました.
徳光さん/お見事!と絶賛✨
いつか福岡公演で歌って欲しい!さらに脱線しますが……
・この日の出演の若手歌手は他に丘みどりさん*,工藤あやの(綾乃)さん,田中あいみさん,竹野留里さん,皆さん素晴らしかった!*若手に含んで良い若さと美貌←ばりさん談🎣←多分。笑
・竹野留里さんの♪見ないで頂戴お月様(神楽坂はん子)も良かった!!
徳光さん/ほんとに若い芸者さんのようだ…
(以下の画像はXにも投稿しました)



芸者歌手の赤坂小梅さん(福岡県出身)が黒田節を歌われているようです(ネット)。
〈日本調歌謡〉と言えば,私には野中さおりさんのこのアルバムです。
☞昨年10/8,艶歌女子会(福岡県朝倉)12/1,35周年記念バースデーランチショー(東京上野)で私が好きな日本調の歌,お座敷ソングを歌って頂き大満足でした✨観覧レポに歌唱曲を記載しているのでここには歌唱曲名の記載を省略します。
(2016.11.16発売)
♪収録曲(カバー曲)
朱書き又は青字はオリジナル歌手(ネット)
 

最後に…

若いとき(←私にもありました)は,今年は桜など見ないでも来年,再来年もあるさ,と思っていましたが,歳を取ると,あと何回桜を見れるだろうと思ってしまいます。

昨日は見頃も過ぎていたこと,平日だったこと,天気も悪くいつも並ぶ出店も引き上げていたためか,西公園は閑散として寂しい限りでした。

私に取っての花見所4ヶ所,昨日ですべての花見が終わり,やれやれです。任務完了! 


長々と4ヶ所(那珂川河畔右左岸,右岸,舞鶴公園,西公園)それぞれの桜の風景写真や大脱線記事(余談)にお付き合い頂き有難うございました。

記事中間違いや漏れ等があればお詫びします。


桜が散る終わると葉桜の季節,4月が終わればいよいよ博多どんたく(5月2日前夜祭,3日,4日)を迎えます。前夜祭や市内約30ヶ所の演舞台が楽しみです。 

[博多どんたくパレード]
(ネット/過去画像)




13,785👣歩きすぎ😖🐕