2023年10大ニュース(推し活関係) | kaz(博多の柴犬)のブログ

kaz(博多の柴犬)のブログ

ブログの説明を入力します。

いつもSNSにお付き合い頂き,有り難うございます。今年もいよいよ残り2週間になりました。

年末の慌ただしい中,失礼します。

少々早いですが,今年1年を花で振り返るに続き,恒例の「10大ニュース」で振り返りたいと思います。

推し活にまつわるもののみ,文章は最小限にして,画像を中心に振り返ります。←ほんとか?の声


   10大ニュース2023🐰

原則として記憶に新しい順,印象が深い順に並べました。

かおたん一番さんは昨年の10大ニュースでは10位から順に並べていましたが,私は1位から並べます。後半(6位以下)の順は適当です。


クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇

1.感動・感激の東京遠征👑

 野中さおりさんのバースデーランチショー(東京上野)参加を一大決心し11月30日博多駅発新幹線で上京,お陰様で迷子になることもなく,職質を受けるなどのトラブルもなく,12月1日無事に参加し帰ってきました。 

大袈裟かもしれませんが,素晴らしいランチショーでした。至福のひと時を過ごせ一生の記念(冥土の…)になりました。

ゲストの谷龍介さん,客として見えていた北岡ひろしさんに初めてお会いでき,徳久広司先生や菅麻貴子先生を間近に拝見,ラッキーでした。

さおりさんのアップ写真等はブログ(レポ)にまとめ投稿しましたから省略します。

(思い出のシーン厳選3点)

幸せそうなさおりさんを見て,こちらまで感極まりホロリな気分になりました.

はるばる博多から来た甲斐があった,良かったと思いました.

盛り上げに大貢献の谷龍介さん🐲
恩師の徳久広司先生,菅麻貴子先生
素晴らしかった司会の風呂わく三さん
野中さおりさんを“好いとる”ことは家族にひた隠ししていましたが,東京遠征の結果,ついに家族全員にバレてしまったという点で1位になりました。これからは堂々と応援できます。笑

ピンク音符ブルー音符むらさき音符

2.艶歌女子会を連チャン観覧🌟

台湾ご出身のレイジュさんが発起人となり,艶歌女子会Vol.1が9月3日,東京赤坂で初ライブが開催されました。

その第2弾(Vol.2)が10月8日,福岡県朝倉市で,第3弾( Vol.3)が翌9日,田川市で開催されました。

野中さおりさんを間近に拝見するのは,2019年10月RKB公開録音で初めてお会いして以来,実に4年振り2回目,感動の再会でした。

栃木県から15,6時間かけてマイカーでお見えのとちまるさんや地元の筑紫二郎さんのお陰で,朝倉では何と最前列センターで観覧出来,最高の気分でした。終わってからの“がっつり”ツーショット時は人格が変わり死にそうでした。笑

最前列,なつコロさん母娘さんには特製団扇で大いに盛り上げて頂きましたし,車で甘木駅までお迎えや送りまでお世話になりました。 

(2023.10.8/朝倉市三奈木コミュニティセンター)

レイジュさん,さおりさん,美里里美さん

(2023.10.9/田川市青少年文化ホール)
同上
☞因みに,この時点では家族にはさおりさんファンとはまだ発覚していませんでした。笑 

むらさき音符ブルー音符ピンク音符

3.水森かおりさんの博多座初舞台観覧✨

水谷千恵子さんの50周年記念博多座公演(7/27~8/6)に水森かおりさんが8月4日ゲスト出演しました。水森かおりさんが博多座の舞台に立つのは初めてです(←弊社調)。

いつになるか分かりませんが,福岡県が舞台のご当地ソングが出来たら,博多座での単独コンサート開催を期待したいものです。

会場に着いたらびっくり,親衛隊隊長のくまのこぞーさんが岡山から遠征されていました。

(2023.8.4/この日の博多座前)
🚥信号付近で静(ラクオ)さんとばったり! 
終わってからは静さんと☕

ピンク音符ブルー音符むらさき音符

4.水森かおりさん新曲キャンペーン

今年はコロナ禍も収束に向かい,歌手の新曲キャンペーンが当地でもぼちぼち開催されるようになってきました。

水森かおりさんの♪日向岬キャンペーンが5月2日イオン福岡伊都(西区)でありました。

水森かおりさんの福岡県内での新曲キャンペーンは2018年6月以来(←多分),実に約5年振りでした(弊社調べ)。

(開始前)

おっ!見たような方が...私は梅谷心愛さんの祖母様の近くで観覧,祖母様は初の水森かおりさんのCP初参加だったようです.祖母様はかおたん一番さんと初対面✨
徳間ジャパンのヒデさんもお見えでした.

