新曲『早鞆ノ瀬戸』/ご当地・下関キャンペーンレポ | kaz(博多の柴犬)のブログ

kaz(博多の柴犬)のブログ

ブログの説明を入力します。

ご当地下関で初キャンペーン
大盛況!大成功!
6月7日(水)ご当地ソングの女王・水森かおりさんの今年の新曲「早鞆ノ瀬戸」(5月2日発売)のご当地下関での初キャンペーン(新曲イベント)に参加しました。

新曲の発売以来,1ヶ月余、ご当地下関での待ちに待った初の新曲キャンペーン(正式名称:ミニステージ握手会&2ショット撮影会)でした。

水森かおりさんのキャンペーン参加は,私にとっては昨年11月12日(土)のイオンモール大牟田(福岡県大牟田市)以来,約半年振りでした。

既にキャンペーンの模様は,かおたん一番さんの7日(木)のブログ「水森かおりin下関から無事帰宅!」(長文,名文)でご承知と思いますので,私からは比較的簡単なレポです。
********************
イベント参加レポ
徳間ジャパンHPから拝借↓
「早鞆ノ瀬戸」タイプA,タイプB
(交通手段)
🚅新幹線「ひかり」
博多駅発10:00→小倉駅着10:17
🚉普通列車
小倉駅発10:41→下関駅10:55着
(ホームを間違え,1便遅れ😅)
🚶徒歩
下関駅前10:55→会場到着11:05
会場/シーモール専門商店街サンパティオ2F
関門海峡/早鞆ノ瀬戸
・地図を見ると山口県下関市のほぼ東側が福岡県(北九州市門司区)になります.
・通過はしていましたが,下関初上陸でした.
キャンペーン会場(シーモール下関)
会場の様子
上/物販整理券配付後(11時過ぎ)
下/CD(握手券等付)配付開始後(12時過ぎ)
(物販整理券でCD購入/2段階システム)
・前日の6日から豪華ホテルに,しかも初の自腹(笑)で泊まっていたかおたん一番さんがいち早く会場に到着し,私の代わりに物販整理券(9時配付開始)3番券をゲットしてくれていました。
・CD(握手券&2ショット撮影券付)の販売開始は12時丁度,hamachanさんの次,2番目(3番でしたが一人不在)に並べて,早めにCD2枚(タイプA,タイプBの早鞆ノセット)を購入できました。
・椅子席への入場開始の午後2時半まで約2時間余、ふみりんさん,ひろたんさん,熊本のAさんご夫妻,大分のYさんご夫妻と4階でかおりさん談義をしながら,楽しく食事をしました。
・食事後かおたん一番さんがCD店(新星堂)で立て看板やポスター撮りたいというので,仕方なく同行,午後2時過ぎに2階会場に戻ったときは,ご覧のように座席入場券を持っている人々が並んだりと,ごった返しの状況でした。
・私達は入場整理券が若い番号だったためほぼ先頭に並ぶことが出来て座席入場開始の14時半直後には座席に座れました。最前列は私の左に大分のYさん,右にhamachanさん,その右側にかおたん一番さんが陣取りました。
・ライブ直前には,最前列私の左側大分のYさんの直ぐ左側に下関市長さんと市の関係者の方お二方が座られました。2列目,3列目など前の席にふみりんさんやひろたんさん,熊本のAさんご夫妻や西日本かおり会の皆さんが座られオレンジ畑が出来ました。(撮影禁止で,オレンジ畑など観覧席の写真はありません。)
椅子席入場開始時間(14:30)直前の様子
新星堂でポスターを撮る人
(司会者登場)
ミニライブ前には司会者の倉富顕子さんが舞台に登場され,倉富さんから自己紹介やライブの案内,撮影禁止などのお知らせがありました。
☞倉富さんはKBCラジオ“艶歌にっぽん(毎週日曜日21:00~放送)”のパーソナリティ,かおりさんの九州での歌謡ステージやイベントのほか博多山笠追い山前夜祭(KBC公開録音)の司会,水森かおりさんだけでなく有名歌手の司会もされている福岡の演歌ファンにはお馴染みの方です。先月は熊本県長洲町でのかおりさんの歌謡ステージの司会も務められました。舞台登場前に舞台奥の倉富さんを発見し,立って挨拶したら私に気が付かれ挨拶して頂きました。一介のファンにご丁寧に深々と挨拶されて恐縮しました。

