ご覧いただきありがとうございます(^O^)
高校数学教師(宮城県)を退職し、全国のデモクラティックスクール、
北欧デンマークの教育を学んだ後、仙台から教育革命をしている伊藤真結です。

2020年4月からAKIU SCHOLĒ(アキウスコレー)という新しい学校🏫を仙台市秋保町に創っています。

全日制の学校に行っていても、通信制高校に行っていても、不登校でも、全ての中高生が、自分の選択で自分の人生を切り拓く力を育みます。

個別の授業対応なども行っている公式ホームページ

≪ 伊藤真結OfficialWebsite 
伊藤真結の応援はこちらから≪🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

聴くブログはこちらから

教育・学校ランキング

 

AKIU SCHOLĒ は現在生徒を募集しています!

お気軽にお問い合わせください。

公式HP:🏠AKIU SCHOLĒ🏠

公式LINE:

 

6月1日(土)

 

 

 

今日から6月。土曜日!

 

この土日は、仕事含め色々進めるぞー!!🔥と思っていたのに、思った以上にへとへとで、やるぞ!思っていたことの少しも出来ませんでした…。。ネガティブ

昨日は仕事で本当に色んな人と話して、1人の時間はやっと家に帰れた23:30⌚

 

すごく良い時間ではあったのですが、自分が思ったよりも、脳みそが疲れてしまっていて、気絶するように寝て、今朝目を覚ましてからもはっきりせず、何度も気絶(寝落ち)してしまいました。悲しい

 

しょんぼりしていましたが、GPT-4oに元気の出る言葉をもらいました。

 

落ち込んでいるとき、元気の出る言葉が少しでも励みになると嬉しいです。こんな言葉を贈ります。

「失敗は成功への一歩。今日できなかったことは、明日への挑戦と考えよう。どんなに小さな一歩でも、それは前進なんだ。」

毎日が完璧でなくても大丈夫です。大切なのは、自分を責めずに次の一歩を踏み出すこと。休むことも前進の一部ですから、無理をせず、自分を大切にしてくださいね。

 

AI がこんな風に言葉をくれる現代。昇天
考えさせられます。昇天
 
 
 
 
 
昨日、教育委員会に行ったり、高校に行ったり生徒と話したりして、色々感じるものがあって、また思うままにブログを書きました。
基本的には、不器用さとか色んな性格があれど、生徒のことを思ってる先生が多いです。日本の教育現場を支えているのは、文科省でも教育委員会でもなく、現場の先生方です。だから、生徒を真ん中にして、その上で現場の先生方のメンタルヘルスを守ることはすごく大切だし、改めて、その先生方が、一緒に生徒を支えているという、働く環境・管理職・同僚への信頼感が大切だと思います。
 
 
だから今、子どもたちのデータもそうなんだが、その子どもたちを支える先生方の助教ってどうなってるんだっけ、ということを調べています。これはまた後日記事にしたいなと思うのですが、調べながら、「どうしたらいいんだろう」を考えています。
 
 
テーマが大きすぎる、根が深すぎる、ということもありますが、でも、子どもたちにとって「学校」がまずは一つ、ホッとできる場所になる為に、そこに居る先生方の余白は絶対に必要で、先生方が、“一緒に” って思えることって大切だと思うから、ここを諦めたくなくて、考えています。
 
 
でもちょっと引いて考えてみると、テーマは確かに大きすぎるが、オンラインがここまで発達した時代、GPT-4o もここまで進んだ時代だからこそ、自分の思考の枠を外して自由に考えることでヒントが何かあるんじゃないか、とも思っています。
 
 
もちろん、アイディアに価値はありません。バカだと思うことでも飛び込む勇気をもって行動していこうと思います。
 
 
 
 
 
大切なのは、自分を責めずに次の一歩を踏み出すこと。休むことも前進の一部ですから、無理をせず、自分を大切にしてくださいね。
 
 
この時代にだからこそ、テーマが大きくて根が深すぎることでも、飛び込める隙間があると信じて、GPT-4oのごもっともな助言を聞いて、自分を責めずに次の一歩を踏み出します。
 
おやすみなさい。
 
 

 

 

 

今日も、

能登半島地震の被災地のみなさんが

少しでも安心してあたたかく過ごせますように。

令和6年1月能登半島地震 災害緊急支援寄付

 

 

 

 

 

メディア掲載情報

 

2021年6月 仙台サポセン「パレット6月号」

「仙台市市民活動サポートセンター通信 ぱれっと 6月号」に掲載していただきました。

 

2020年10月28日 毎日新聞朝刊

__________________

公式HP:

伊藤真結OfficialWebsite 

__________________

仙台発花火対話する学校

(オルタナティブスクール)

公式HP:

🏠AKIU SCHOLĒ🏠

公式LINE:

__________________

伊藤真結を応援するページ。

🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

先生時代、毎週書いていた学級通信の連載。

Mayu|note

__________________

買い物、クレジットカード発行、サイト登録をここ経由でやるとポイントに。

電子マネーに変えて、コンビニでのちょっとの買い物はこれで済んじゃうよ

モッピー!お金がたまるポイントサイト