今年初の平尾山荘公園/梅の開花 | kaz(博多の柴犬)のブログ

kaz(博多の柴犬)のブログ

ブログの説明を入力します。

辰年が明けたかと思ったら1月も前半が終了,今日15日から1月後半に突入です。

昨日14日(日)は昨年11月6日(野村望東尼の命日)以来,2ヶ月余振りに平尾山荘公園(福岡市中央区)を訪れました。

ウォーキングを兼ね,梅の開花状況確認のための訪問でしたが,僅かに開花していましたので,投稿します。満開はまだまだ先のようです。

今の時期(初春)の平尾山荘公園のアメブロ投稿は4年前のコロナ禍突入直前の2020年1月26日以来です。

   平尾山荘公園

平尾山荘公園東側入口のクロガネモチ

白梅がちらほら...
野村望東尼胸像
未開花
僅かに開花
ここは少し開花
ボケててスミマセン…
 焦点が合ってません
西側入り口付近の水仙
白梅
向こうは平尾山荘(市指定史跡)
 明治四十二年(1909年)復元※現在は三代目
※著書/野村望東尼(谷川佳枝子)によります.
 野村望東尼資料館/見学は無料
百五十年忌祭記念碑

小祠(しょうし)
平尾山荘遺址之碑(明治四十一年三月)
百年祭記念碑(昭和四十一年十一月六日)

裏には昭和三年五月竣工とあり,寄付者氏名が刻まれています.
(感想:いつも同じことを書いている気がします😅)
明治末期に建立された遺址之碑,その翌年復元されたという平尾山荘,さらに百年祭碑,百五十年忌祭記念碑等を見ると,野村望東尼(1967年山口県三田尻にて没)の功績がいかに顕彰されてきたかを感じます。
望東尼没後156年になりますが,毎年野村望東尼慰霊祭が命日(11月6日)に開催されていますが,望東尼流刑の地の姫島(福岡県糸島市)や望東尼終焉の地の山口県防府市でも慰霊祭が行われているそうです。コロナ禍で中止の年もあった模様。
###
’23.11.6/第157回平尾望東尼祭(平尾公民館)
’23.12.4付,西日本新聞電子版から拝借↓
(参考)
ネット記事,画像を拝借しました。
(最後に)
・ブログに上げた写真のうち,10点をInstagramに投稿済みです。(Xには未投稿)
・毎回平尾山荘を訪れると幕末にタイムスリップしたような気持ちになります。
・梅を見るには訪ねるのが早過ぎました。満開になる頃,もう一度訪問したいものです。 
・まだまだ寒いですが,梅の開花でほんのちょっぴり春が近くなってきた感じがしました。
〇ピンボケ写真があったり,大した写真でもないのにご覧頂き有り難うございました。



🐕