ご覧いただきありがとうございます(^O^)
高校数学教師(宮城県)を退職し、全国のデモクラティックスクール、
北欧デンマークの教育を学んだ後、仙台から教育革命をしている伊藤真結です。

2020年4月からAKIU SCHOLĒ(アキウスコレー)という新しい学校🏫を仙台市秋保町に創っています。

全日制の学校に行っていても、通信制高校に行っていても、不登校でも、全ての中高生が、自分の選択で自分の人生を切り拓く力を育みます。

個別の授業対応なども行っている公式ホームページ

≪ 伊藤真結OfficialWebsite 
伊藤真結の応援はこちらから≪🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

聴くブログはこちらから

教育・学校ランキング

 

AKIU SCHOLĒ は現在生徒を募集しています!

お気軽にお問い合わせください。

公式HP:🏠AKIU SCHOLĒ🏠

公式LINE:

 

\応援しています!/

東北の食文化を未来へつなぐ、協奏するレストラン「テロワージュ秋保」オープンへ

 

5月11日(土)

 

 

今日はAKIUSCHOLĒ🌞

朝からとても良い天気でした🌞

実家の猫も縁側でのび。

 
 

今日は、オンラインで2人の生徒が入って、

リアルでは4人。

なんだかんだ、久々に集まるメンバーもいて、

それぞれ近況報告。

 

みんなそれぞれ色んな道を歩く中で、

みんなそれぞれ頑張っています。

 

昨日のブログの心理テストをしたり

内受容感覚を感じてみたり、

顔の表情をいかに動かせるかチャレンジしたり、

 

「先生、ぬらりひょんだ」

とげらげら笑われたり、

今日は、哲学的な問いへの対話よりも

後半にいけばいくほど、

ある意味世界一くだらない(!)、

そんなAKIUSCHOLĒ になりました。

 

 

 

 

帰ってきてから散歩に出かけて、

 

AKIUSCHOLĒ が、

それぞれ行く道の違うみんなに対して、

どんな風に良い意味を持てるだろう、

どんな風に良い場になれるだろう、

そんなことをぐるぐる考えて、

反省しました。

 

 

 

また次回のAKIUSCHOLĒ に向けて、

気を取り直して準備をしようと思います。

 
 
夕日が綺麗でした赤ちゃん泣き
 

 

 

 

 

今日も、

能登半島地震の被災地のみなさんが

少しでも安心してあたたかく過ごせますように。

令和6年1月能登半島地震 災害緊急支援寄付

 

 

 

 

 

メディア掲載情報

 

2021年6月 仙台サポセン「パレット6月号」

「仙台市市民活動サポートセンター通信 ぱれっと 6月号」に掲載していただきました。

 

2020年10月28日 毎日新聞朝刊

__________________

公式HP:

伊藤真結OfficialWebsite 

__________________

仙台発花火対話する学校

(オルタナティブスクール)

公式HP:

🏠AKIU SCHOLĒ🏠

公式LINE:

__________________

伊藤真結を応援するページ。

🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

先生時代、毎週書いていた学級通信の連載。

Mayu|note

__________________

買い物、クレジットカード発行、サイト登録をここ経由でやるとポイントに。

電子マネーに変えて、コンビニでのちょっとの買い物はこれで済んじゃうよ

モッピー!お金がたまるポイントサイト