今年の初失敗/情けない話 | kaz(博多の柴犬)のブログ

kaz(博多の柴犬)のブログ

ブログの説明を入力します。

情けない失敗談です…

早くも明日20日(土)から下旬突入です。

昨日1月18日(木)は福岡市総合図書館(福岡市早良区)に今年初めて映画を観に行くため,朝からやや慌てて家を出て,福岡タワー(終点)行きのバス停に向かいました。


バス停ではスマホを見ながら数分待つと,福岡タワー行きバスが到着しました。ほぼ満員,やっと2,3の座席が空いているのみでしたが, 何とか最後の空席に座ることが出来てやれやれでした。


乗って間もなく,車中で,あっ!家から持ってきた筈の荷物がないことに気付きました。

荷物と言っても,百均で買った布製バッグ(食品等の買い物袋)の中に以下のモノを入れたもの,大した荷物ではないです。

①雨予想のため入れていた折り畳み傘(子供から貰ったホークスの朱色のロゴマーク入り)

②総合図書館(シネラ)の映画チラシ(1月号)

③シルバー手帳(入場時に提示用)

①は帰りに雨が降らないなら,困らない!

②は総合図書館で入場時に又貰えば良い!

③はチケットが半額(250円)でなく一般料金(500円)になる,2本観るから500円の損!


こう考えて,心を落ち着かせました。笑

しかし,そうは言うものの…

今朝は慌てて家を出たから玄関に置き忘れ,実は持って出なかったのかも知れないと言い聞かせましたが,ひょっとしたらバス停に向かう途中に落としたのかも知れないと思いながら,行きのバス内でも,図書館にいるときも又帰りのバスの中でも,もやもや状態でした。

🎥🎬🎥🎬

今日観た映画は次の通りです。

《1本目/11:00~12:30》

〇黄色い大地(1984年/カラー,90分/中国) 

   ~昼休み(昼食)~

《2本目/14:00~16:10》

〇楢山節考(1983年/カラー,130分/日本)

1本目,2本目とも高齢者割引はシルバー手帳等の提示が必要なので,一般料金(1本500円)のチケットを自販機で購入し,入場しました。

🚶‍♂🚶‍♂🚶‍♂

《帰り》

映画も終わり,帰りは福岡タワー近くのパヴェリア内の木の花ガルデン(大分県大山町農業協同組合の店)でみかんを買い,天神・大橋方面行きバスに乗車,乗る頃は雨が降り出していました。


約40分で今朝乗ったバス停の反対側のバス停に到着,下車、今朝乗ったバス停付近か又は朝通ったどこかに落としていないか確認するため朝と同じルートを通り帰ることにしました。


すると,何とびっくり朝乗ったバス停の歩道の端に見たような布製バッグを発見しました。

既に雨は止んでいましたが,さっきまでの雨に濡れながら無惨な姿で横たわっていまし。笑

やはり,家に置き忘れたのではなく,バスに乗る直前に落としていたと判明しました。

早速拾い上げ,持ち帰りました。笑


[戻ってきたずぶ濡れ布製バッグ↓]

良くもまあ,朝9時15分から夕方5時過ぎまでバス停近くの歩道上に置き去りにされ,そのまま残っていたものです.奇跡!笑

☞かおたん一番さんの応援団扇事件(商業施設の駐車場に水森かおりさんの派手な応援団扇を置き忘れ,翌日探しに行ったら路上に落ちていたという珍事件)を思い出しました。笑

もう,人様のことは言えません。

[その中味です]
布製バッグ(袋)はもちろん,折り畳み傘もチラシもシルバー手帳も雨で濡れまくりです.
利用者が多いバス停,誰も中を確かめなかったのでしょう,見たかもしれませんが大したものでもなく警察にも届けなかったのかもしれません.  
中を見た人がいたら,何と間抜けな老人と思ったことでしょう.
長時間放置されたバッグ(夕方から雨)…

✌✌✌
やれやれ, 雨に濡れながらも荷物(買い物袋)が無事に手元に戻ってきたから良しとしたいです。
以上, 今年の初失敗(落とし物無事に返る)の巻きでした。

🗼朝の福岡タワー(10:02)
コンビニで弁当🍱とビニール(大3円)を買い図書館に向かいました.
右側の茶色の建物が福岡市総合図書館
(参考)
折り畳み傘の柄には電話番号を書いたメモを貼り付けているし,シルバー手帳には住所,氏名,電話番号を記載しているから,誰かが中味を確かめたら,連絡が来たかもしれません。
また,警察に届けられていたら警察か連絡があったかもしれません。
百均で買った買い物用の安っぽい布製バックだから誰も見向きもせず,放置されたのかもしれません。可哀想に…笑
ともかく,やれやれな一日でした。笑
🎬🎥🎬🎥🎬🎥
福岡市総合図書館シネラvol,312/2024年1月号からお借りしました.
⬜黄色い大地
⬜楢山節考

(反省など🐒)
濡れた傘は干しましたし,布製バッグは洗濯,あとはシルバー手帳を乾かす必要があります。
どうやらスマホ画面を見ながら操作に夢中になっていたため,バス停に落としたのにまったく気が付かなかったようです。笑 
また,似たような失敗をしないよう気を付けたいものです。
あ~あ, 歳は取りたくない...。

《ブログに書いた理由》
昨日は,昼休み時間に、野中さおりさんのブログ(洋子の演歌一直線♬)へのコメントの中で「傘等を入れた荷物を玄関に置き忘れたまま出たようです」と私事をお伝えしました。
また,かおたん一番さんのブログ(風邪が治らない・・・)にも朝からダブルミスをした旨コメントしました。
そこで,お二方に荷物を実はバス停に落としていて夕方帰りに朝のバス停付近で無事に発見,手元戻ってきましたとお知らせしたく,ブログ記事にしました。笑 
♪杖(吉幾三さんの作品←良い曲です)を歌っている谷龍介さんも忘れ物が多いそうです。笑
水森かおりさんのCP後に応援団扇を駐車場に落として夕方から翌日まで置き去り(放置)にしたあの方に比べたらまだマシと思います。←又書いている。笑

能登半島地震の被災者の方々のことを考えたら,まったく取るに足らない話でした。
情けない失敗記事に朝からお付き合い頂き,有り難うございました。失礼しました。

追記/
昨日朝,行きの車中で知人が最近,コロナに感染したことを知りました。喉も痛く食事するのも辛い,心当たりを考えたら先日仲間と居酒屋で約4時間飲んでいたからだろう,とのことです。 

コロナ禍も収まりつつあると思っていたから,身近な知人の感染には,かなりショックを受けました。 まだまだ,油断は出来ません。 

かおたん一番さんは風邪引き中とか,今日も夜勤に行けるか,又 20,21日のリミスタに参加出来るかも心配です。
コロナやインフルエンザに風邪もにお互いに気を付けたいものです。

👧チコちゃんのお叱り!
はい,分かりました気を付けます🐕
(ネットからイラストをお借りしました)




情けない話でした😅🐕