むらさき音符ブルー音符ピンク音符
5.ふれあい会に2年振りの参加
FCに加入した2015年以来7年連続参加してきたFCイベント「ふれあい会福岡」ですが,2022年はコロナ禍もあり止むなく参加を断念,今年は2年振りの参加でした。
2019年7月のふれあい会福岡には関東から親衛隊会長のリキさんと飯能さんが遠征参加されましたが,今年は親衛隊長のくまのこぞーさんが岡山から遠征,参加されました。←さすがです✨👏
座席はかおたん一番さん敗北,ふみりんさんの勝利, 残念悔しさ感漂う一番さん 笑
✨ナイスなスリーショット✨
㊙このド派手な団扇をどこか(前日のCP会場)の🅿️に落としたらしく探しに戻ったらしいですが,無事に見つかったそうです.笑
見付けた人がいて,警察に届けていたら👮も何じゃコラ?!と,びっくり仰天かも😲笑
かおたん一番さんのご要望に答え単独写真を
追加します。12/17,12:10
☞因みに,水森かおりさんのファンであることはかなり以前から家族にバレていました。 
毎月末,ピンクの封筒(会報)が届けば家内にはそりゃあ,バレます。配達員にも…笑
  
ピンク音符ブルー音符むらさき音符

6.福岡県内イベントが復活(再開)

①博多演歌まつり(日本レコード商業組合九州支部)

福岡市内で毎年6月に開催されていた一大イベント「博多演歌まつり」ですが,コロナ禍で3年連続中止になっていました。

今年は6月24日に4年振りの開催,史上最多(多分)の13組の歌手が出演,終演後の合同即売会は大変な混雑でした。(出演歌手は省略)

☞因みに,野中さおりさんは彩央里時代に第2回(1999年)と第16回(2013年)に、水森かおりさんは第4回(2001年)と第7回(2004年)にそれぞれ各2回出演されています(←配付冊子)。主催者様にお二方の3回目の出演を要望したいです。

(小川みすずさんのブログから拝借)
私はなんと最前列での観覧✌
県外からでも観覧に来る価値あるイベント!
合同即売会/大混雑,圧死しそうでした!
おかゆさん🎸に引っ張り込まれました.笑  
おかゆさんのXから拝借↓🐕はどこだ?
②博多祇園山笠追い山前夜祭
(7/14,前夜祭開演前)
県外からでも見に来る価値があります!
ゲストの西崎緑さん,松尾雄史さん,心愛さんも能舞台から見学中...
(前夜祭前開演前)
関東からはtaapieさんのお姿も…

むらさき音符ブルー音符ピンク音符

7.梅谷心愛さんメジャーデビュー🌠

(前出6の前夜祭の日と前後しますが...)

福岡市博多区出身の梅谷心愛さんが,ついに7月5日,♪磐越西線ひとりで15歳(高校1年生)でメジャーデビューしました。

小学生5,6年生の頃から福岡県内の各種イベントに出演の心愛ちゃんを観てきている者の一人として感慨深いものがあります。

デビューが年始めでなく半年遅れで不利だったこともあり(←私の推測)新人賞は獲れませんでしたが, これからに期待したいです。 

地元テレビ局(TNCテレビ西日本🗼)がデビュー日に取り上げてくれました。

(2023.7.5放送)TV画像↓


☞梅谷心愛さんを応援していることは,心愛さんとそんなに歳が違わない孫(小6,2人)がいる手前,家族には教えていない積もりです。しか~し,同じCDが何枚もあるし...

