ご覧いただきありがとうございます(^O^)
高校数学教師(宮城県)を退職し、全国のデモクラティックスクール、
北欧デンマークの教育を学んだ後、仙台から教育革命をしている伊藤真結です。

2020年4月からAKIU SCHOLĒ(アキウスコレー)という新しい学校🏫を仙台市秋保町に創っています。

全日制の学校に行っていても、通信制高校に行っていても、不登校でも、全ての中高生が、自分の選択で自分の人生を切り拓く力を育みます。

個別の授業対応なども行っている公式ホームページ

≪ 伊藤真結OfficialWebsite 
伊藤真結の応援はこちらから≪🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

聴くブログはこちらから

教育・学校ランキング

 

AKIU SCHOLĒ は現在生徒を募集しています!

お気軽にお問い合わせください。

公式HP:🏠AKIU SCHOLĒ🏠

公式LINE:

 

8月1日(木)

 

 8月スタート!バタバタの初日でした。

帰ってきてからブログを投稿する余裕あるか?と思っていたらありませんでした😭日付が変わりました。


今日は、MOTHER HOUSEさんのイベント、東北の未来をつくるnight第4夜。第1夜から、マイプロジェクトの紹介の場としても使わせていただいて、今回もまたお時間頂き話してきました。


とは言え今日のゲストは尊敬するヘラルボニーの松田さん。トーク、面白かった…。


明日も早いので、一番印象に残った言葉を。



永久の未完成これ完成である
 

 

ヘラルボニーが本社を置く盛岡市、岩手県の作家である宮沢賢治の言葉だそうです。また、素敵な言葉に出会ってしまった…。


松田さんの価値観の背景には、宮沢賢治の存在がありました。


 

人生曲線も、なぜ今のヘラルボニーがあるのか、また、双子である松田さん兄弟の仲の良さ、狂気!が最高でした。


 

今日の会場は、私のhomeでもあるINTILAQで安心感もありつつ、いつも通りちゃんと緊張して笑、約4分半ですが沢山練習して挑みました。

 

私たちがなぜこれをやるのか。こんな未来を創りたいからです、とお伝えしてきました。

 

おやすみなさい!



 

今日も、

能登半島地震の被災地のみなさんが

少しでも安心してあたたかく過ごせますように。

令和6年1月能登半島地震 災害緊急支援寄付

 

 

 

 

 

メディア掲載情報

 

2021年6月 仙台サポセン「パレット6月号」

「仙台市市民活動サポートセンター通信 ぱれっと 6月号」に掲載していただきました。

 

2020年10月28日 毎日新聞朝刊

__________________

公式HP:

伊藤真結OfficialWebsite 

__________________

仙台発花火対話する学校

(オルタナティブスクール)

公式HP:

🏠AKIU SCHOLĒ🏠

公式LINE:

__________________

伊藤真結を応援するページ。

🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

先生時代、毎週書いていた学級通信の連載。

Mayu|note

__________________

買い物、クレジットカード発行、サイト登録をここ経由でやるとポイントに。

電子マネーに変えて、コンビニでのちょっとの買い物はこれで済んじゃうよ

モッピー!お金がたまるポイントサイト