街角ふれあいライブ/2度目の観覧に感動! | kaz(博多の柴犬)のブログ

kaz(博多の柴犬)のブログ

ブログの説明を入力します。

長文失礼します354354ガクリ汗
約1ヶ月前,5月13日(土)熊本県長洲町で開催された“水森かおり心の演歌~歌謡ステージ~”を観覧しました。地元企業による私が好きな無料のチャリティー歌謡ショーでした。
今日は,またまた無料のラジオ公開録音を観覧し大儲け?した話です。
ブルー音符音符ブルー音符音符ブルー音符音符ブルー音符音符ブルー音符音符ブルー音符音符ブルー音符
(はじめに/今回は2度目の観覧)
*つい先日6月15日(木)RKBラジオ公開録音「街角ふれあいライブ」(福岡市中央区唐人町)を観覧しました。
*私は,水森かおりさんがゲスト出演したRKBラジオ「門馬良のこころ鏡うた鏡(28.5.15放送)」を聴いてこの公開録音(ライブ)を初めて知りました。☞番組で,かおりさんは10数年前に「街角ふれあいライブ」に出演し“唐人町で東尋坊を歌いました”などと語っていました。
*そこで、ものは試しにと昨秋,丘みどりさん,戸川よし乃さん,チョン・テフさん出演の同ライブ(28.11.17)に初応募したら,ラッキーなことに,入場ハガキが届きファン仲間の方と最前列で初観覧し感激しました。
*その後,1,2回応募しましたが見事落選,今回は2枚の応募ハガキを出していたら,うち1枚が当たり9日(金)に入場ハガキ(写真↓)が届きました。ということで今回は2度目のライブ観覧でした。
*3人の有名歌手の歌声を生でしかも無料で観覧できる演歌ファン,カラオケ好きな方々には本当に有り難い公開録音(ライブ)です。
*ラジオ放送前にセトリ等を公開して良いものか思い悩みましたが、前回の観覧と同様素晴らしいライブで大満足しましたので,出演歌手さんや主催者様に感謝の意味を込めてレポします。
☞放送日はブログの末尾に書きます。是非お聴きください。←あんたは関係者か?!

羽山みずきさん
・何とも言えない見てて癒やされるみずきさんのほっこり笑顔が最高です☺
・前から3列目辺りを見ているような…
(みずきさんのこの日のブログから拝借↓)
・これは↓昨年28年4月21日(木)の“街角ふれあいライブ”で歌唱中の羽山みずきさんです.
・デビュー(28.4.6)の二週間後です,私はこの頃ライブの存在もみずきさんも知りませんでした.
(羽山みずきさんのブログから拝借↓)
入場ハガキ(29年6月9日(金)到着)
[第163回街角ふれあいライブ]
(入場時に回収/下に案内地図等←カット)
唐人町プラザ甘棠館(福岡市中央区唐人町)
福岡市内でも有名な商店街の一つ,唐人町商店街の一角にあります(13時頃撮影)甘棠…かんとう
2階Show劇場入口(13時15分頃)
・女性8~9割~,男性1~2割の感じ
むらさき音符キラキラブルー音符むらさき音符キラキラブルー音符むらさき音符キラキラブルー音符むらさき音符キラキラブルー音符むらさき音符
ライブ観覧レポ
(出演歌手)
出演歌手は,ベテラン歌手,ものまね得意な西尾夕紀さん,着物姿が素敵な小桜舞子さん,そしてデビュー2年目を迎えた笑顔が可愛い羽山みずきさんでした。演歌歌謡曲ファンの方々なら,テレビ等の歌番組でもよくご存じと思います。

[私の座席]
座席数は80弱(門馬さん説明),中央の通路を挟み左右に椅子が6脚づつ(12脚)で6~8列でした。後ろになるに従って高く見やすくなっています。私は前から3列目,舞台に向かって左手,通路から4番目の席で,握手するには微妙な席でした。
舞台に向かって左側の一列目,二列目は全員女性,私の右,左は全員女性,振り返ったら直ぐ後ろの4列目も全員女性でした。気が付いたら,まさに女性だらけ(笑)四面楚歌どころか‘十六面’楚歌状態でした。舞台から歌手さんが見たらどんな感じだろう,と思いました。年配の方々ばかりとは言えど,女性ばかりの中に老人が一人ぽつん…(笑)

