年末の那珂川河畔風景/ウォーキング納め | kaz(博多の柴犬)のブログ

kaz(博多の柴犬)のブログ

ブログの説明を入力します。

今年最後のブログ
いよいよ今年も今日を含めて二日間,明日は大晦日です。
昨日12月29日(金)は絶好の散歩日和,久しぶり(約2ヶ月振り)に那珂川河畔遊歩道(左岸/南区)を百年橋から上流約2キロ地点の番托橋までウォーキングしました。
散歩の記録を見たら今年23回目(月平均2回)の那珂川河畔ウォーキングでした。 
春から秋の風景に比べ,緑は少なく花々も見られず,殺風景な那珂川河畔でしたが,鴨や博多湾から飛来して憩うカモメの姿に癒されました。
以下,年末の那珂川河畔の風景です。
最後に明日の大晦日の話……
 暮れ(初冬)の那珂川河畔
百年橋袂の榎木の葉もすっかり散りました🍂
ここから上流に向かい(南方向)歩きます.

上流方向
鴨達
水面にくっきり映るマンション
博多湾からのカモメ達
白いのがカモメ
何故か1羽のカモメ
警戒心はあまりないです.
ここにもカモメ1羽
逃げず…
真っ黒なカワウ(多分)が羽休め中
梅雨時の豪雨で上流からの土砂が堆積,広い干潟が出来すっかり川の風景が変わりました.
美野島堰
この辺りも土砂が堆積,風景が変わりました.
3ヶ月後(3月下旬)は桜が咲きます.
川面の景色,飛行機✈の姿が微かに見えます.
(拡大🔍したら見えます)
対岸(博多区)の風景
塩原堰/右は塩原北公園
対岸は竹下駅
博多塀(いつか投稿しましたが,再投稿)
博多塀解説
右は綾杉さん🍶
まだ飲んだことがないという…笑
酒蔵🍶綾杉(酒造場)さん
JR竹下駅🚉
手前はりぼん橋,この先番托橋(私の散歩コースの終点です)
赤い△屋根はJR竹下駅
ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符
追記/
最近佐賀のあの方のせい(←お陰?半額弁当,作詩大賞,10大ニュース動画)で,YouTubeを視聴することがめっきり増えてきています。
YouTube 視聴が増えたついでに,今年は紅白合戦の代わりに明日は吉幾三チャンネル(YouTube)生配信をテレビ画面で視聴します。
☞紅白合戦は録画し,必要シーンのみ(Perfume,水森かおりさん,山内惠介さん歌唱くらいかな?)再生視聴し,あとは早送り⏩削除です。笑
ピンク薔薇クローバーひまわりクローバー
先日, 国会議員よ,よ~く聞けよと怒り💢をぶちまけていた吉幾三さんのチャンネルです。
野中さおりさん,黒川真一朗さん,谷龍介さん他の皆さんが出演される模様…😎👩😎
吉幾三トリビュートアルバム(2022.7.20発売)に吉さんの名曲をカバーした歌手※のYouTube生配信出演にも期待したいです!
※松原のぶえ,黒川真一朗,吉永加世子,蒼彦太,葵かを里.こおり健太,朝花美穂,谷龍介,野中さおり(敬称略)

終わりに…
◎先日投稿した2023年10大ニュース(私事)が今年最後のアメブロ投稿の積もりでしたが,又も投稿してしまいました。年内のアメブロ投稿はもうありません。X投稿はあるかも…笑
◎今年は1月から昨日までの1年間に42記事をブログを投稿,これが43記事目(月に平均3,4回投稿)になりました。←アメブロ投稿年中無休のかおたん一番さんには遠く及びません。
那珂川河畔の風景投稿は今年10回目,今年最後の投稿でした。

🙇‍♂1年間お付き合い頂き有難うございました。

🎌皆様,良いお年🎍をお迎えください。




ぃ🐕