ピンク音符ブルー音符むらさき音符

8.NHK公開収録の観覧📺

今年は,NHKの公開収録を4回観覧しました。 

①②④は当選葉書,③は譲り受けて観覧。

2/28,六本松サテライト,福岡市民会館

(前川清,森高千里他/地域限定放送)

5/21のど自慢,北九州ソレイユ

(ゲスト/藤あや子,三山ひろし)

6/8,新・BS日本のうた,基山町民会館

(前川清,鳥羽一郎,西方裕之,松原健之,山内惠介,

二見颯一,八代亜紀,日野美歌,朝花美穂,田中あいみ←順不同)

9/17のど自慢,鳥栖市民会館

(ゲスト/市川由紀乃,MAX) 

以下思い出の①から④の画像です。

♪♪♪♪♪

①六本松サテライト(2/28,市民会館)

(開演前)
②のど自慢(北九州,5/21)TV画像↓

中2の比嘉一稀くん🎓
FUKI(藤崎伊織君、梅谷心愛ちゃん,加藤歌乃さん,比嘉一稀君)のお一人です.
透明感ある歌声が素晴らしかったです!
③新・BS日本のうた(6/8,佐賀県基山町)
小雨の中, 山内惠介さんファンが続々..
山内さんは幼い頃ご両親様と基山にお住まいだった(町民)だったとか…←町長様が確認済み

私の一番のお目当ては🌸朝花美穂さん
約4年振りに生歌を聴くことが出来ました✨
(開演前)
私は団扇持参(画像略)で応援しました.
④のど自慢(9/17,佐賀県鳥栖市)
会場に向かう途中に発見!私が2018.5.18ミニライブ💃で中西りえさん(FCに丸3年加入)に初めて会った思い出の会場です.
市川由紀乃さんの熊本コンサート観覧断念の静さんは体調回復,無事に観覧出来ました.
(割りと良い席での観覧)

むらさき音符ブルー音符ピンク音符

9.ファン仲間の皆さんとの絆と広がり

 記事が少しダブりますが,今年は,県内はもちろん関東の演歌仲間の皆さんと再会,新たな出会いいがあった年でもありました。

(10/8,福岡県朝倉市)

縁歌女子会(朝倉)では,栃木県宇都宮市から15,6時間かけてマイカーで駆け付けられたとちまるさん(とちまるくん)に初対面,地元の筑紫二郎さんとも初めてお会いしました。   

(11/30,東京遠征)

水森かおり親衛隊会長のリキさん,飯能さんには4年半振りに再会, リキさんを介し縁むろさん,ユッキーさん,忍さんに初めてお会いしました。 

[11/30清志郎🍢🏮にて]
かおたん一番さんもメモコン時に来店,好物の唐揚げをたらふく食べたとか...🐓笑

水森かおりさんの甥っ子さん(下のほう)を拝見,素敵な青年に成長されていました✨✨
(12/1,ランチショー会場)
宿泊していたホテルに迎えに見えたとちまるさんに約2ヵ月振りに再会,一緒に見えた直爺さんと初対面,会場ではMINAMIさんご夫妻ほか熱心なさおりさんファンにもお会い出来ました.
周防きよきさんや他のさおりさんファンの皆様とはお話し出来ず残念でした.
谷隆介さんファンの皆さんも見えていました.
水森かおり親衛隊会長リキさんや縁むろさんのランチショー参加は嬉しいことでした.


ピンク音符ブルー音符むらさき音符

10.福岡県またもや取り残され(画像なし)

水森かおりさんの今年のご当地ソング♪日向岬の舞台は宮崎県(日向市),またもや福岡県は徳島県とともに,ご当地ソングの舞台に選ばれませんでした。 

来年か再来年か?3年後か?こうなれば次のご当地ソングの舞台は徳島県に譲り,福岡県は最後になってほしいものです。笑

☞12/12徳間ジャパンから来年1月発売の新曲名は♪三陸挽歌と発表されました。あ~あ~ 笑


むらさき音符ブルー音符ピンク音符

次点/ゴチ逃れ(笑)✌

かおたん一番さんとはFCイベントやコンサート等で一緒になったら,終わってから一緒に食事したりしていました。 

昨年は水森かおり・市川由紀乃ジョイントコンサート(2022.8.10/北九州ソレイユ)の際に静(ラクオ)さんと3人で軽くランチしましたが,今年は皆無に終わりました。

