6月3日(木)

 

ご覧いただきありがとうございます(^O^)
高校数学教師(宮城県)を退職し、全国のデモクラティックスクール、

北欧デンマークの教育を学んだ後、仙台から教育革命をしている伊藤真結です。

個別の授業対応なども行っている公式ホームページはこちら≪ Mayu Academia 
2020年4月からAKIU SCHOLĒ(アキウスコレー)という
新しい学校🏫を仙台市秋保町に創っています。

全日制の学校に行っていても、通信制高校に行っていても、不登校でも。
全ての中高生が、自分の選択で自分の人生を切り拓く力を育みます。
伊藤真結の応援はこちらから≪
🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

詳細はページ下へ。

【社会起業家育成プログラムTOHOKU SOCIAL INNOVATION Acceleratorプログラム2019】
「共感賞受賞」最終プレゼン動画:
https://www.youtube.com/watch?v=ieW27hLim5c

聴くブログはこちらから

 



教育・学校ランキング

 

 

 

今日は晴れましたが、

風が強くて、

音で集中できなかった私です。(>_< )

 

湿度も高くなってきました。

 

そんな今日は、

ちょっと昨日まで長いブログが続いたので、

さくっと終わります!(^○^)

 

 

 

 

 

タイトルにもある通り、

「仙台市市民活動サポートセンター通信 ぱれっと 6月号」

に掲載していただきました。

ちらっ。
 
まず、今回、取材をして下さったサポートセンターの方々、
貴重な機会を下さり、ありがとうございました。(´;ω;`)
 

 

ぱれっと 6月号

は、サポセンさんのHPからも見られます(*^^*)

 

 

早速昨日、仙台市で働く知人からご連絡を頂きました。

 

仙台の街のどこかに、

超絶困り顔で口半開きの私が居りますので、

見つけた方は、どこで遭遇したか、

コメント下さい。(笑)

 

 

 

 

 

 

取材をして下さった女性の方は、

とても興味津々に話を聞いて下さって、

プロだなあ・・・と感じるのと同時に、

純粋に嬉しくて、有り難かったです。

 

2時間くらいの間、あっという間にお話をして、

その2時間をギュッと素敵にまとめて下さいました。

 

自分のことなので、

ごり押しするのはなんだか照れくさいのですが、

でも、

取材をして下さった方の、本当に素敵な文章は、

読んでいただきたいです。

 

本当に素敵に、あたたかくまとめて下さいました。

 

 

中でもやっぱり私は、

生徒たちのことを話すときが楽しくて、

嬉しいから、

文章の中でも一番好きなところを一部抜粋すると、

 

 

開校当初、新しい学校を発信していこうと意気込む伊藤さんの元に入学してきたのは、

伊藤さんの意気込みを意に介さないマイペースな子どもたちでした。

「等身大で良いということを、改めて目の前の生徒に教わった。

私にとっても学校です」

と話します。

 

 

というところ。

 

 

そうです、

それぞれの心地よさを選んでいっていいんだなって、

改めて、ずっしり思えたのは、

他でもない、生徒たちのお陰でした。

 

 

 

 

 

 

世の中に溢れる、

夢とか希望とか、大事だし、

挑戦とか、リスクをとっていくのも良いし、

ただ別にそれだけじゃなくて、

のんびり自分のペースで、安心を選ぶのもまた人生。

 

世の中の価値観に左右されないで、

自分の心地いい価値観を選んでいくには、

まずは私自身が、

「どっちも、いいじゃん」

というか、

「どっちでもいいよね」

って、良い感じに力を抜いていられるのが大事で、

そう思わせてくれたのは、生徒たちでした。

 

私自身も別に、そんなに考え方がマッチョな人間じゃなくて、

田舎育ちの、繊細人間です。

根っこは、

みんなでくだらないことを笑い合えたら、

小さなことで笑い合えたら、それで充分。(*^^*)

↑これこれ。

 

AKIU SCHOLĒ の脱力感は、

大切な文化であり、

生徒たちの思考を止めない、

大切な余白だなあと感じます。

 

 

だから、脱力感、大事にしていきたいなあと思います。(*^^*)

 

 

 

 

 

AKIU SCHOLĒ に見学に来て下さった方には、

もれなく

ぱれっと 6月号

を差し上げます、(笑)

有無を言わさず差し上げます!!(笑)

 

 

明日は天気が荒れるみたいです。

実家の父のお野菜がやられませんように。祈

 

 

 

 

 

≪丁寧な暮らし🌼お花の定期便≫

__________________

🌸いとうまゆの教育革命🌸

公式HP:

Mayu Academia 

伊藤真結が行っている教育革命の公式ホームページ!

オンライン授業や、個別サポート等のお申込はこちらからどうぞ!

__________________

仙台発花火新しい学校

(オルタナティブスクール)

公式HP:

🏠AKIU SCHOLĒ🏠

公式LINE:

__________________

伊藤真結を応援するページ。

🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

先生時代、毎週書いていた学級通信の連載。

Mayu|note

__________________

花火おすすめ花火

 

 

__________________

大学時代からやっていたポイントサイト💰

買い物、クレジットカード発行、サイト登録をここ経由でやるとポイントに。

電子マネーに変えて、コンビニでのちょっとの買い物はこれで済んじゃうよ

モッピー!お金がたまるポイントサイト