嫉妬。 | 50歳からのリスタート。

50歳からのリスタート。

機能不全家族、受験戦争、バブル崩壊、就職氷河期、IT乗り遅れ・・・
いわゆる不遇の世代ど真ん中にありながら起死回生をはかるべく人生の立て直しを決めた、とある主婦のつぶやき。

退院したマリちゃんから年末に海外に行こうと誘われた。

 

都内の独り暮らし(前々回ブログ参照)ですっかり自信を取り戻していた私は二つ返事でOKした。

 

彼女から送られてきたツアー会社の申込フォームに記入していると、旦那さんと思しき人の名前が。

 

「ああ、旦那さんが急に行けなくなったと言ってたもんね」

 

・・・ん?

旦那さんとはすっかり冷めきって仮面夫婦と言ってなかったっけ・・・?

 

いろんな思いがグルグル湧き出てきて止まらない。

 

目的地は知る人ぞ知る、隠れ屋的リゾート島。

 

娯楽はなく、どちらかというと二人きりの時間を濃密に過ごす場所。

 

 

これ、普通の夫婦よりかなり仲良いよ。

 

いや、そんなことはうっすら気付いてはいた。

 

ただ彼女が私に気を遣ってか「冷めきってる」と言い張るから思い込んでた。

 

 

私は自分の嫉妬心は認めた。

 

それはいいんだ。感情だから。

 

でもそこへ行って私が楽しめるかと言ったら、多分楽しめない。

 

だって、私の頭の中は離婚や別居や新しい生活のことでいっぱい。マリちゃんにはそんな話はもうできない。

(あまり聞きたくないだろうしね)

 

大金を払って、子どもを置いてまで、私は何をしに行くんだろう。

 

そんな訳で、キャンセルした。

 

せっかく楽しい海外旅行。

何をそんなと人は思うだろう。

 

夫婦のステータスが違うと私は楽しめない、疎遠になっていく。そんな自分に気が付いた。

 

こんなとき、人は人、自分は自分と思える人って、強いよね。

 

見習わなきゃな。

 

今世で私が克服しなきゃいけないカルマ。

 

人の幸せを祝福して。

 

どんなに自分が辛くても・・・?

 

難しいね。

 

 

傷の痛みを分かり合える人と分かち合いたい。傷のなめ合い。甘えてるし後ろ向き。

 

今のところ、まだまだ弱い私です。