続/2023年10大ニュース(私事編) | kaz(博多の柴犬)のブログ

kaz(博多の柴犬)のブログ

ブログの説明を入力します。

🗾全国に最強寒波が襲来中です🥶⛄🥶

いよいよ今年も残り1週間余になりました。

年末の慌ただしい中,失礼します。

先日(12/17),2023年10大ニュース(推し活)を投稿,これが年内最後の投稿です,と書いたばかりですが,舌の根が乾かぬうちの投稿です。汗

今回は2023年10大ニュース(私事編)です,と言いつつ,推し活関連もあります。笑

私事を世間にさらけ出すのも如何なものかと思いますが(〇ホか,と言われそうです)昨年もやってましたし,今年も投稿します。←西の方から何をゴチャゴチャ言っとるんだぁ,の声がします。

比較的短文(各1画像)です。既投稿分や既投稿画像もあります。※は推し活関連です。


 2023年10大ニュース(私事)

🚄🚄🚄

1.東京遠征でついにバレた

4,5年前から野中さおりさんのファンであることはひたひた隠しにしていましたが,11/30~12/1の東京遠征(1泊)で妻はもちろん,子供3人にまでバレてしまいました。

お陰で,これからは水森かおりさん(10年以上前から既にバレバレ)同様,堂々とさおりさんを応援できます。

新幹線チケット,1泊でバレるハメに...笑


⚾⚾⚾
2.WBC侍ジャパン宮崎キャンプ見学

熊本の長女から誘われ,2月18,19日飛行機で宮崎に飛び,WBC侍ジャパンの宮崎キャンプを観ることが出来ました。

熊本出身の村上宗隆選手、近藤健介選手,山川穂高選手の打撃練習を見れたほか,中畑清さんのトークショーを見ることが出来ました。

その侍ジャパンがWBCで優勝したことで,一層記念のキャンプ見学になりました。

帰りは宮崎空港で,搭乗口変更に気付かず危うくあと1泊するハメになるところでした。


👨🎁

3.宮崎の初孫から初手紙とプレゼント

最近の話ですが,宮崎の長男の第一子(私共から見たら初孫)は小学6年生,先日は婆さん(私の妻)の故郷鹿児島市が修学旅行先だったようです。

その孫から先日12月19日,鹿児島土産の西郷せんべいと金柑が送ってきました。婆さんともども初めての手紙にプチ感動でした。冬場は風呂場でのヒートショックで倒れないようにとの長男の嫁さんの発案で買ったというファンヒーターと一緒に送ってきました。


🎰🎯🎰🎯

4.NHK公録入場整理券やクオカード当選

今年は,NHK福岡の公開収録, 六本松サテライトのほか,新・BS日本のうた1回(基山町),NHKのど自慢(北九州市,鳥栖市)観覧に2回,合計4回の観覧に応募しました。

うち,基山町での新・BSを除き4回中3回,当選したのはラッキーなことでした。

また,梅谷心愛さんが生出演した地元福岡のラジオ番組に送ったメッセージが読み上げられ,クオカードが当選したのも嬉しいことでした。番組を聴いていた関東の心愛さんファンに当選を教えて頂きました。


🙏🙏🙏

5.平尾望東会と慰霊祭

コロナ禍で数年間開催されなかった野村望東尼慰霊祭ですが,今年は11月6日(望東尼命日),2016年以来7年振りに参列しました。

例年平尾山荘で開催されていましたが,生憎の曇り空,雨も予想され今年の第157回慰霊祭は平尾公民館で開催されました。

その数日後に,平尾望東会の方から携帯に突然の電話があり,びっくりしました。

2015,2016年に参列し感想等を記事にしブログに投稿,今回も記事を書いて投稿したばかり, 間違い等があったためマズい,叱られるのではとかなりギクリとしました。何の要件かと思ったら望東尼や慰霊祭の宣伝にもなりますとお礼の電話で安堵した次第です。

ブログは,どなたがご覧になるか分からないし,間違い等がないよう慎重に書かねばと改めて思い知らされました。


🍺🍶🍻🍷
6.4年振りのOB会(画像無し)
コロナ禍で3年連続中止を余儀なくされていたOB会が今秋二ヶ所で実に4年振りに開催されました。老けたね~と言われたりしないかと出席を躊躇いましたが,思い切って出席,まだ元気なことを互いに確認し合いました。 
参加者数はコロナ禍前に比べ高齢化や体調不良のためか段々少なくなってきました。話題は,前回OB会以降に亡くなった仲間の話,病気や病院通いの話が多かったです。.
OB会にまだ出席しているうちは,まだ歩けてさほどにはボケてない証拠,まだ良いほうだ,と思ったことでした。

🍜🍜🍜😋

7.初の資さんうどん

福岡県,特に北九州では有名,最近では大阪に出店されたという“資(すけ)さんうどん”ですが,私はまだ食べたことがありませんでした。

今秋,熊本の長女夫婦と3人で両親の墓参りの帰りに資さんうどん戸島店を発見,翌日娘婿と二人で(平日のため長女は仕事)同店で初めて資さんうどんを食べました。美味しかったです。

