久留米歌謡祭(Sゲスト/北野まち子さん)観覧レポ | kaz(博多の柴犬)のブログ

kaz(博多の柴犬)のブログ

ブログの説明を入力します。

最初に…

今日3月11日は東日本大震災から丸13年になります。まだ2.9万人の方々が今なお避難中(ネット)とのことです。

2016年4月の熊本大地震といい,今年元旦の能登半島地震といい,けして忘れてはならない自然の怖さです🙏

ブルー音符むらさき音符ピンク音符

さて,昨日3月10日(日)は,久留米歌謡祭(石橋文化ホール,スペシャルゲスト/北野まち子さん)を初観覧しました。

・歌謡祭の正式名称はチラシの通りです.

・CD1枚付き,3800円は超お得です.

・MISA~ミサさん=橋本美佐さんは久留米シンガーソングライター

ピンク音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符
 北野まち子さん(以下「まち子さん」と略称します)について・・・

まち子さんのことは,名前が北野町(久留米市に合併前の自治体)に似てるということもあり,以前からお名前は良く存じ上げていました。

しかし,中々間近にお会いする機会もなく,今回初めて生歌を聴くことが出来ました。

まち子さんは私が4,5年前から応援している野中さおりさんと平成元年デビューの同期,仲良くされていると聞いています。

今回こそはまち子さんに会わねばと思っていたので,演活開始10数年にしてやっと念願が叶ったいう気持ちです。 


以下,歌謡祭全体の観覧レポというより,まち子さんの生歌の観覧や即売会のレポです。

前日の3月9日,野中さおりさんがまち子ちゃん(さおりさんの呼び方)にkazさん🐕が会いに行く旨連絡してくださった由です。

なので,本レポはさおりさんやさおりさんファンのMINAMI(隊長) さん、なつコロさん,とちまるさんなどさおりさんファンの皆さんへのご報告(笑)を兼ねます。→さおりさんの大ファンのとちまるさんは3/23まち子さんの早春のつどい(東京上野)に参加されますが,私同様に初対面とのことです。 


水森かおりさん,野中さおりさんなど他の歌手さんの関係記事は何回もアメブロ等に投稿してきましたが,まち子さんに関するアメブロ記事の投稿は推し活を開始して10数年になりますが,私の推し活史上初めてです。

   ~観覧記~

⚠️長文ご注意下さい。最近のことは忘れがち(余韻以外)なので備忘録代わりです。つい,長文になりました。笑

【自宅から会場へ】

チラシでは10:30開場,11:00開演と記載されていましたが,まち子さんの歌唱は14:30頃からとの情報を得て,のんびり11時過ぎに我が家を出て西鉄で11:59西鉄久留米駅着,同駅構内で食事をしてから,バスで会場に向かいました。

⬜待ち合わせスペース!

フードコートに行く途中に見た待ち合わせスペース,最近出来たのか広々としたスペースに多数のテーブルや椅子,もちろん無料!利用者には有り難いスペース,妙なことに甚く感心です.
[開放時間10:30~21:00]

⬜1階に降りて,やりうどん様で昼食🍜
初めてのパネルでの注文!野菜うどんを注文,もの足りず,いなり寿司🦊を追加😋
🔳会場/石橋文化センター

西鉄久留米バスセンターから乗車し,2番目のバス停で下車しました.

何と着いてびっくり文化センターの所在地は久留米市野中町でした。笑

2018.7.4/九州北部豪雨復興支援コンサート「演歌の花道」(松原のぶえさん,杜このみさん)が開催された会場です.

演友のラクオ(静)さんと一緒に観覧,女性マネージャー様に杜このみさんとの2ショットを撮って頂いた縁起の良い会場です.

約6年振りに訪れましたが,当たり前ですが今より6歳若かったし,ついこの前のようですが,多少若い積もりだったあの頃が懐かしいです.笑

因みに,まち子さんはつい先日3/8(金)中山秀征の有楽町で逢いまSHOW(公開録画)で杜このみさんとご一緒だったようです.

