ご覧いただきありがとうございます(^O^)
高校数学教師(宮城県)を退職し、全国のデモクラティックスクール、
北欧デンマークの教育を学んだ後、仙台から教育革命をしている伊藤真結です。

2020年4月からAKIU SCHOLĒ(アキウスコレー)という新しい学校🏫を仙台市秋保町に創っています。

全日制の学校に行っていても、通信制高校に行っていても、不登校でも、全ての中高生が、自分の選択で自分の人生を切り拓く力を育みます。

個別の授業対応なども行っている公式ホームページ

≪ 伊藤真結OfficialWebsite 
伊藤真結の応援はこちらから≪🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

聴くブログはこちらから

教育・学校ランキング

 

AKIU SCHOLĒ は現在生徒を募集しています!

お気軽にお問い合わせください。

公式HP:🏠AKIU SCHOLĒ🏠

公式LINE:

 

6月24日(月)

 

 

昨日は1日中雨が降った1日でした。農作物には恵みの雨。カエルにもカタツムリ🐌にも恵みの雨。天気予報士は、「あいにくの雨」と雨をネガティブに表現するけれど、農作物もカエルもカタツムリも「最高だぜー!!」と言っているような気がした昨日でした。

 

そうして梅雨入りした仙台。湿気と暑さでばててしまいますが、月曜日、今週もがんばるぞ🔥

 

 

ここ最近、NVC(非暴力コミュニケーション)について学んでいました。NVCを提唱したのは、マーシャル・ローゼンバーグ氏。

 

マーシャル・バートラム・ローゼンバーグは、アメリカ合衆国の心理学者、調停者、著者、教師。 1960年代初頭に人間関係をサポートし、自己、対人関係、そして社会全体における争いや衝突を解決するコミュニケーションプロセスである非暴力コミュニケーションを開発した。

引用元:Wikipedia

 
彼の書籍や、YouTubeに上がっている動画を観ながら学んでいました。そしたらある動画の中で、アイヒマンの話題が出てきました。マーシャル氏は、以下のように話していました。
 
”アムト・シュプラヘ”

責任を否定する言葉。選択肢を否定する言葉。ナチスの戦犯、アドルフ・アイヒマンのインタビューを読んで、戦犯の裁判の中で、エルサレムで、アイヒマンは聞かれたんだ。

インタビュアー:何万、何十万の人を死に追いやるのは難しかったかい?

正直に答えた。

アイヒマン:正直、簡単だった我々の言語がそれを簡単にさせたんだ。

インタビュアーはその言葉に驚いた。

インタビュアー:どんな言葉だい?

アイヒマン:実際、我々の同僚のナチ将校はその言葉に特別な名前をつけていた。アムト・シュプラヘ と。

アムト はドイツ語でお役所。シュプラヘ は言語。“お役所言葉”と私は読んでいる。

例を求められたアイヒマン曰く、

アイヒマン:それは、自分の責任を否定する言葉。自分の行動の責任を。だから誰かが、なぜそれをやったのかと聞かれれば「やらねばならなかったから」。やらねばならぬと思えば、気分が悪くならない。責任を持たなくて済む。上司の命令。会社の方針。やらされたんだ。それ以外道がなかった。

とても危険な、言葉使い。
 
 
 
 
 
実はアイヒマン裁判については、ブログにはもう何度も記事にしています。
 

 

最大の悪は、“思考停止”である、と哲学者のハンナ・アーレントは言いました。

 

世界最大の悪は、平凡な人間が行う悪なのです。
そんな人には動機もなく、信念も邪推も悪魔的な意図もない。

 

私はこの、ハンナ・アーレントの哲学にとても共鳴します。システムを無批判に受け入れ始めることの怖さを、教育現場で感じてきました。だから、「あなたは、どう思うの?」「あなたは、どうしたいの?」という対話を、とにかく教師にも生徒にも大事にされたい。文科省の決定だから、教育委員会の決定だから、この学校の決まりだから…、そうですか、それじゃあ仕方ないですね、じゃない。

 

自分の頭で考え続け、自分の心で感じ続けることを大事にしたい。

平凡で、ふつうに穏やかで、おとなしい人の悪行にこそ、悪の本質がある。

ナチスで起きた教訓を、日本の学校こそ大切にしないといけないのではないかと思う。

 

 

 

 

ということで、今日もお疲れ様でした。



 



おやすみなさい😪
 

 

 

今日も、

能登半島地震の被災地のみなさんが

少しでも安心してあたたかく過ごせますように。

令和6年1月能登半島地震 災害緊急支援寄付

 

 

 

 

 

メディア掲載情報

 

2021年6月 仙台サポセン「パレット6月号」

「仙台市市民活動サポートセンター通信 ぱれっと 6月号」に掲載していただきました。

 

2020年10月28日 毎日新聞朝刊

__________________

公式HP:

伊藤真結OfficialWebsite 

__________________

仙台発花火対話する学校

(オルタナティブスクール)

公式HP:

🏠AKIU SCHOLĒ🏠

公式LINE:

__________________

伊藤真結を応援するページ。

🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

先生時代、毎週書いていた学級通信の連載。

Mayu|note

__________________

買い物、クレジットカード発行、サイト登録をここ経由でやるとポイントに。

電子マネーに変えて、コンビニでのちょっとの買い物はこれで済んじゃうよ

モッピー!お金がたまるポイントサイト