もちろん資さんうどん名物,ぼた餅を買って帰りました。


🍜🐷🍜🐷🍜
8.ラーメン滑走路の一幸舎(※ブログ既投稿)
野中さおりさんやレイジュさん,美里里美さんとそのマネージャーさんが福岡での艶歌まつり(10/8朝倉,10/9田川)を終えて,福岡空港ラーメン滑走路で食されたのが一幸舎🍜でした。
いつか食べに行きたいと思っていましたが,佐賀に出張帰りの息子(宮崎)から博多駅辺りで昼飯を食べようと連絡があり,ふと閃き(笑)博多駅ではなく,福岡空港ラーメン滑走路で一幸舎🍜を食べることにしました。
さおりさん達が食べた日の丁度1ヶ月後の11月9日,私はもちろん,さおりさんが選んだあっさり塩豚骨🍜にしました。笑
何故ここにしたか,長男には㊙のままです。 

🎬🎥🎬🎥🗼

9.今年も映画観覧で暇潰し

今年も相変わらず福岡市総合図書館・シネラ(福岡市早良区)に行き収蔵映画を観覧しました。

何と17回(月約1,2回)も行き,合計27本のアジア映画,日本映画を観覧していました。

安価な料金(1本250円又は300円)で終日時間を潰せて有り難いです。

四季折々,福岡タワー🗼や図書館周辺の風景を見れるのも楽しみです。

(写真は2019.11/美空ひばり特集↑)


🛀🛀🛀

10.給湯器ついに壊れる悲報(画像無し)

長年(約14年ほど)使ってきた風呂の給湯器がついに今年9月,壊れました。

二女があちこちネットで探して,数社に見積もりを依頼,やっと故障後約2ヶ月振りに新品に更新することが出来ました。突然の多額の出費でしたが,やれやれです。


次点/コロナやインフルエンザなど...

コロナ禍もやっと収束しつつあるようですが, 上京前の11月15日には7回目のワクチン接種(10月30日インフル予防接種)を受けました。

幸いなことにコロナにもインフルエンザにもまだ罹っていません。

今年は1年間,ヘモグロビンA1cが高めで中々下がりませんでした。10月の人間ドックでは今年1番の高値でしたが,11月末の検査では何故か一挙に「0.4」も下がり,やれやれ安堵です。12/1のある楽しみを待つという精神的支え(逆ストレス)が改善に繫がったかな?←自説 笑

あんパン,蜂楽饅頭,鯛焼き,ぼた餅,ぜんざい解禁まであと一歩か二歩,さらに頑張ります。


【推し活,私事編合わせての年間大賞※】 

やはり,年間大賞は“東京初遠征”です。

12月1日バースデーランチショー(東京上野)終演後,お見送り(野中さおりさん,谷龍介さん)の際にさおりさんから託された土産を福岡の筑紫二郎さん,なつコロさんに無事に年内にお届け出来てホッとしました。

お二方にはさおりさんからのお心遣いを大変喜んで頂き,本当に良かったです。

✨2023.12.1/記念の集合写真✨

恐れ多いのに,さおりさんと谷さんに挟まれ,

センターに写っていました。  

ギャー💕←佐賀の方の表現を拝借。笑

しかも,ガッツリ腕組みでした✌

ピンク薔薇ひまわりクローバーイチョウチューリップ

(1年を振り返る/感想)←まだ書くんかい?!笑

3年半余の長きに亘る新型コロナも5月連休明けには5類に移行,やっと世の中が元に戻ってきたような感じがします。 

繰り返しになりますが,4年振り参加したOB会の参加者数は高齢化や体調不良によりコロナ禍以前に比べ少なくなり参加する毎に,年々減ってきているようです。


初の東京遠征時は上京前に歌手の方から東京は寒いからコート持参するようにと優しい言葉をかけられたり,ある方からは帰りは会場等にコートを忘れないようと注意がありました。笑

又12月1日当日は,ある方にホテルに迎えに来て頂いた上に荷物を持って頂いたり,皆様の優しさを感じた一年でした。

しかし,公演やイベント時等で観覧者や演歌ファン仲間を見回すと皆さん若い方々ばかり,振り返ると今年は我が身の年齢(老い)を一層感じた年でもありました。


一方,今年は福岡や東京で新たな出会いや4年半振りの再会があったり,素敵な思い出が出来たり本当に良い1年間だったと思います。

めでたくYouTuber(ちゃお~♪で有名)になられた佐賀の方にも日々SNS(ブログやX)でお付き合い頂きました。笑

この1年間,日々楽しく過ごせたのは,歌手の皆様やファン繋がりの皆様のお陰です。本当に有り難うございました。


いよいよ年賀状作成に着手せねば,あのお方にはどこに出したら良いのかな…(独り言)

私事のニュースにまでお付き合い頂き,誠に有り難うございました。


皆さま良い年末,🎌年始🎍をお迎えください。




ぃ~🐕