美術鑑賞をしたあと約1週間の間は、人々の共感力を高めて、他者に対して寛容な対応をとるようになることが、オーストリアのウィーン大学の研究で明らかになり、2024年8月の「Psychology of Aesthetics, Creativity, and the Arts」誌に研究成果が発表されました。

 

この新しい研究は、美術鑑賞が私たちに共感力を与えたり、態度や行動を変えたりする可能性があるかどうかという疑問に取り組むことを目的としています。研究者たちは、実際に、展覧会を見ることで外国人に対する嫌悪が減り、移民の受け入れに対して寛容になることを示しました。さらに携帯電話ベースの新しい体験サンプリング方法を採用することで、これらの変化が約1週間継続することもわかりました。
 
ウィーン大学の研究者が率いる国際協力チームによる新しい研究は、ウィーン大聖堂と共同で、美術展が私たちの共感力を高めたり、態度や行動を変えたりできるかどうかという疑問に取り組むことを目指しました。
 
研究チームは、ヨハンナ・シュヴァンベルクとクラウス・シュパイデルがキュレーションしたウィーン・ドーム美術館の「あなたの傷を見せてください」(Zeig mir deine Wunde)展の来場者の鑑賞前後の心理的な変化を評価しました。この展覧会では、現代美術と歴史美術を融合させ、脆弱性というテーマに焦点を当てました。キュレーターたちは、展覧会を通じて「来場者に人類の重大な問題について考えてもらう」ことと「前向きな変化をもたらす」ことを目指しました。

研究は2 つの方法でテストされました。美術館の近くを歩いている人々を呼び止め、無料チケットと引き換えに参加したいかどうか尋ねました。来場者は、訪問の直前と直後の両方で、他者への共感的な配慮、外国人嫌悪の感情、または難民を自国に受け入れる意思に関する考えや気持ちを報告するよう求められました。その結果、確かに、この展覧会によって来場者の外国人嫌悪が減り、受け入れが進んだことがわかりました。同時に、この一時的な心理的変化がその後の日常生活にどのような影響を与えるか、またその影響はどのくらい続くかというさらなる疑問を研究チームに投げかけました。

そこで研究チームは、同じ展示会で41 人が携帯電話にアプリをインストールし、毎日自分の考えや行動を報告しました。研究者は、展示会への訪問を中間点として 2 週間にわたって反応を追跡しました。訪問前と訪問後の期間を比較すると、参加者は展示会への訪問後、より社交的でオープンに考え、行動し、他の人をもっと助けようとしたと報告しました。これらの変化のほとんどは約1週間は続いていました。

 

【出典】 Matthew Pelowski, Katherine N. Cotter, Eva Specker, Joerg Fingerhut, MacKenzie D. Trupp, Klaus Speidel. How lasting is the impact of art?: An exploratory study of the incidence and duration of art exhibition-induced prosocial attitude change using a 2-week daily diary method.. Psychology of Aesthetics, Creativity, and the Arts, 2024; DOI: 10.1037/aca0000670