🔳文化センター前🚏

「野中」に目が行きついパシャリ!笑

拡大🔎なんてこった!やはり...アハハ😀笑
初めてこの辺りが久留米市野中町と知りました.
[文化センター敷地のツバキ]
先日Xに投稿したばかりの淡乙女(うすおとめ)でしょうか,日頃の癖でついパシャり📷
今朝3/11,XやInstagramにも投稿しました.
⬜石橋文化ホール玄関(入場口)
🔳座席

全席自由席でしたが,筑紫二郎さんご夫妻(まち子さん,さおりさん,レイジュさんの大ファン)が最前列センターを確保してくれていました。 

【以下,観覧レポ】

前置きが長くなりましたが,やっと本題に入ります。

私が会場に着いたときは,まだ一般の方々が歌唱中だったため,暫しロビーで休憩,心を落ち着かせました。

2時過ぎにホールに入場,MISA~ミサさんが歌唱中,後方の座席にて観覧しました。 

何方かが舞台で挨拶されていて途中からしか話を聞けませんでしたが,今日の入場料の一部を能登半島震災復興のために日赤を通じ寄付させて頂きますと仰っていました。✨✨✨

MISA~ミサ(橋本美佐)さんは久留米地域で活動されているシンガーソングライターとか,さすがの歌唱力でした。

〇MISA~ミサさん歌唱中♬こっそり撮影!

ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符

2時40分頃にスペシャルゲストのまち子さんが登場されました。マイクでまち子さんのプロフィール紹介がありました。

広島・呉でさおりさんの応援時に使った♡型のペンライト🔦(さおりさんのサイン入り)で応援させて頂きましたが,これを振って良いものか悩みながらの振り振りでした。

筑紫二郎さんご夫妻は手作り団扇やペンライトでの熱心な応援!!さすがまち子さんの大ファンです。ご夫妻はまち子さんを観るのはこの日で4回目だったようです。ご夫妻での観覧は素晴らしいです。

さおりさんの熱心なファン,MINAMIさんご夫妻を思い出しました。

◎まち子さん歌唱中♬こっそり撮影!

(まち子さんの歌唱曲)

まち子さんの曲は失礼ながら♪ほほえみ坂以降の曲しか知らないため,予めYouTube に投稿された色んな曲を視聴し,勉強しました。

また,ネットでデビュー曲の♪包丁一代以来今日のシングル曲を調べ,シングル曲一覧表を手元に持ちながらの観覧でした。

因みに,まち子さんは北乃町子でデビュー,1997年(平成9年)♪しぐれ海峡から北野まち子に改名(ネット)されたことを知りました。

この点,野中彩央里さんが♪やらんかいでデビュー,デビュー30周年を機に野中さおりに改名されたのと良く似ています。

 (セトリ)

① 面影の花(作曲/橋本美佐)

②夫婦風ごよみ(作詞/石原信一,作曲/徳久広司)

→この年の愛唱歌6位とのことです.

③哀愁岬(作詞/倉持明生,作曲/弦哲也)

客席に降りて回りながら歌唱,通路側座席の私も筑紫二郎さんご夫妻も握手して頂きました.

④だんな様(三船和子)

⑤津軽平野(吉 幾三)

舞台に戻られました.

⑥千恵っ子よされ(岸千恵子)

⑦かあさんは心のお守り(作詞,作曲/橋本美佐) 

⑧おんな一代 浅草の花(作詞/石原信一,作曲/岡千秋)

・・・

⑨ソーラン節(MISA~ミサさんや踊りの女性3人,大漁旗を持った方男性2人もステージ)

↑間違いや漏れがあればお詫びします。 

まち子さんは自分の曲を歌われると思っていましたが、MISA~ミサ(橋本美佐)さんの曲(作曲)を最初に歌われたり、同じ青森県出身の先輩歌手の岸千恵子さんの曲⑥や吉幾三さんの曲⑤を歌唱されたり、良く考えられた選曲だと思いました。 