(司会者とチャレンジタイム)
司会者はRKBラジオの人気番組「門馬良のこころ鏡うた鏡」のパーソナリティでもお馴染みの門馬良さんでした。開場を並んで待っているときに到着され,こんにちはと声掛けられるなど,大変気さくな方です。
先ず,第一興商さんの協力によるチャレンジタイム“歌いきりまショー”があり,じゃんけんにより勝ち残った年配の女性の方が挑戦されました。完唱こそなりませんでしたが石原詢子さんの“夕霧海峡”を見事に歌唱されて門馬さんから賞金を受け取られました。
そして,いよいよライブの開演,羽山みずきさん,小桜舞子さん,西尾夕紀さんの順に一人約30分間5曲づつの歌唱でした。放送前にセトリ等を出して良いか気になりますが…💦💦書かないとレポになりませんので歌手や曲の宣伝をかねて紹介します。トーク内容や門馬さんと歌手さんとのやり取りはほんのごく一部です。緑字部分勝手な私の感想などです。
生年月日等はWikipediaによりました。
ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符
羽山みずきさん(日本クラウン)
1991.12.7生/山形県出身/2016.4デビュー
①紅花慕情(デビュー曲)
②からたち日記(台詞入り,1stアルバム収録曲)
③恋は神代の昔から(1stアルバム収録曲)
④鴛鴦道中(1stアルバム収録曲)
⑤雪んこ風唄(新曲/29.4.5発売)
☞久しぶりに見るみずきさん,舞台に登場したときは胸が熱くなり涙が出そうになりました。
デビュー後1年が経過し2年目に入りましたが,伸びやかな澄んだ歌声と愛らしい笑顔と初々しい素朴な話し振りに心が洗われ和み癒やされました。自己紹介では,皆様のお陰で昨年日本レコード大賞新人賞を受賞できましたとの話もありました。
門馬さんがデビュー2年目なのにまったく変わらない,可愛いし黙っていても応援したくなると何度も感心していました。門馬さんはみずきさんを“神ってる!”と言っていました。
1stにアルバム収録の3曲,みずきさんが見事に先輩歌手の曲を披露、素晴らしかったです。
みずきさんがTBSラジオFine!!朝カラに毎週金曜日早朝に出演しています,よかったら聴いてくださいと言ったとき“聴いてます”と叫びそうになりました。←放送に入ったらマズイと自重‥.
[嬉しかった話①]
デビュー曲を歌唱時に舞台のみずきさんの目と私の目が一瞬合い,みずきさんは気が付いてくれたかのような表情でした。←気のせいかも?
[嬉しかった話②]
途中,舞台から下りて通路を登ってきましたが、通路からはせいぜい3番目までしか手は届かないのに,なんと通路から4番目の席の私を見て手を差し伸べてくれ握手でき感激しました。←もちろん私からもちゃっかり手を伸ばしました。手にしっかりと温もりを感じました。

小桜舞子さん(テイチクエンタテインメント)
1978.6.6生/神奈川県出身/2001年デビュー
①小桜音頭
②好きな人見つけた
③東京だョお母さん
④母娘じょんがら
⑤女の雪国(新曲/29.3.22発売)
☞着物姿での登場,まさに,お姫様みたいに綺麗な歌手さんでした。情緒たっぷり,もちろん歌も素晴らしかったです。昨年はブラジル公演があり昭和の名曲を歌ったら,特に日系の方々が大変感激され,喜んでくださいました,との話がありました。
地球の裏側まで片道40時間,機内食を7食も食べたそうで,この話を聞いたとき今年ブラジル公演を予定している水森かおりさん,岩佐美咲さん,はやぶさを思い出し,これは高所恐怖症,飛行機が大の苦手な山川豊さんは絶対無理だと思ったことでした(笑)*かおりさん達が心配、聞き間違いかもしれませんが、調べたら,やはりかなり時間が…
昨年の公演が大変好評だったそうで,今年も昨年に続き11月19日にブラジル公演(サンパウロ)が決まっているそうです。福岡でもコンサートが実現するよう頑張りたいと語っていました。

