ご覧いただきありがとうございます(^O^)
高校数学教師(宮城県)を退職し、全国のデモクラティックスクール、
北欧デンマークの教育を学んだ後、仙台から教育革命をしている伊藤真結です。

2020年4月からAKIU SCHOLĒ(アキウスコレー)という新しい学校🏫を仙台市秋保町に創っています。

全日制の学校に行っていても、通信制高校に行っていても、不登校でも、全ての中高生が、自分の選択で自分の人生を切り拓く力を育みます。

個別の授業対応なども行っている公式ホームページ

≪ 伊藤真結OfficialWebsite 
伊藤真結の応援はこちらから≪🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

聴くブログはこちらから

教育・学校ランキング

 

AKIU SCHOLĒ は現在生徒を募集しています!

お気軽にお問い合わせください。

公式HP:🏠AKIU SCHOLĒ🏠

公式LINE:

 

\応援しています!/

東北の食文化を未来へつなぐ、協奏するレストラン「テロワージュ秋保」オープンへ

 

 

5月24日(金)

 

 

今週も、金曜日が来てしまった。

そして、4月が終わってしまう!と思ったと思ったら、5月が終わってしまう。私は今月どれだけ何ができただろうかと自問自答する日々です。宇宙人くん

 

 

ヘラルボニーさんの記事でバチバチ揺さぶられて、思うままにブログに言葉を吐き出した昨日です。

 

書いてから、川原卓巳さんの投稿が目に飛び込んできて、ダメやん、泣き笑いと思った川原さんの投稿。↓

 

伝えたいなら捨てること。
想いが強ければ強いほど、メッセージは多くなる。言葉が増える。しかし、それは想いと反比例して伝わらなくなる。だから捨てること。徹底的に捨てて、伝えたい一つのことに絞る。そうして磨き込まれたメッセージだけが伝わる。この【捨てる強さ】を持つことが伝わる秘訣です。

 

 

 

 

日本語だと、思ったままにつらつらと、言葉を並べてしまうけど、それは裏を返せば、それが出来るから。言葉が頭の中にたくさんあって、伝えたいことが溢れかえっているからです。

 

今、来年のデンマーク視察へ向けてまた英語に向き合っていて、英語だと、想いは強くても、今の状態では何も言えません。伝えたいことを絞る、という行為は、溢れているから絞るのであって、溢れていないものを絞ることはできません。(当たり前のことを堂々と言っています真顔

 

中学校の時に、英語、出来ないや、と思って挫折して、それを引きずって、でもずっとずっと出来るようになりたくて、社会人になってから、ランゲージエクスチェンジに行ってみたり、1年間毎日シャドーイングを続けたりしたけど、結局何も変わらなくて泣き笑い

 

「正しい努力をしろ」というメッセージが溢れている現代ですが、それをまさに痛感しているのです。きっと私は英語に関して、どうも、間違った方向で、何も見えないところでやめてしまっているんだろうなと思っています。

 

でもやっぱり、数年後も今と同じように、「英語できるようになりたいんだけど…」と言っている自分は嫌だなと思うし、生徒たちに何かを伝えるときに、限られた日本語の情報や知識だけで伝えるよりも、世界中の情報を取り入れて、伝えたいから、ちょっと今一度、襟を正して向き合おうと思っています。

 

何より、デンマーク視察に行った時に少しでも自分の言葉で、自分の耳で、学びたいです。

 

 

 

生成AIがすさまじくて、翻訳も精度が上がって、そんなの必要ない、とも言われるし、その通りだとも思います。テクノロジーの力で、そこに時間をかけるかかけないか、選べるようになったということだと思います。

 

ただ、素敵な絵もAIが生成してくれる時代けど、描く喜びを知っている人は、描くことをやめないと思います。素敵な音楽も、AIが生成してくれるけど、音楽を奏でる楽しさを知っている人は奏で続けるし、Googleマップに頼らずに旅をしたい人も居ると思います。

 

最短距離で、効率化したい部分は、AIを使えばいい、でも、最短距離で効率のいいことは、豊かさとは違います。

 

 

 

 

ということでですね、また、半べそかきながらも、毎日コツコツ頑張ろうと思います。

 

あ、でも、こんな記事が上がってて、これはめちゃくちゃいいやん、最高、と思いました。(笑)

 

 



 

 

明日はAKIUSCHOLĒだーーー!!

 

自己肯定感!

 

 

おやすみなさい!

 

 

 

 

 

 


 

 

 

今日も、

能登半島地震の被災地のみなさんが

少しでも安心してあたたかく過ごせますように。

令和6年1月能登半島地震 災害緊急支援寄付

 

 

 

 

 

メディア掲載情報

 

2021年6月 仙台サポセン「パレット6月号」

「仙台市市民活動サポートセンター通信 ぱれっと 6月号」に掲載していただきました。

 

2020年10月28日 毎日新聞朝刊

__________________

公式HP:

伊藤真結OfficialWebsite 

__________________

仙台発花火対話する学校

(オルタナティブスクール)

公式HP:

🏠AKIU SCHOLĒ🏠

公式LINE:

__________________

伊藤真結を応援するページ。

🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

先生時代、毎週書いていた学級通信の連載。

Mayu|note

__________________

買い物、クレジットカード発行、サイト登録をここ経由でやるとポイントに。

電子マネーに変えて、コンビニでのちょっとの買い物はこれで済んじゃうよ

モッピー!お金がたまるポイントサイト