今年初の福岡市植物園/日本水仙は… | kaz(博多の柴犬)のブログ

kaz(博多の柴犬)のブログ

ブログの説明を入力します。

2024年1月も今日26日(金)を除くと,残り僅か5日になります。

今日1月26日(金)は寒さも和らぎ好天気,急に思い立って今年初めて福岡市植物園(福岡市中央区南公園)に行ってきました。

紅葉樹園内のニホンズイセンがそろそろ見頃かと思い,ウォーキングと体力測定を兼ねての訪問(散策)でした。

植物園訪問(散策)は,昨年5月23日バラ園を見に行って以来8ヶ月振りです。昨秋にも行く積もりでしたが,行きそびれました。

因みに,2020年以来今の時期には毎年ニホンズイセンを見に行っています。

(参考/今の時期の福岡市植物園訪問日)

⬜2020年🐭→2020.1.17←コロナ禍突入前

⬜2021年🐂→2021.1.31

⬜2022年🐯→2022.1.25

⬜2023年🐰→2023.2.2

⬜2024年🐲→2024.1.26←今年!!

     福岡市植物園写真集

(植物園北側登り口)
階段を避け左に折れ坂道発進🚶‍♂💨イケー💪

ここから体力測定区間
向こうは福岡市動物園🦒🐘🐯
無事に到着✌
ハアハア🥵もなく,休まず登りきれました✌
先程の階段/上から見下ろすと…
着いたも同然,ここから多少下り坂
ここを左に折れると直ぐ…
福岡市植物園
(植物園入口)
先日バス停に約7,8時間も置き去りにしたシルバー手帳を提示し,無料入園✌
🍀緑の情報館からの眺め
カンザキハナナが満開
 展望台からの眺め
同/市街地(多分南東方向)
以下,ニホンズイセン(紅葉樹園)
まばら,満開はまだ先のような気がします.
紅葉樹園(ニホンズイセン)終わり
ヒイラギモチ(実)
(バラ園全景)
バラ園の見頃は5月上旬,10月中旬~11月下旬
唯一咲いていた薔薇
ふれ太鼓(1974年,日本🇯🇵)
十月桜🌸

飛行機🛫
園内を一周し終わり緑の情報館で休憩
たまにはよかろうと,久しぶりのおしるこ(缶)で一服しました😋
緑の情報館を出て帰ろうとしたら,何と博多人形の「お福さん♡」がありました。笑
私を見てたのでしょうか?笑
(😺の鳴き声ニャアー)
来た道を下りてきたら,猫😺がいました。
ニャアーと鳴いたから近づいてくるかと思ったら,案の定そっぽを向かれ,逃亡…笑
犬猫犬猫犬
(参考/福岡市植物園地図)
最後に…
2月になったら気忙しくなるからと思いお目当てのニホンズイセンを見に行って来ましたが,満開は過ぎたのか,しかし枯れた花もなく満開はこれからのような気もして良く分かりません。
香りもイマイチでした。
2月になり気が向いたらもう,一回訪ねてみようと思います。
お付き合い頂き有り難うございました。
(帰りも一服☕キーホルダーは肌身離さず)
(1/26(土)一日の歩数合計/11,569歩)
 



ぃ🐕