『早鞆ノ瀬戸』特別盤の発売! | kaz(博多の柴犬)のブログ

kaz(博多の柴犬)のブログ

ブログの説明を入力します。

6/3に一部訂正…大江裕さんの新曲発売年月日
6月に入りました。あと1ヶ月足らずで今年も前半が終わります。早いですね~
さて,水森かおりさんが昨日6月1日(木)のブログの中で,新曲「早鞆ノ瀬戸」の特別盤が8月2日に発売されると発表しました。かおりさんが歌の舞台の関門海峡(早鞆ノ瀬戸)を背景に熱唱する映像のDVDと思われます。特別盤のカップリング曲とともに楽しみです。
今日は,またまたYouTubeの話,レコード会社等からYouTubeに公式投稿された若手演歌歌手の新曲のプロモーションビデオの話です。
*******************
〇プロモーションビデオ(PV)とは,「楽曲の発表に際して制作される、楽曲を含む映像作品」とされています(ニコニコ大百科)。
〇いつ頃からは知りませんが,最近は演歌歌手の新曲CD発売とは別に,新曲DVD(PV)が別途又は同時に発売されているように思います。
〇レコード会社等からはYouTubeに新曲のPVが公式投稿されており,視聴すると素晴らしい風景などの映像と歌手の歌声につい引き込まれ魅了されます。
〇そこで,今日は私が好きな若手歌手とその新曲の応援の積もりで,レコード会社等がYouTubeに投稿した新曲のPV(映像)の中から,私好みのものを集めてみました。ご覧になった方も多いと思います。

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符
先ず,先日(5月30日(火))の“うたコン”で水森かおりさんが新曲「早鞆ノ瀬戸」を歌唱する時に流れたご当地“関門海峡(早鞆ノ瀬戸)”の映像です。
8月2日発売の「早鞆ノ瀬戸」特別盤(DVD)が今から楽しみです。←また,言った(笑)
🌊🌉🌊素晴らしい歌唱と映像!ステキ~
NHK“うたコン”のテレビ映像を拝借↓
*********************
[ご説明]
ⅰ.私が個人的に好きな若手演歌歌手(主に女性中心/笑)のみ,デビューが古い順に並べました。
ⅱ.レコード会社等の公式投稿分のみで,カラオケ歌唱等の個人投稿分は除いています。
ⅲ.新曲の素晴らしいPV(映像)を紹介するものですが,視聴回数も併せて載せました。
ⅳ.デビュー年月日はWikipediaや歌手やレコード会社のHPによりました。記事に間違いがあればお詫びします。c/w曲は記載を省略しました。
☞は視聴しての私の勝手な個人的感想です。「かおりっか見えねぇ」のかおたん一番氏から何か言われそう(笑)
*******************
①中西りえさん(デビュー/2012.4.4)
新曲/おんな花火師花舞台
発売/2016.12.7
☞個人投稿の視聴回数も数万回と人気です.
*******************************************
②杜このみさん(デビュー/2013.5.22)
新曲/残んの月
発売/2017.4.20
☞発売2ヶ月足らずで視聴回数10.3万回とは凄い!
******************************************
③水城なつみさん(デビュー/2013.5.22)
新曲/逢ってみたい人
発売/2016.11.23
☞この曲は個人投稿の視聴回数が数万回と人気です.
******************************************
④工藤あやのさん(デビュー/2014.1.19)
新曲/恋ごよみ
発売/2017.4.12
☞可愛い,綺麗!映像につられ視聴する方も多いかも~
******************************************
⑤津吹みゆさん(デビュー/2015.2.25)
新曲/雨のむこうの故郷
発売/2017.1.25
☞直球ボイス!力強い伸びのある歌声が素晴らしい!
*******************************************
⑥羽山みずきちゃん(デビュー/2016.4.6)
新曲/雪んこ風唄
発売/2017.4.5
☞ほのぼの感に癒やされ,ついほっこりします☺

*******************
[男性歌手]女性歌手ばかり紹介したら,余りに…😓
①大江裕さん(デビュー/2009.2.15)
新曲/御免なすって
発売/2016.10.26
☞新・BS日本のうたでは司会をするなど人気者,歌もキャラクターもナイスです.ハアハア😁「恐れ入りますぅ」
*****************************************
②徳永ゆうきさん(デビュー/2013.11.13)
新曲/津軽の風
発売/2017.1.25
☞意外にデビューは早かったようです.鉄道マニア🚉
*********************************************
③三丘翔太さん(デビュー/2016.1.20)
新曲/虹色の雨
発売/2017.3.22
☞実に爽やかです,趣味は蝶ネクタイ集めとか.…
音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符
(本ブログのきっかけとなったPV)
長閑な田舎の風景を背景に着物姿で歌う水城なつみさんの「逢ってみたい人」には,歌と映像に癒やされ魅せられます。ほかの歌手さんの新曲のPV同様,素晴らしい新曲とPVと思います。
最近,水森かおりさんの新曲「早鞆ノ瀬戸」のPVをブログに載せて“著作権侵害”により削除された方がいました。笑
よって,ここには静止画像を何枚か載せます。このPVを観たい方はYouTubeをご覧ください。
因みに,水城なつみさんはBS12「平成歌謡塾2」の司会でもお馴染みです。(司会者は,ほかに走裕介さん,山本あきさん,出光仁美さん☞)
☞出光仁美さんは福岡県出身,博多演歌まつり(6月24日,福岡市民会館)に出演します。
〇水城なつみさん/「逢ってみたい人」
☞歌声も素晴らしい,長閑な風景に癒やされます.
********************
(最後に)
いずれ劣らぬ素晴らしい新曲のPVには歌声と映像についつい魅了されます。YouTubeにはほかの歌手の新曲の素晴らしいPVがレコード会社からたくさん公式投稿されていると思います。
素人考えですが、特に演歌歌謡曲は今や歌声と映像で歌を聴いて観て,歌って作品を楽しむ時代とあらためて思います。YouTubeに投稿されるPVは有り難いですが,歌詞の一番のみであり,新曲のCDだけではなくDVDが発売されたら買い求めたいものです。←レコード関係者かい!(笑)
個人的に好きな歌手(若手演歌女子)の新曲PVの紹介記事に長々とお付き合い頂き有り難うございました。

(今日の締め)
ルンッ♪
水森かおりさんのブログ『早鞆ノ瀬戸特別盤!』
から拝借しました↑


オワリ(^_^)/~音符音符音符いぬ