(ミニステージおんぷ)
倉富さんの案内で15時丁度に水森かおりさんが舞台に登場しました。ジャケット写真の鮮やかなオレンジ色の豪華なドレス姿での登場に会場からは大拍手,歌唱時はオレンジ畑から「かおりちゃ~ん」の掛け声が飛び交いました。
「日本一」の掛け声も…私は“世界一”と叫ぼうと思いましたが、感激一杯,胸一杯恥ずかしさで掛け声は出ませんでした(笑)
以下セトリです。
①早鞆ノ瀬戸
②越後水原
③鳥取砂丘
④早鞆ノ瀬戸(フルコーラス)
(トーク/一部)
例により日本で1番好きな下関など数々の面白トークがありましたが,最前列センター,トーク内容を一々メモする訳にもいかず,トーク内容は殆ど覚えていません。
かおりさんからは,第一興商さんのDAMで越後水原が1年間で歌われた曲のランキングで総合3位になった話などがありました。
③鳥取砂丘の歌唱が終わり市長さんと下関のイメージキャラクター,しもるんが登場,市長さんの挨拶の後に観光大使(しものせき海響大使)の委嘱状の授与,名刺贈呈がありました。かおりさんはなんと18ヵ所目の大使就任だそうです。

〇市長さんとしもるんに挟まれて…
(報道陣による撮影タイム)
・しもるん,デカ過ぎ~足でドレスを踏み付けかおりさんに「ドレスを踏んでる…」と指摘されペコペコ謝っていましたが,そこはかおりさん「大丈夫,大丈夫」と優しくなだめていました。
かおりさん「しもるんの圧が凄い」と苦笑。
あっ、これフグではなく鯨だそうです。
☞下関はくじらの町,捕鯨が盛んだった頃は捕鯨基地として栄えたそうです。市の動物/クジラ
しもるんは,図体のデカさでは北山たけしさんの応援キャラクター「こぶしまるくん」と良い勝負です。←そんなもん,しるもんか!byしもるん
(パクリ名人かおたん一番氏のブログから拝借↑)

[握手会&2ショット撮影会]
最前列(1列目)の観覧者から順に握手とツーショット撮影が始まりました。心の準備をする間もなく私の順番が来ました。
シャッター切る方は徳間ジャパンの方です。かおりさんと話す余裕などなし,一言かおりさんの耳元に〇,〇,〇さん達からよろしくとのことでしたと言うのが精一杯でした。
かおりさんは分かって頂いたようでうんうんと頷いてくれました。“はい次はい次”のように急かされている気がして,つい握手を忘れようとしましたが、かおりさんから手を差し伸べて頂き,かおりさんに両手を掴まれてのツーショット撮影になりました。終わったらさささーっと握手会場から立ち去りましたが,あることに気が付きました(笑)→最後に白状します。
さすが大人気の水森かおりさん,長蛇の列が長い間続きました。かおりさんは皆さんと和やかにツーショット撮影に応じていました。ふみりんさんとかおたん一番さんは2回目のツーショット撮影に並ばれているのを私は遠目に眺めていました。
あっ,そう言えば握手会やツーショット撮影終えた方々が報道陣からインタビューを受けていましたが,ふみりんさんもどこの報道機関かは分かりませんがインタビューを受けて堂々と受け答えされていました。←さすがです!
恥ずかしながら
かおりさんは,両手で握手😍
私の左手がぶらり,何だか無駄な…😓
かおりさんの温かい肩がびったり😍🙌
肩に手を添えてくださいなんて,言えません😅
(感想など…長過ぎですガクリ)
・下関市公式ウェブサイトによると,市の人口は26万3,485人(29.6.1推計人口)、どの位の観覧者が集まるかと,やや心配していましたが、さすがご当地ソングの女王・紅白14年連続出場のかおりさん,まったく心配無用でした。会場は1階椅子席(100超)は満席,立ち見客多数,2階からもステージを囲む形で観覧者が一杯でした。
・かおりさんは歌唱を終えるごとにぴょんぴょん跳びを連発するなど笑顔で元気いっぱいでした。かおりさんは2階の左右や背後の方々にも目を遣り手を振り,笑顔を振りまくなど,私は一人一人への目配り,気配りに感心しました。
・ご当地初のイベント,大使就任とあり市広報担当はもちろん,報道各社から取材(カメラ)が多数,私自身はこのような盛大なキャンペーンは初体験,それを最前列センターで観れたのは超ラッキー,記念の参戦になりました。
・この日は,かおりさんのブログではよく見掛ける静岡県浜松からお見えのhamachanさんに初めてお会いし色々と話をさせて頂き,西日本かおり会の会長さんにも再会できました。そして大息子のお世話を頂いている緑のトトロさんにも初めてお会いし挨拶できました。←感激!
・ファンの方々との再会,そして新たな出逢いもあり,意味ある参戦でした。このような出逢いを作ってくれる水森かおりさんに感謝です。
・授与式後も1階最前列の左側で観覧されていた下関市長さんは帰りしな,我々最前列の数人に“遠くから応援有り難うございました”とお礼を言って帰られました。私はつい,この方(隣のhamachanさん)は静岡からです,とお伝えしました。市長さんは全国各地からファンが集まるかおりさんの人気の凄さを感じられたのではないかと思いました。若いのに気さくなイケメン(かおりさんの弁)市長さんで,礼儀正しさにも好感を持ちました。
・かおりさんはすべてのツーショット撮影が終わると最後には販売担当の新星堂の担当のお二人に何やらお礼の言葉をかけながら深々と頭を下げてから手を振り振り舞台を後にしました。かおりさんのお世話になった方々に感謝の気持ちを伝える気配りに感心しました。←かおりさんからお礼を言われて,担当のお二人が嬉しそうな表情をされていたのが大変印象的でした。
・倉富顕子さんは会場を離れるときに我々に気付いて挨拶され,さらには私を見つけ近づき「この前(熊本県長洲での歌謡ステージの後長洲駅待ち合わせ室で一緒になりジュースをお渡ししたこと)はジュースを有り難うございました」としっかり頭を下げお礼を言ってくださり恐縮しました。倉富顕子さんから再度お礼を言われ,最後までエレベーターから我々に手を振ってくださるなど,かおりさんと同様お人柄も素晴らしいと思いました。
・そんなこんなで,私には満足一杯の新曲のご当地イベント参加でした。
参加して良かったあ~🙌

