歌手のブログ開始日/調べてみた! | kaz(博多の柴犬)のブログ

kaz(博多の柴犬)のブログ

ブログの説明を入力します。

歌手のブログ開始日の話です。
個人的な趣味の話です。
つい先日,ブログ開始(2014.5.13)4周年を勝手に記念して自分の当時のブログを遡り,振り返ったら,お粗末千万でした。笑&汗 
にも拘わらず,花束は届かなかったものの,心温まるお祝いのコメントを多数頂き有り難うございました。
最近は歳のせいもあってその意欲がなくなりブログ更新も減りましたし,今後も減るでしょう。
今や読者登録している歌手のブログを見るのが唯一の楽しみで日課になっている今日この頃です。
ちょっとでも応援(いいね!押し)の積もりでついつい読者登録してしまい読者登録歌手が増えて,暇人なりに忙しい毎日です。
今日は,ついでながら暇つぶしに私が読者登録している歌手のブログ開始日を調べてみました。書きながら,あらためて自分が暇人と実感しました。笑
 
音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符
(説明)
・画像は各歌手さんのブログのプロフィール画面とブログ開始日のタイトル(記事)です。
・中堅歌手さんについては掲載は順不同,思い付きで並べています。必ずしもブログ開始日が早い順ではありません。好きな歌手の順番(①②を除き/笑)でもありません。
・見やすいようにブログ画面は背景に色を入れています。アメブロ以外のブログもあるようですが,あくまでアメブロ分のみです。
・《中堅歌手編》《若手歌手編》に分けています。中堅歌手の定義は不明,勝手に判断。笑
・中堅歌手のブログ開始日の右側(①~⑦の数字)はブログ開始が早い順番です。
・✏は私がブログ等を通じて知ったことなどを勝手に書いた「一口メモ」です。
😒間違いがあるかも知れません。あればお詫びします。

《中堅歌手編/7名》
①水森かおりさん/2014.4.1
デビューは1995.9.25「おしろい花」
デビュー8年半年後のブログ開始,意外に遅いブログ開始です.(7人中6位)
ブログ開始の告知と挨拶
新曲「水に咲く花・支笏湖へ」で千歳市観光PR大使就任(30.5.17)
21ヵ所目の大使就任は,新記録でしょう.

*******
②川野夏美さん/2009.5.22
デビューは1998.11.21「あばれ海峡」
デビューは水森かおりさんより3年遅れですが,
かおりさんよりも5年早いブログ開始!
こんなに早かったとは意外!
今年2018.3.5には,ツィッター開始!
「夏美です。」はアメーバブログへの引っ越し記事です.夏美さんはこれより以前からブログやっていたことになります.
歌手や芸能人の似顔絵,Twitter開始でファン界隈も大盛り上がり!
20周年を迎え,地元大分県津久見市でもコンサート開催(6月24日)Twitterも頑張っています.

*******
③北山たけしさん/2014.3.10
水森かおりさんより20日早い開始です.
マメで日々更新頑張ってます,更新回数は最多かも知れません!
😼愛猫てん君がブログ開始日から登場
(今は亡きてん君/当時18歳,♂)
当然ですが、北島三郎師匠には頭は上がりません.お父様は柳川でカラオケ熱血指導中.
ゴルフ大好きです.北島兄弟(北山たけし&大江裕)コンサート開催中♬

*******
④丘みどりさん/2007.7.1
2002年関西アイドルグループのメンバーとして岡美里の芸名でデビュー,2005年から現在の丘みどりになり演歌歌手として活動…
川野夏美さんより2年も早いブログ始!ブログも頑張っていたようです.
ブログ開始予告記事。
ブログ開始
みなさん!はじめまして♪今日から初ブログ開始始めちゃいますっ (以下の記事割愛)
今やブログの読者数やTwitterでのフォロワー数は多く,ファンの反応は凄いです.
昨年末には念願叶い紅白初出場を果たし,苦労しながら努力してきた甲斐がありました.

*******
⑤椎名佐千子さん/2014.6.21
水森かおりさんがブログ開始した2014.4.1の約3ヵ月後に開始!
再スタートのようです.
アメブロにアクセスできなくなってしまい、新しくブログを作りました,とあります.
よって,実際のブログ開始はこれより以前と思います.
BSジャパン「徳光和夫の名曲にっぽん」にも出演中,すっかりお馴染みに,元ガングロとは思えない色っぽさです.
新曲「舞鶴おんな雨」も素晴らしい!

