眠気を感じると10歳老けたように老化を実感させてしまうことが、スウェーデンのストックホルム大学の研究で明らかになり、2024年3月の「Biological Sciences」で研究内容が紹介されました。

 

この研究は、18歳から70歳までの429人を対象に、自分は何歳だと感じているか、過去1か月間で十分な睡眠が取れていない日は何日あるか、そしてどのくらい眠いかを尋ねました。 その結果、過去1か月間睡眠不足だった夜ごとに、参加者は平均して0.23歳老けたと感じていることが判明した。

 

さらにこの結果を掘り下げるために次の研究では、参加者が老けたように感じる原因が本当に睡眠不足であるかどうかをテストしました。 研究者らは18歳から46歳までの186人の参加者を対象とした実験的な睡眠制限研究を実施しました。実験の参加者は2晩睡眠を制限し、毎晩4時間だけ就寝し、もう1回の実験では、毎晩9時間就寝して十分な睡眠をとりました。その結果、 睡眠を制限された後で、参加者は十分な睡眠を楽しんでいたときと比べて平均で4.4歳老けたと感じていたことがわかりました。 さらによく眠って得られた極度の覚醒感は実年齢より4歳若く感じることと関連しており、睡眠不足が引き起こす極度の眠気は実年齢より6歳年上に感じることと関連していました。

 

この結果について研究者は、これまでの研究では、実際の年齢よりも若く感じることは、より長く健康な生活を送れることに関連していることが示されており、実際の脳年齢を予測するための主観的年齢もサポートされており、若く感じている人は脳も若いということです。さらに十分な睡眠をとることは若々しい感覚を維持することに重要で、よりアクティブなライフスタイルが促進され、健康を増進する行動が促進される可能性があるため、睡眠不足を回避するように注意喚起しています。

 

【出典】 Leonie J. T. Balter, John Axelsson. Sleep and subjective age: protect your sleep if you want to feel young. Proceedings of the Royal Society B: Biological Sciences, 2024; 291 (2019) DOI: 10.1098/rspb.2024.0171