なお,トーク内容はメモしてないし,あやふやなことは書かないがマシなので省略します。笑

そういえば,舞台のまち子さんに封筒(多分お札)やお菓子,花束まで渡す方々もおられ,まち子さんの人気を感じました。気さくなお人柄故もあってのことと思いました。

☞まち子さんの生歌を聴いての感想等は最後に書きます。

ピンク音符むらさき音符ブルー音符

【終演後/即売会の模様】

終演後はロビーでCD即売会があり,筑紫二郎さんご夫妻と一緒に,参加することにしました。

いよいよ,間近にお会いするのは初めて(野中さおりさんがXで仰った初対面),どきどきしながらまち子さんの近くにそっと寄らせて頂きました。

前述のとおり,3/9(土)さおりさんがまち子ちゃんに(私kaz🐕)が会いに行く旨連絡されたとかで,より緊張しました。

まち子さんとのやり取りは正確には覚えてませんが,大体以下のような感じでした。

♡♡♡

テレビやYouTube では良く拝見していますが,お会いするのは今日が初めてですとお伝えしたら有り難うございます,と返ってきました。

名札をお見せし,お土産を渡しましたが,頂いて良いですか?とのご返事,もちろんですと伝え,さらに📄を入れていますと伝えました。握手もしてくださいました。

また,昨日はさおりちゃんから連絡(ライン)がありました,とのことでした。

あっ、まち子さんの富士山のX(私をフォローして頂いています)やブログを見ていたから,昨日は新幹線だったんですね,と言ったら、昨日のうちに久留米に来て,今日もこれから1ヶ所寄るところがあります・・・とのことでした。

初めて買ったまち子さんのアルバム(全曲集)やメガネ拭きに何回も快くサインをして頂き,大変恐縮しました。

最後には図々しくも,さおりさんによろしくお伝えくださいと伝えたら,私からも連絡しておきますとのことでした。

筑紫二郎さんのお誘いもあり,2ショットも撮って頂きました。会場でも握手したから,合計3回は握手して頂いたような気がします。

⬜即売会の様子 

山口からお見えになった方です.ほかに下関の知り合いMさんも見えていました.

まち子さんを挟み,筑紫二郎さんご夫妻の3ショットです.手作り団扇が素晴らしいです!
まち子さんの笑顔も素敵です!撮影🐕
筑紫さんに無断投稿,すみません🙇‍♂
ツーショット,美人が隣で緊張気味🐕
初のまち子さんと2ショット大満足です✌
撮影者:筑紫二郎さん
無事に観覧を終えて(感想)...

事前にまち子さんの曲をYouTube で視聴(事前研究/笑)して素晴らしい歌声で夫婦演歌など良い曲を歌っておられると思っていました。

この日初めてまち子さんの生歌を聴いてその思いを強くしましたし,さおりさんの曲と同様に私好みの曲が多いという印象でした。


初めて間近にお会いし,さおりさんに初めてお会いした4年半前の2019.10の街角ふれあいライブ(公開録音)時と同じような興奮でした。あの時は余りの感激で2ショットを撮り忘れましたが,今回は筑紫二郎さんご夫妻もおられたから,忘れず2ショットを撮ることが出来ました✌ 


握手,サイン書き,撮影会も終わり,我々が帰るとき,まち子さんはしっかり手を振って見送って頂きました。2/23広島・呉でさおりさんが手を振り,我々を見送られる姿を思い出しました。 


良い歳だし,身も持たないし,もうこれ以上好きな歌手さんは増やすまいとかねがね思っていましたが,かなり怪しくなってきました。笑

あっ!♡型のペンライトを含め会場に忘れ物はしませんでした。笑

会場からの帰りは,筑紫二郎さんご夫妻が車で久留米バスセンターまで送って頂きました。


最後に・・・

楽しい一時を過ごさせて頂き,初めてなのに気さくに対応して頂いたまち子さんに感謝したいし主催者様にもお礼を申し上げたいです。


当日の朝も,不安げな私に優しい方だから大丈夫ですよ~🙆‍♀と励ましのXを頂いたさおりさん💛そして一緒に応援し,私をサポートして頂いた筑紫二郎さんご夫妻に感謝いたします🙇‍♂


記事中,間違い,漏れや失礼があるかもしれません。この場合はお詫びしますし,ご指摘があれば訂正させて頂きます。

長々とお付き合い頂き,有難うございました。


【追加写真】

①この日購入したアルバムとグッズ

・アルバム“北野まち子全曲集”とメガネ拭き🍎とキーホルダー(イラスト入り)です.

・全曲集のアルバム💿にもサインを頂きましたから,申し訳ないことに,何とこの日4つにサイン(うち2つは宛名,日付入り)して頂きました.
②お揃いキーホルダー
・まち子さんに「これでお二人分が揃いました✌」と言ってお見せしました!笑

(帰宅してからバレないよう,こっそり撮影↑)





ぃ🐕