ご覧いただきありがとうございます(^O^)
高校数学教師(宮城県)を退職し、全国のデモクラティックスクール、
北欧デンマークの教育を学んだ後、仙台から教育革命をしている伊藤真結です。

2020年4月からAKIU SCHOLĒ(アキウスコレー)という新しい学校🏫を仙台市秋保町に創っています。

全日制の学校に行っていても、通信制高校に行っていても、不登校でも、全ての中高生が、自分の選択で自分の人生を切り拓く力を育みます。

個別の授業対応なども行っている公式ホームページ

≪ 伊藤真結OfficialWebsite 
伊藤真結の応援はこちらから≪🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

聴くブログはこちらから

教育・学校ランキング

 

AKIU SCHOLĒ は現在生徒を募集しています!

お気軽にお問い合わせください。

公式HP:🏠AKIU SCHOLĒ🏠

公式LINE:

 

7月12日(金)

 

金曜日。今日は中学生プログラムの最終日。色々考えさせられた部分もあったが、生徒たち、今年も、最高だった!!感謝の金曜日ですニコニコ



 


 

しかし今週は天気も悪く、忙しさもあって、しっかりべっこり気持ちの落ち込んだ1週間でした。でも今週は、自分一人では生きられないな、ということと、だからこそ、自分も誰かの力になれたらいいな、と思った1週間でした。

 

 

実は今週、かれこれ5年以上放置したエアコンのクリーニングをしてもらいました。どう見ても、カビがすごくなっているのが丸見えだったので、ちょっとこれは…と思い、初めてエアコンクリーニングの業者さんを探して、お願いしたのでした。

 

 

お家の中に入って清掃して頂くわけなので、狭いアパートで、なんか怖い人だったらどうしようとか、めちゃくちゃ雑だったら嫌だなとか、色々心配もあったけど、もうびっくりするくらい、丁寧できさくな業者さんでした。

 

 

片付けをしながら、エアコンのクリーニングはもう何百台とかされてるんですか?とか、聞かずにはいられない私のことを少しも嫌な顔をせず、色々と教えてくださいました。

 

これまで一番すごかったのは、15年放置されたエアコンで、買い替えた方が良いのでは…と思うほど大変だったそうです。あと、24時間営業のコンビニとか、ラーメン屋さんとかも、エアコンクリーニングとかどうなってるのかなあ…カビ大丈夫かなあ…と気になります(笑)と貴重なお話も聞かせてくださいましたニコニコ

 

とってもおすすめの業者さんなので、我が家のエアコンを!なんて方おりましたら是非✨

 

 

 

 

 

 

それで、働くってことについて少し考えていました。

 

「将来の夢」に並ぶようなお仕事ではないお仕事ってたくさんあるけれど、私たちはそういったお仕事に、日常を支えられています。

 

「将来の夢」に並ぶようなお仕事ではないけれど、本当に大事で、他のどんなお仕事とも同様、たくさん感謝されるべきものです。

 

やりたいことを仕事に、とかいう言葉がある現代だけど…

 

どんなお仕事も、誰かの役に立つ素晴らしいものだという前提で、生徒と話せたらいいな、と思ったのでした。

 

 

 

大学病院で抜歯して下さったお医者さんも、エアコンクリーニングの業者さんも、毎朝ごみの回収をしてくれている方も、間違いなく、誰かの役に立っている。

 

だからみんなに、その誰かからのありがとうがちゃんと届くといいなと思います。

 

 

私は、心からのありがとうをちゃんと伝えられる自分でありたいです。

 

 

明日はAKIUSCHOLĒです。

 

おやすみなさい大あくび

 

 

 


 


 

 

 

今日も、

能登半島地震の被災地のみなさんが

少しでも安心してあたたかく過ごせますように。

令和6年1月能登半島地震 災害緊急支援寄付

 

 

 

 

 

メディア掲載情報

 

2021年6月 仙台サポセン「パレット6月号」

「仙台市市民活動サポートセンター通信 ぱれっと 6月号」に掲載していただきました。

 

2020年10月28日 毎日新聞朝刊

__________________

公式HP:

伊藤真結OfficialWebsite 

__________________

仙台発花火対話する学校

(オルタナティブスクール)

公式HP:

🏠AKIU SCHOLĒ🏠

公式LINE:

__________________

伊藤真結を応援するページ。

🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

先生時代、毎週書いていた学級通信の連載。

Mayu|note

__________________

買い物、クレジットカード発行、サイト登録をここ経由でやるとポイントに。

電子マネーに変えて、コンビニでのちょっとの買い物はこれで済んじゃうよ

モッピー!お金がたまるポイントサイト