ご覧いただきありがとうございます(^O^)
高校数学教師(宮城県)を退職し、全国のデモクラティックスクール、
北欧デンマークの教育を学んだ後、仙台から教育革命をしている伊藤真結です。

2020年4月からAKIU SCHOLĒ(アキウスコレー)という新しい学校🏫を仙台市秋保町に創っています。

全日制の学校に行っていても、通信制高校に行っていても、不登校でも、全ての中高生が、自分の選択で自分の人生を切り拓く力を育みます。

個別の授業対応なども行っている公式ホームページ

≪ 伊藤真結OfficialWebsite 
伊藤真結の応援はこちらから≪🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

聴くブログはこちらから

教育・学校ランキング

 

AKIU SCHOLĒ は現在生徒を募集しています!

お気軽にお問い合わせください。

公式HP:🏠AKIU SCHOLĒ🏠

公式LINE:

 

9月11日(水)

 


人生って本当に、色んな運命があって、どうして自分だけこんなに辛い目に…って思うようなことが、生徒たちの行く手を阻むことがあるかもしれません。そしてその絶望は、自分軸でしかないから、他の人から見たら「そんなこと」と思われることかもしれなくて、だからその”絶望感”は、他の人の目には、見えにくいものです。

 でも例えば、失恋すること、家族を失うこと、成績が下がったこと、親とうまくいかないこと、就職に失敗すること、友達に無視されたこと、お金がないこと、人生が退屈なこと…。

誰かは、乗り越えられることだとしても、誰かにとっては、乗り越えられない程辛い絶望感に変わってしまうことです。 

日本はまだまだ、スラム街で暮らす人々、紛争地域に生まれた子どもたち、不衛生で過酷な環境に生きる人々からしたら、とても恵まれた国です。だから、「君より大変な環境の人なんて世界中に山ほど居る」は、事実かもしれません。

でも、他の誰もが「そんなこと」と思うような小さなことでも、それがその人にとっての絶望に変わってしまったら、もうその言葉は、どんなに正しくても、どんなに事実だとしても、心には届きません。
 
辛い時、もうダメだ、もう終わりにしたい、って、思ってしまうのかどうか。私は生徒たちに伴走する時間の中で、その時の「たくましさ」を育みたいです。辛い時、誰かが話を聞いてくれて、一緒に考えてくれた。そして、“なんとかなった”。その経験が何よりもその子が、踏ん張れる力になるはずです。逆に、辛い時、助けを求めたのに、誰も助けてくれなかった、誰も話を聞いてくれなかった。自分の気持ちに、蓋をするしかなかった。諦めるしかなかった。その経験は、そのまんま、その子の世界になります。残念ながら学校の中で、そんな悲しい世界が生まれてることも、あるかもしれない。

 

学校を理由に、子どもたちが自ら命を絶つなんてこと、あってはならないです。それがたとえ1%でも、1人でも。だって学校は、「死に至らない失敗を、安全に経験できる場所」です。子どもたちが、たくましく自分の人生を生きていくための、力を育む場所です。

 

すべての学校で、そのたくましさが育めたら良いなと思っています。

 

 

※この記事は、2022年9月22日の記事を再編集しました。

 ****
 

 

今日も、あっという間だった💦夕飯は、移動しながらの7分飯だった(T T)くー!

でも、ホームスクーリングで、生徒と絵を描きました。これ。生徒との合作!✨

 

 
 

アイビスペイントというやつを使って。色々と機能があって、絵を描くという感覚は今の子たちってまったく違う概念だなと思った。というかもう、お絵描きAI もあるから、更に絵を描くという概念は変わりつつあると思うけど…。

計算するという手段が、そろばんから計算機になったように、便利なものをどう使うか?というところ。そろばんも、全員がやらないと計算ができない訳じゃなくなった。絵を描くことも、絵の具を使って紙に描く、というのは、そうしたい人がそうすればいい、という世界線です。

 

そして生成AIが台頭した今、絵を描くことの概念はさらにアップデートされていきますね。その中で、自分は何を楽しいと思って、何を選ぶのか?が分からないと、しんどいのかもなと思います。生成AIは、それなりのものを生成するけど、AI自体が、上手な絵を描けて「嬉しい!楽しい!」とはならない。その嬉しい楽しいは、やっぱり人間からしか出てこないよなあ…と思ったりします。

 

 

おやすみなさい!

 

 

 

今日も、

能登半島地震の被災地のみなさんが

少しでも安心してあたたかく過ごせますように。

令和6年1月能登半島地震 災害緊急支援寄付

 

 

 

 

 

メディア掲載情報

 

2021年6月 仙台サポセン「パレット6月号」

「仙台市市民活動サポートセンター通信 ぱれっと 6月号」に掲載していただきました。

 

2020年10月28日 毎日新聞朝刊

__________________

公式HP:

伊藤真結OfficialWebsite 

__________________

仙台発花火対話する学校

(オルタナティブスクール)

公式HP:

🏠AKIU SCHOLĒ🏠

公式LINE:

__________________

伊藤真結を応援するページ。

🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

先生時代、毎週書いていた学級通信の連載。

Mayu|note

__________________

買い物、クレジットカード発行、サイト登録をここ経由でやるとポイントに。

電子マネーに変えて、コンビニでのちょっとの買い物はこれで済んじゃうよ

モッピー!お金がたまるポイントサイト