ご覧いただきありがとうございます(^O^)
高校数学教師(宮城県)を退職し、全国のデモクラティックスクール、
北欧デンマークの教育を学んだ後、仙台から教育革命をしている伊藤真結です。

2020年4月からAKIU SCHOLĒ(アキウスコレー)という新しい学校🏫を仙台市秋保町に創っています。

全日制の学校に行っていても、通信制高校に行っていても、不登校でも、全ての中高生が、自分の選択で自分の人生を切り拓く力を育みます。

個別の授業対応なども行っている公式ホームページ

≪ 伊藤真結OfficialWebsite 
伊藤真結の応援はこちらから≪🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

聴くブログはこちらから

教育・学校ランキング

 

AKIU SCHOLĒ は現在生徒を募集しています!

お気軽にお問い合わせください。

公式HP:🏠AKIU SCHOLĒ🏠

公式LINE:

 

7月5日(金)

 

 

今日も暑い1日でした🌞夏だです。

 

今日もあっという間に終わり、ブログの更新時間になり、頭の中が整理できず白目です。だから、今日あった良いことを出来る限り探すゲームをやってみました。

 

 

3グッドシングス、といって、毎日その日にあった良いことを3つ書く、みたいなトレーニングがあります。それを21日続けると、脳が自然と、良いことに意識を向け始めるのだとか。脳は変化を嫌うので、同じことをしようとする。

 

脳みそのこういった仕組みは、使わない手はないな、と思います。

 

意外と、今日あった良いこと、といってするりと出てこない人も多いです。

 

そんなに大したことじゃなくていいんだけど。大した事じゃないと駄目だと無意識に考えちゃってる証拠です。

 

 

朝ご飯の納豆が今日も美味しかった、とか

親知らずの腫れが引いた気がした、とか

母からのLINEが今日も面白かった、とかニコニコ

なんでも良い。

 

それを、良いこと認定するのは自分自身で、些細なことを、良いこと認定できる自分で居たいなと思っています。

 

 

 

 

思えば、私は母と毎日、夜に今日の振り返りLINEのようなものをやり取りします。

少し前までは、「今日もありがとう、おやすみなさい」くらいのやりとりだったけど、ここ最近の今日一日のレビューみたいな母からのLINEに、ほっこりします。

 

そこで必ず最後に、今日もお互いに元気に過ごせてよかったよね、という気持ちを共有出来てることが、私にとって大切なものなのかもしれないと思いました。

 

 

 

明日は母と、鬼滅の刃の最終回を観ます。笑

楽しみだなあ目がハート

 
 
 
 

 

おやすみなさい大あくび


 

 

 

今日も、

能登半島地震の被災地のみなさんが

少しでも安心してあたたかく過ごせますように。

令和6年1月能登半島地震 災害緊急支援寄付

 

 

 

 

 

メディア掲載情報

 

2021年6月 仙台サポセン「パレット6月号」

「仙台市市民活動サポートセンター通信 ぱれっと 6月号」に掲載していただきました。

 

2020年10月28日 毎日新聞朝刊

__________________

公式HP:

伊藤真結OfficialWebsite 

__________________

仙台発花火対話する学校

(オルタナティブスクール)

公式HP:

🏠AKIU SCHOLĒ🏠

公式LINE:

__________________

伊藤真結を応援するページ。

🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

先生時代、毎週書いていた学級通信の連載。

Mayu|note

__________________

買い物、クレジットカード発行、サイト登録をここ経由でやるとポイントに。

電子マネーに変えて、コンビニでのちょっとの買い物はこれで済んじゃうよ

モッピー!お金がたまるポイントサイト