西尾夕紀さん(日本コロンビア)
1974.7.24生/青森県出身/1993年デビュー
①龍飛埼灯台
②海峡恋歌(デビュー曲)
③恋酒~加賀の夜
④ヤンザラエ
⑤里の恋唄(デビュー25周年曲/29.5.10発売)
☞私の予想どおり,元気いっぱいで「やっと出れました」と言いながら登場しました。五月みどりさんからもらった着物と帯での歌唱は迫力,声量があり,さすがデビュー25周年の歌手さんと感心しました。第36回日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞したそうです。
途中ついに、大月みやこさんのものまねが炸裂,日テレ系のものまね番組に出演されているだけあって大月さんの“おほほ”など実に上手く会場からは拍手喝采でした。
[ライブの締め]
(舞台に向かって左から)門馬さん,小桜舞子さん,西尾夕紀さん,羽山みずきさんと並び,最後は「福岡ラプソディー♪」を観覧者と一緒に合唱,大盛り上がりのうちに終わりました。が……
最後の3人の挨拶の中で,西尾夕紀さんが羽山みずきさんの丁寧な挨拶を即興で物まね,会場から又も大笑いを誘いました。さすが良く似てて,みずきさんも,笑いながら“似てます”と感心していました。
キラキラブルー音符キラキラブルー音符キラキラブルー音符キラキラブルー音符キラキラブルー音符キラキラブルー音符キラキラ
[街頭キャンペーン/握手会]
ライブ終演後は,唐人町商店街(甘棠館前)で街頭キャンペーンがありました。
街頭で3人の歌手さんが一曲づつ歌唱,CDの即売会と握手会&2ショット撮影会がありました。
街頭での歌唱の様子
出演歌手(小桜さん,西尾さん,羽山さん)
・街頭キャンペーンでの3ショット📷
・艶やか,綺麗,可愛い~
・西尾さんは小顔な方でした(意外ガクリ)
(この日のみずきさんのブログから↑)
キラキラありがちなキラキラキラキラありがちなキラキラキラキラありがちなキラキラキラキラありがちなキラキラキラキラありがちなキラキラキラキラありがちなキラキラキラキラありがちなキラキラキラキラありがちなキラキラキラキラありがちなキラキラキラキラありがちなキラキラ
(握手会&2ショット撮影会)
みずきさんとは2ショットを撮ったことがなく,今回こそはと思っていましたが,握手&初の2ショットがついに実現しました。😂🙌
以下,あまり覚えていませんが、私とみずきさんやマネージャーさんとのやりとりは次のような感じでした。聞き違い,聞きもらしがあるかもしれません。興奮しあまり覚えていません。
[だいたいのやり取り/正確ではありません]
ka/今日(の街角ふれあいライブ)お待ちしていました。
(私を,見て分かってくれたのか,くりくりお目々でこちらを見ながら両手を出して…)
み/あーっ、いつもありがとうございます。
ka/歌とても素晴らしかったですよ。最初舞台に登場されたとき嬉しくて涙が出そうでした。
み/ありがとうございます。ブログにコメントをいただいてたから,お見えになるかなぁと思っていましたが,お会いできて良かったです。
ka/これに(色紙)に(宛名)書いていただいて,よろしいですか?
み/はい(色紙を受け取り)
ka/リキさんに送ってもらった色紙です。このように(kaz様へ)お願いします。
(みずきさんが書いているとき隣のマネージャーさんに向かって…)
ka/マネージャーさんですか?
マ/はい。
ka/デビュー二年目で大変な活躍ですよね~
マ/有り難うございます。
ka/写真も(撮って頂いて)良いですか?
マ/はい,良いですよ。
(まだ握手する人いるようだったので…)
ka/まだ,後でいいです。←心の準備が必要(笑)
(色紙をみずきさんから受け取り)
ka/リキさん達がよろしくとのことでした。
み/あ~,ありがとうございます。
(周りを見渡してから,マネージャーさんに)
ka/では,カメラよろしくお願いします。
(みずきさんが私の近くに来てくれました)
ka/ラジオFine朝カラ聴いています。目覚ましを仕掛け聞いています。
み/あーっ、ありがとうございます。
(ツーショット撮影完了,マネージャーさんがこれで良いですかね?と写真見せられたので)
ka/はい結構です、有り難うございます。
(手土産を忘れていたので,暫し様子を見て再度みずきさんに近づいて)
ka/これどうぞ,少しですが、(自炊されるし)ご飯にもよいと思います。冷蔵庫なら3ヶ月は大丈夫です。どうぞ~
み/(中を覗きながら)あーっ、ありがとうございます。(手渡し完了,再握手/笑)
(みずきさんからは,ほかにも言葉を掛けられた気がしますが,ざわついて聞こえなかったり,興奮しまくり,覚えていません)
☞結局,最初の握手時,ツーショット撮影時,土産渡し時と3回握手したと思います。(歌唱中舞台から通路に降りてきたときと合わせたら何と4回も握手,瞬間独り占め~😂🙌😌)
この日購入した羽山さんの1stアルバム
・サイン入り色紙が付いてきました.
・目の前で宛名,日付を書いてくれました.
・帰宅後見たらFC入会案内が…安っ!!
みずきちゃんとの2ショット📷
・帰ってみたら,かなりのニヤケ顔☺
・みずきちゃんは両手,肩寄せ😍☺
写真を見て,きちんと両手握手してくれてい
たことに気が付きました。
********************
(全体の感想)
・13,4年前から続いている(門馬さんの説明)街角ふれあいライブ,何とこの日は第163回とのことでした。素晴らしい公開録音です。
・毎月第三木曜日の開催、次回は来月7月20日(木)の開催とのこと,殆ど毎月開催のようです。
昨年11月に続き,2度目のライブ観覧でしたが,さすが有名な歌手さんばかり,それぞれ特徴があり素晴らしい歌声に魅了されました。
・何より市民会館などとは異なるこじんまりしたアットホーム(定員84人/HP)な雰囲気で歌手の生歌を間近で聴ける“街角ふれあいライブ”は演歌ファン,カラオケ好きな方には最高です。
・入場ハガキには,本状1枚で2人の入場ができるとありましたが,一人での観覧でした。どなたか誘おうとしたら,全国には水森かおりさんのファン仲間(ブロ友)はいても,福岡市内にはいないことに気付きました。
・しかし,当日になり以前からのファン仲間のラ〇〇さん達を発見,街頭キャンペーン後には少しの時間でしたが,ラ〇〇さんとはお茶☕して話もできました。夕方からお仕事があるとのことでお別れしましたが,やはり知り合いの方がいると心強く楽しさも倍加すると思ったことでした。
[追記]
前回観覧時は熊本大地震の募金箱が用意されていましたが,今回は出口でスタッフの方から盲導犬協会への募金の呼び掛けがありました。私も観覧のお礼にと僅かでしたが募金させて頂きました。民放(ラジオ放送局)のこのような募金活動に本当に敬意を払いたいと思います。