(帰途に)
出待ちは僅か5,6人でしたが出口が分からずに諦めました。帰りは,ふみりんさん,ひろたんさん,一番さんと下関駅へ行き,小倉駅下車、ひろたんさんとは同駅でお別れしました。ふみりんさんは新幹線で帰られるとのことでお別れし,私とかおたん一番さんは快速・荒尾駅行きに乗車,博多駅には18:40に着きました。
かおたん一番さんとは,博多バスターミナルで食事したりして6月29日のコンサート(福岡市民会館)での再会を約して,ターミナル1階で夜8時半に別れました。詳細は,省略します。
(食事や喫茶店の様子などはかおたん一番さんのブログや写真をご覧ください。)

(人が喜ぶ失敗談/笑)
往路新幹線小倉駅着(10:17)を下車し下関駅行き普通列車小倉発10:27発に乗り換える積もりでしたが8番ホームにて待機,ホーム間違いに気付いて3番ホームへ行くも発車済み,結局2番ホームから小倉駅10:41発の下関駅行きに乗車、予定より14分遅れの10:55着になりました。
昼食時に店内が暑く手提げ袋からハッピさんから貰った団扇(応援グッズの1つ)を出し扇ぎました。昼食を終え座席に座りライブ開始15分前に団扇がないことに気付いて慌ててかおたん一番さんと一緒に店に戻りました。←かおたん一番さん私が迷子にならないようにと同行,彼は意外と優しいです(笑)。
若い女性店員に伝えたら保管してくれていて団扇を無事に受け取り(やや恥ずかし)会場に戻りました。かおたん一番さんが今日は水森かおりさんが2階に来ていると店員に伝えて宣伝していました。
握手会&2ショット撮影会に臨む直前に色紙を渡されました。ツーショットが終わり, その色紙を探すも見当たりません。舞台から立ち去るときに慌てていて色紙をどこかに落としたようです。記念の色紙,このまま諦めるのは残念であり, ツーショット撮影会が終わる頃に担当の方のところに行き“色紙を紛失しました”と伝えたら快く色紙を渡してくれました。
以上,失敗談でした。←年は取りたくない(笑)
☞最前列で観覧したので,ふみりんさん達から私の声援の様子を監視されているようで気になりました(汗)←掛け声が足らん!やはり2,3列目が良かったかな…(笑)ふみりんさん達に最前列を譲るべきだったかも~←失敗💦今頃遅い!

(最後に…)
市長さんは,最初の舞台での挨拶の中で「こんなにお客さんが集まったのは今日が初めてです」と感激一杯の様子でした。
その言葉を聴きながら,私は水森かおりさんはご当地ソングで地域,地方の活性化に大変な寄与をしていると思いました。歌を通じ素晴らしい地域貢献,地域経済の活性化に寄与、そしてファンに癒しを幸せを元気をくれる歌手だとあらためて思いました。これから水森かおりさんの早鞆ノ瀬戸を聴いて下関を訪問する方々が増えることを祈りたいと思います。←アンタ市関係者か!
繰り返しになりますが、かおりさんの歌唱時の観覧者一人一人への目配り気配り,握手&ツーショット撮影時の笑顔での対応、終わってからCD店の担当の方々の前で立ち止まり暫しお礼の言葉をかけているかおりさんの姿が今も焼き付いて今も頭から離れません。かおりさんの素晴らしいお人柄にあらためて感動しました。
記事には誤り,誤字,脱字や失礼等があるかもしれません。あればお詫びいたします。
前日,ご当地イベントへの参戦への応援メールを頂いた皆様,有り難うございました。お陰様で熊本の長女夫婦の引っ越し手伝いの疲れが残る中でしたが,何とか任務を果たせました。
比較的簡単レポの積もりが,ついつい長くなりました。数日遅れの長文駄文の記事に長々とお付き合い頂き,誠に有り難うございました。

姫格好良過ぎですぞ~!!
かっちゅえ~
姫斬ってくだされ~
こんな姫に斬られたら本望じゃ…(笑)やっぱ痛いか…
(水森かおりさんのブログから拝借↑)



オワリ\(^o^)/姫🌊🐳🌉🐡🌊いぬ