心強い味方 | 50歳からのリスタート。

50歳からのリスタート。

機能不全家族、受験戦争、バブル崩壊、就職氷河期、IT乗り遅れ・・・
いわゆる不遇の世代ど真ん中にありながら起死回生をはかるべく人生の立て直しを決めた、とある主婦のつぶやき。

また旦那と険悪な雰囲気。

頭痛がする。

こういう時、苦しくて誰かに吐き出したくなる。


本当は親としていけないのかもしれないけど

娘に聞いてもらった。

娘はひたすら共感してくれて、一生懸命慰めてくれる。

優しい娘。


私は毒親ではないだろうか?

娘に負担を強いてないだろうか?


思い切って娘に聞いてみた。


「全然。むしろ自分の結婚の時に参考になりそうだし、ためになる」


……


イマドキの子は強い!!!


というか、傍目に見ても夫の嫌なところ、私が嫌がっているのが伝わってるんだろう。


別居の話も、完全に応援してくれてる。


「ママは明日にでもあなたを連れて家を出たいんだ。」


「いいと思う」


問題は兄弟全員を連れて行くとなると、住居の問題が大きい。


やっぱりあと4年かな。

娘はそんなに待たなくていいよと言うけど、現実はね。。


言い訳が多くなったのは歳をとった証拠かな。