*******
⑥三山ひろしさん/2013.9.11
水森かおりさんより約3ヶ月早い開始!
連日のコンサートの中頑張って更新!
でも記事は短かっ!笑
テスト中記事には「使い方を一生懸命覚えてます(´`:)」とあります.
けん玉名人,共演歌手をけん玉指導中.
手先が器用,かぶと虫を飼っています.笑
ラジオ「演歌の夜明け」「えんか侍」に出演中.
三波春夫さんを目指して欲しいです.

*******
⑦森山愛子さん/2005.11.27
デビューは2004.5.19「おんな節」
デビュー半年後のブログ開始!ここに挙げた7人の中で一番早い開始
今日ブランチのロケでディズニーランドへ
…というワケで森山愛子ブログ始めました。
との内容です.
いつも結構な天然さん,お茶目,素をみせてくれる森マウンテン🗻さんの記事です.
ブログ見ると結構なお茶目さんです.
アントニオ猪木氏が名付け親とか,飾らないのが魅力,愛らしいお人柄です.

*******************
《若手編/4名←①~④デビュー順
①中西りえさん/2012.3.22
2012.4.4デビュー「北海男節」
デビュー直前のブログ開始!
謙虚な挨拶です.
最近は「新・BS日本のうたin稚内」に出演,北海道でのサークルキャンペーンが続きました.
北海道に熱烈ファンの北見@せりかさん…
私は5月18日(金)鳥栖でのミニライブで初めて生の中西りえさんを拝見,初めて生歌を聴き大感激でした.伸びやかパワフルな歌声,トークに魅了されノックアウト寸前になりました.

*******
②水城なつみさん/2014.?  
2013.5.22デビュー「泣いてひとり旅」
正確なブログ開始日は不明.
「みなさんお久しぶりです.ずっと更新できずごめんなさい」とありますから,これより前のブログ開始と思われます.
茨城県水戸市出身,納豆好き!
アルバム「うたつぐみⅱ」に納豆音頭♬
力強い伸びやかな歌声が素晴らしい!
街角ふれあいライブにて初めて拝見,生歌を聴きました.

*******
③津吹みゆさん/2015.4.5
2015.2.25デビュー「会津・山の神」
デビューの2ヶ月後にブログ開始! 
みちのく娘!のお一人🍒
一日会津若松駅長を務めた日のブログ!
宝塚,大衆演劇がお好きです.
ラジオ大阪「みゆとたかおの直球ボイス!」(毎週(土)16:30~)での藤川アナとのコンビも最高です.

*******
④羽山みずきさん/2016.4.20
2016.4.6デビュー「紅花慕情」
デビュー直後にブログ開始!
みちのく娘!のお一人🍒
丁寧な自己紹介記事です.
初々しい~✨
ご存知,出羽三山で7年間巫女としてご奉仕後に歌手の道へ,癒されます.
TBSFine!内の朝カラ♪に毎週(金)早朝に出演,東海ラジオ歌謡曲主義(土)に月1回出演中.
3回生で拝見しました.ほわ~ん😄

*******
ほかにも親衛隊特別会員の森川ゆきさん,さらには田川寿美さん,市川由紀乃さん,小桜舞子さん,西田あいさん,杜このみさん,最近は白石恭子さん※ほかの歌手さんのブログの読者登録させて頂いていますが、切りがないので泣く泣く割愛し,これにて終わります。
※白石恭子さんからは当方のブログに読者登録頂きこちらからも読者登録させて頂きました。
←Twitterに比べ、ブログを読みいいね!するのも大変なのでブログでのいいね!をサボりまくっています。
中澤卓也さん,三丘翔太さんのブログの読者登録もしたいのですが、収拾付かなくなるため我慢しています。
《番外編》もありましたが,長くなるため省略しました。なお,上記記事中,間違いがあるかもしれません。あれば,ご勘弁ください。

[感想]
最近は,ごく一部の大御所さん,ベテラン歌手以外の歌手さんはたいていブログを開設されているようです。
ブログのほか,TwitterやFacebook,Instagramも併せてされている歌手さんもいるようです。
歌手さんのブログからは共演歌手の写真が出てきたり,中にはお茶目や素の姿が見れて楽しみでもあります。
SNSの時代,いずれも歌手からは情報伝達手段としてFC会報とともに有効,ファンからは歌手への思いを伝える手段ともなり,嬉しいことです。
歌手とファンを繋ぐSNS,見る方々に失礼等がないよう正しく利用していきたいと思います。

《最後に🍒🍒🍒》
弾ける笑顔「みちのく娘!」
(NHK「新・BS日本のうた」映像を拝借↑)


相変わらずの長文失礼しました。😅
お付き合い頂き有り難うございました。


おわりいいぬ