(RKBラジオ放送)
この日のライブの模様は,6月25(日)21:00~放送のRKBラジオ「門馬良のこころ鏡うた鏡」で放送されるそうです。同じ日曜日,同じ時間帯にはKBCラジオ「倉富顕子の艶歌にっぽん」(オレンジのくまさんという方が時々番組をYouTubeにアップ)も放送されます。
RKBラジオのHPから拝借↓

[記事の終わりに]
えー記事中間違い,漏れ,失礼等があるかもしれません。あれば深くお詫びいたします。あらためて,出演歌手さんや主催者のRKBラジオ様に感謝したいです。
口笛まだ一度もこの公開録音(ライブ)をご覧になっていない方は,ご覧になってはいかがでしょうか。絶対お勧めです。
☞観覧するには応募し当選することが必要ですが,かなりの倍率とのことです。ダメな場合は,街頭キャンペーンだけでも十分お勧めです。直ぐ近くから歌手の生歌が3曲も聴けます。←しかも無料です(笑)CD買えば好きな歌手さんと握手やツーショット撮影もできます。
ニコニコ長々と自己満足,自慢話(握手等)の記事にお付き合い頂き有り難うございました。



おしまい🌉🌊🐡👸🐳🌊☔🌁😂梅雨入りしたのに,雨降らんあひる