ご覧いただきありがとうございます(^O^)
高校数学教師(宮城県)を退職し、全国のデモクラティックスクール、
北欧デンマークの教育を学んだ後、仙台から教育革命をしている伊藤真結です。

2020年4月からAKIU SCHOLĒ(アキウスコレー)という新しい学校🏫を仙台市秋保町に創っています。

全日制の学校に行っていても、通信制高校に行っていても、不登校でも、全ての中高生が、自分の選択で自分の人生を切り拓く力を育みます。

個別の授業対応なども行っている公式ホームページ

≪ 伊藤真結OfficialWebsite 
伊藤真結の応援はこちらから≪🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

聴くブログはこちらから

教育・学校ランキング

 

AKIU SCHOLĒ は現在生徒を募集しています!

お気軽にお問い合わせください。

公式HP:🏠AKIU SCHOLĒ🏠

公式LINE:

 

10月7日(月)


 

今日は1日どんよりしたお天気でした。今日も朝からINTILAQへ行き仕事をして、それから車を1時間走らせ1か月ほど前に出会った校長先生に会いにとある高校へ🚙

そうしたらなんと、同席して下さった教頭先生は、働いていた頃、陸上部の合同合宿でよく顔を合わせていた先生で、お互いにびっくり。

 

最近は地道に高校訪問を続けていますが、こういう、前に一緒に働いたことのある先生とばったり!ということが多くて、すごく、嬉しいです。こうして笑顔で再会できることも、嬉しい。有難い。

 

当時、特に退職する前最後の1年の私は、それこそ私自身が、対話を試みようともしていなかったと思う。でもやっぱり、モヤモヤすることも含めて、話さないと、そのモヤモヤは、最初こそ「モヤモヤ」なんて言葉で形容できるかもしれないけれど、気付いた時にはもう、どうしようもない怒りとか、憎しみとか、あきらめ、絶望感になりかねない。

 

だから、日常から、息をするように対話出来ている、率直に言葉をこぼせる環境がすごく大切だと私は思っています。

 

ただ同時に、人にはやっぱり、話すのが怖いこともある、ということも、痛感しています。そして、どんなに勇気を出して話しても、聞く耳を持ってもらえなかった、自分の言葉を否定された、そういう経験が増えると誰でも、「話したって無駄だ」と思ってしまう。それは、誰だってそうだと思う。

 

特にやはり、年上の方、「上司」に準ずる立場の人に対して、「話すのが怖い」ことを「話した」時の失敗体験は、心に大きなダメージになりかねない。勇気を出した分だけ、それが聞き入れてすらもらえなかったとき、気持ちが切れてしまう。

 

 

今行っている地道な高校訪問は、出来るだけ管理職の先生とも話せるようにしている。やはり学校現場も、管理職、校長先生の存在は大きい。何か頑張りたい!と思っていても、管理職の先生の応援があるのとないのとでは、そこにかけるエネルギーは雲泥の差だ。

 

対話は、ただ対話しましょう、先生方!ではなかなかうまくいかない。まる一日かけて対話にまつまる勉強会やワークショップをしたとて、それは日常にはならない。むしろ、30分でもいいから毎週その為の時間を設けてみるとか、回数が必要だと思う。

 

きっかけや入口なんてなんだっていいから、公立学校に対話の文化を、その足懸かりを見つけたい。私は、もっともっと、学校現場を作っている先生方と、話がしたい。

 

 

ということで今日も、心も体も疲れてしまいました。でも、疲れ切りそうなところで、生徒のお母さんから愛情いっぱいのマロンケーキ(T  T)!!栗向きから始まったマロンケーキだそうです。心がふわっと救われました。ありがたいです🥺。。。実家の母にも食べさせたい!ので、母の分は冷凍してみようかなと思います🎂笑

 
 
 
毎日毎日、みんな大変だけど(私も最近正直、忙殺されている!!(;;)))、みんなに、些細でも誰かの優しさが届くといいな、と願いながら、マロンケーキを眺めました。🌰
 
おやすみなさい!

 

 

 

今日も、能登半島地震の被災地のみなさんが

少しでも安心してあたたかく過ごせますように。

輪島市災害義援金送付先
珠洲市災害義援金送付先
能登町災害義援金送付先

 

 

 

 

メディア掲載情報

 

2021年6月 仙台サポセン「パレット6月号」

「仙台市市民活動サポートセンター通信 ぱれっと 6月号」に掲載していただきました。

 

2020年10月28日 毎日新聞朝刊

__________________

公式HP:

伊藤真結OfficialWebsite 

__________________

仙台発花火対話する学校

(オルタナティブスクール)

公式HP:

🏠AKIU SCHOLĒ🏠

公式LINE:

__________________

伊藤真結を応援するページ。

🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

先生時代、毎週書いていた学級通信の連載。

Mayu|note

__________________

買い物、クレジットカード発行、サイト登録をここ経由でやるとポイントに。

電子マネーに変えて、コンビニでのちょっとの買い物はこれで済んじゃうよ

モッピー!お金がたまるポイントサイト