今年は残念ながらゴチ逃れ(ゴチ無し)で終わりそうです。✌

(昨年の画像/2022.8.10,北九州🐝)

口笛照れおねがい以上で終わろうと思いましたが、しつこくてすみません…🙏

【10大ニュース関連感想など…4点】
1.10代ニュースを振り返ると,野中さおりさん,水森かおりさん,梅谷心愛さん関連が半分を占めました。お三方とも徳間ジャパン所属です。
心愛さんは新曲キャンペーンで野中さおりさん,水森かおりさんとご一緒のときがあり, 大先輩のステージを観て学んでいたようです。
徳間さんの企画でしょうが,推し歌手さんが3人も揃うなんて,これも何かご縁かな……
(水森かおり先輩と心愛さん)
・2023.5.1/イオン太田店/上左
・2023.6.27/アリオ北砂/上右
(野中さおり先輩と心愛さん)
・2023.6.22/ユアエルム八千代台/下右
・2023.9.2/イオン越谷店/下左
(皆さんのブログから拝借しました↑)

2.10大ニュースの中には入れませんでしたが,今年は2回単独コンサートを観覧しました。
〇福田こうへいさんコンサート
(2023.5.11/福岡市民会館)
民謡されていただけあって力強く伸びやかな歌声が素晴らしく,東北弁のトークも面白く最高でした。また,観覧したくなる歌手さんです。
〇市川由紀乃さんコンサート 
(2023.9.15/熊本市民会館🏯)
2022年8月水森かおりさんとのジョイントコンサート以来,素晴らしかったです。
ぱりまささんも北九州から大参戦,前日の鹿児島コンサートを観覧した静さんは体調不良で観覧を諦められました。

3.今年はコロナ禍も収束に向かい各種イベントも4年振りに開催され,コンサートやキャンペーン,イベント,公開収録(録音)の観覧回数が大幅に増えました。
観覧回数は’20年5回、’21年6回、’22年12回でしたが,今年’23年は何と21回(投稿日現在)になりました。
 
4.若手演歌歌手をデビュー当時から応援していますが,地方には中々見えないし3年に亘るコロナ禍もあって,もう長い間(最短でも約4年半~最長で6年半)生で拝見出来てません。
したがって,10大ニュースに入れようがなく残念ですが皆さん人気上昇,それぞれにご活躍中で何よりです。☞12/18,Instagram見たらある方がファン方々と忘年会をやったりびっくり...偉い!


最後に…

(以下は,あちこちで書いてるかもしれませんが…)

推し活を始めて今日に至るまで約10数年,推しの歌手さんや演歌歌謡曲から元気と癒しを貰っており,楽しみであり大袈裟ですが“生き甲斐’”になっているように思います。

もしも,自分が推し歌手や演歌に出会ってなかったら,一体自分は定年後の老後を過ごしていただろう?多分つまらない無味乾燥の生活をしていたのではないか,と思ったりします。


ファン同士のご縁(北海道の方々などSNSでの交流を含み)は元はと言えば水森かおりさんが繫いでくださったご縁ですし,4,5年前から野中さおりさんが更にそのご縁を広げ深めてくださったように思います。 

これを思うと,お二方はもちろん他の歌手の皆様には感謝しかありません。


これからも,生きてる限りは歌手の皆様とのご縁を大切に(さおりさんはランチショーで前世からのご縁と,偶然でなく必然と仰ってました),更にはファン仲間の皆様とのご縁を大切にしていきたいと思います。


10大ニュースというより,2023年の公演等の観覧実績になり,長文になってしまいました。

誤字・脱字,記事中に誤りや失礼,非礼記事があればお詫び申し上げます。ごちゃごちゃ文,読み辛くてすみません。長々とお付き合い有難うございました。

多分これが今年のブログの投稿納めです。

但し,年内も多分XやInstagramは続けます。


良い年末,良いお正月をお迎えください。

年賀状は1,2年前に後期高齢者に突入したのを機に,職場関係や一部の方々宛の年賀状を除き原則,失礼することにしました。←催促ではありませんが,年賀状を頂いた場合はお返します。




ぃ~来年は🐲🐕