ご覧いただきありがとうございます(^O^)
高校数学教師(宮城県)を退職し、全国のデモクラティックスクール、
北欧デンマークの教育を学んだ後、仙台から教育革命をしている伊藤真結です。

2020年4月からAKIU SCHOLĒ(アキウスコレー)という新しい学校🏫を仙台市秋保町に創っています。

全日制の学校に行っていても、通信制高校に行っていても、不登校でも、全ての中高生が、自分の選択で自分の人生を切り拓く力を育みます。

個別の授業対応なども行っている公式ホームページ

≪ 伊藤真結OfficialWebsite 
伊藤真結の応援はこちらから≪🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

聴くブログはこちらから

教育・学校ランキング

 

AKIU SCHOLĒ は現在生徒を募集しています!

お気軽にお問い合わせください。

公式HP:🏠AKIU SCHOLĒ🏠

公式LINE:

 

\応援しています!/

東北の食文化を未来へつなぐ、協奏するレストラン「テロワージュ秋保」オープンへ

 

 

5月28日(火)

 

 

今日は雨降り!天気予報通りの、暗い1日でした☔

この寒暖差、気を付けないと。

 

 

 

 

 

今、一つ新しく挑戦していることがあります。とあるプログラムに参加しました。

世界で最も有名な日本人、こんまりこと近藤麻理恵さんをプロデュースされた川原卓巳さんの発信を、素敵だなー、かっこいなー、と見ている中で、出会ったプログラム。(川原さんのプログラムではない。)

 

分かんないけど多分、プログラム参加者の中で一番、劣等生(事業のフェーズが未熟)なのだろう・・・と申し込んでから思って、ここ数日目が泳いでました。そんな中、プログラム開始にあたり、今の自分の事業についておよび自分の想いについてのアンケート作成の依頼がありました。

 

 

アンケートの質問項目の中にある、

 

・本プログラムのチャレンジで目指したい売上と達成目標時期

・今の活動に至る背景、想い、経緯といったストーリー

・あなたが考えるターゲットユーザーが抱えている悩み

・悩み解決→理想とする未来に近づくため、あなたが提供するサービスや商品

 

SIA を自分で受講していた頃、そしてメンターとして関わる中でも向き合った、誰の困りごとを解決したくて、どんな未来を創りたいか。ここに向き合わないと、自分も事業も前に進みません。

 

だからこういったことについては、SIAの中でも、仲間たちの間でも、ブログでも、何度も何度も発信してきています。

 

でも白状すると、このアンケートに答えようと思った時に感じたのは、怖さと不安が混じったドキドキでした。私のことなんて全く知らない人に対して、これに挑戦していきたいんだと伝えることに、多分ひよっている自分が居ました。

 

私はまだまだ、自分は想いだけの人間で、ちゃんと向き合うことから逃げているんだと痛感しました。想いをもった人は沢山いる、でも、想いだけでは社会は変わらない。沢山の人に共感して頂いて、応援して頂いて、頑張ってるね!と言っていただいて、すっかりコンフォートゾーンに入っていたことが表面化した気がしました。

 

 

(全く、落ち込んでいるわけではありません)

 

 

 

 

ゆるゆる、にゅるにゅるとあっという間に時間が過ぎていく中で、これではいかん!!という今回のプログラムとの出会いだったのだと、この出来事に意味づけをして、向き合おうと思っています。

 

ブログで想いを込めて発信を続けても、それも大事だが、当然それだけで現実が動くほど簡単なわけはなく。でも、現実にはやらないといけない仕事もあり、生活もあり、刻々と時間が過ぎていき、気が付いたらまた1年過ぎてしまう。人はいつその人生が終わるか分からないから、その1年がしっかりあるのかどうかすら、分からない。

 

ということで、アンケートの項目に向き合いながら、心臓バクバクさせています。がんばります。

 

 

 

 

こいつ、想いは熱いがカメのようにのろのろだな、と思われるかもしれないけれど、何はともあれ今日が一番若い時!頭で理解することと、腹落ちすることには、時差がある。

 

 

 

※最近生徒がコジコジにはまっていて、一緒に爆笑した一コマ。泣き笑い

 

 

おやすみなさい!

 

 

 

 

今日も、

能登半島地震の被災地のみなさんが

少しでも安心してあたたかく過ごせますように。

令和6年1月能登半島地震 災害緊急支援寄付

 

 

 

 

 

メディア掲載情報

 

2021年6月 仙台サポセン「パレット6月号」

「仙台市市民活動サポートセンター通信 ぱれっと 6月号」に掲載していただきました。

 

2020年10月28日 毎日新聞朝刊

__________________

公式HP:

伊藤真結OfficialWebsite 

__________________

仙台発花火対話する学校

(オルタナティブスクール)

公式HP:

🏠AKIU SCHOLĒ🏠

公式LINE:

__________________

伊藤真結を応援するページ。

🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

先生時代、毎週書いていた学級通信の連載。

Mayu|note

__________________

買い物、クレジットカード発行、サイト登録をここ経由でやるとポイントに。

電子マネーに変えて、コンビニでのちょっとの買い物はこれで済んじゃうよ

モッピー!お金がたまるポイントサイト